アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年07月24日

超密植栽培オクラのさびしい収穫

オクラは、4月26日にトンネル内に15cmの株間で千鳥植えしました。オクラのための面積が小さいために超密植になりました。密植のために、樹は大きくなりません。
1000001358.jpg

1本の樹につく実の数も1本だけとさびしい限りです。
1000001359.jpg

1000001361.jpg

今からでも間引けば、まだ大きく育つ可能性がありますので、数本間引いて分枝を出そうと思っています。
6月22日に、初めて収穫しましたが、それ以降、少ないながらも、数日おきに収獲ができます。オクラに感謝ですが、私は、もう少し勉強が必要なようです。
1000001360.jpg


野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ
この記事へのコメント
畝の端のマルチを少しめくって、畝の肩の辺りに追肥するか、
マルチそのままで、谷あたりに追肥してもいいと思いますよ。
青い蛙様へ
ありがとうございます。マルチをめくり、追肥します。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月25日 08:32
うちもオクラはまだ食べられていません。
少しずつ取れていますが、いま貯めている最中です。
密植では成長が遅いんですか?
ナス同様肥料を入れる必要があるようですよ。
徒長苗だと実ができる間隔が広くなって収量が減るともyoutubeで言ってました。
青い蛙様へ
徒長苗で肥料もいれてません。悪い条件が揃っています。マルチをとり、追肥します。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月24日 08:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12631160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック