アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月23日

ニンジンのハサミ間引き

秋冬用ニンジンは、7月19日、土が適度に湿って発芽に良さそうだったので「時なし五寸」を播きました。黒い日よけをかけたためか高温下でも順調に生育し、重なり合って伸びています。間引きをする時期です。
1000001549.jpg

1000001551.jpg


間引きは、手袋をしてむしり取っていましたが、きれいに取れず一定の間隔になりませんでした。数年前から、ハサミで根ごと切り取ったら、きれいに揃うようになりました。今日(8月20日)は、大きなものは抜き取って、小さなものはハサミで切り取り、5cm間隔に揃えました。
1000001550.jpg

1000001552.jpg


今後は、根が大きくなってくれば、首が青くならないように土寄せの作業が入ります。
ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
もう日除けをしていないんですね。
うちはまだ寒冷紗を掛けているので、徒長気味です。
そろそろ取らないとダメですね。
青い蛙様へ
 根がしっかり土に入っており、気温も下がってきたので、とりました。とっても問題はないようです。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月23日 19:11
秋冬のニンジ真田巻いてません
今年は雨不足、猛暑でまだ蒔いてません。
ハサミ間引き活用させて頂きます (^.^)
まいちゃんへ
 暖かい地方は、まだ、播かなくても肥大するでしょう。雨が降ったあとは、発芽が良いので、雨を待ってれば良いでしょう。
Posted by まいちゃん at 2024年08月23日 07:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12670887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック