アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年04月13日

時なし五寸ニンジンの播種

私は、年に2回人参を播きます。4月初めに1回目、7月から8月にかけて2回目の播種を行います。
1回目は、夏に食べるものであり、2回目は、秋から冬にかけて食べます。一年を通じ、スーパーなどで購入した記憶がありません。
 今年は、昨日、4月12日に第1回目の播種をしました。品種は、時なし五寸。春まきに向いた品種です。
最初に畦を立てて、6列の溝を切りました。
IMG20240412135847.jpg

IMG20240412135903.jpg


発芽がそろいにくいので、ある程度の量を播かなければならず、1袋を使い切ります。
ニンジンの発芽に光が必要です。覆土は、やや薄めにし、軽く鎮圧しました。
IMG20240412135914.jpg


雨にたたかれ、クラフトができると、窒息しますのでネットを被せました。きれいに、発芽してくれることを祈っています。
IMG20240412140926.jpg


園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
猫五郎さん
ニンジンの種蒔き、お疲れさまでした。
7,8月の種蒔きより
今の時期の種蒔きの方が、発芽率は良いような気がします(^.^)

まいちゃんへ
 4月に入り少し暖かくなった時期が発芽が良いようです。
3月は寒くて時間がかかります。8月は暑く乾燥するから発芽率がわるいのでしょうか。
Posted by まいちゃん at 2024年04月13日 08:31
うちは1月末くらいに播いて5月に収穫開始の予定で結構長くかかりますが、今植えるといつ頃取れる予定ですか?
暖かいので早く取れるのかな?

青い蛙様へ
 4月播きは、6月下旬の収穫です。大きくなったものから、収穫します。約3か月ですので早いですね。
 
Posted by 青い蛙 at 2024年04月13日 08:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12508354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック