アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年04月12日

オクラ育苗の現状

オクラは、直播で栽培しています。4月に播種すると、ほとんど発芽しません。
5〜6月の暖かくなってから直播すると直ぐに発芽し、大きく生長しました。しかし、昨年、2回は播種しましたが、発芽しませんでした。原因は、良く分かりません。昨年は、不耕起で土が固かったことが原因と推測しています。
今年は、苗を作ります。瓶にいれて催芽しました。2日で芽が出ました。
IMG20240329080653.jpg

IMG20240329080723.jpg

29日に16穴のポットに播種しました。雨が晴れたらトンネルの中に入れます。
IMG20240329081515.jpg

4月に入り暖かくなってきました。11日トンネルの中を開けてみました。16穴のうち12か所発芽していました。もう少し、大きくなったら、移植します。
IMG20240411110426.jpg

IMG20240411110434.jpg


野菜、家庭菜園ランキングの3つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ
この記事へのコメント
オクラ発芽おめでとう
まず一安心ですね〜
オクラは種が硬いのと高い気温が必要なので、
発芽には気を使いますね。
3粒蒔いてもそろわないことも多いです。
ポチポチ
もう一つのポチはどこかな?
バドちゃんへ
バドちゃんのブログを見て、3粒播きの重要性を知りました。オクラのやわらかさに影響があるようです。今年の、順調に発芽しました。






Posted by バドちゃん at 2024年04月12日 18:00
オクラは暖かくないと芽が出ませんね。
うちは以前発芽も悪いし生育も遅いのでお隣によく頂いていました。
今年は二重トンネルで、発芽も良く育っています。
オクラは温度が特に大切なようですね。
青い蛙様
オクラは、高温性の野菜のようです。
早く播いても、一番後に発芽します。
去年、失敗したので、今年は、管理をしっかりします。
Posted by 青い蛙 at 2024年04月12日 08:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12489613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック