アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月24日

トウモロコシの初収穫

6月25日に15か所に播種し、発芽した苗は間引せずに、近くの列に移植しており、20株くらいあります。カラスからの食害を防ぐために、四方をネットで覆っており、動物の食害はないようです。
1000001557.jpg

最も厄介なアワノメイガは、雄穂が出た時に防除しており、侵入はしていないものと願っています。倒伏防止のために残していた分枝にヤングコーンがあり、数回収穫しましたが、虫の侵入はありませんでした。
雌穂の絹糸は日増しに茶色が濃くなっており、収穫の時期が近づいている感じがします。ただ、握ってみると八百屋で売っているものに比べ、細いようです。
1000001558.jpg

すっかり、実が入った甘いトウモロコシが食べたいです。まだ、早いかもしれませんが、皮を向いてみると、黄色な実がありましたので、2本だけ収穫しました。トウモロコシは、初めての収穫です(8月23日)。
1000001559.jpg

夕方、家で食べてみると、やわらかで甘いトウモロコシでした。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
トウモロコシが無事収穫できましたね。
おめでとうございます。
虫食いもないようで、防除が効いていますね。
青い蛙様へ
 ありがとうございます。青い蛙ちゃんのアドバイスを参考にしています。
甘くておいしかったです。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月24日 07:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12671947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック