アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月03日

トウモロコシにカラス除けを張る

今年は、新しい野菜栽培にチャレンジしています。トウモロコシも初めての栽培です。名称は、ゴールドラッシュです。粒皮がやわらかで爽やかな甘みがあるトウモロコシです。
6月25日に15か所に播種し、発芽した苗は間引せずに、近くの列に移植しました。
大小様々ですが、分げつ枝が出て踏ん張っています。菜園クラブの仲間から、分げつは取ったほうが良いと言われましたが、ヤングコーンと倒伏防止のために残しています。
1000001437.jpg

1000001438.jpg

雄穂が頭を出してきましたので、鳥獣害予防のため、ネットを張ることにしました(7月30日)。
1000001439.jpg

1000001440.jpg

支柱を立て防虫ネットをぐるりと張りました。これからは,雄穂がでたらアワノメイガの予防をします。
1000001441.jpg

園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。

この記事へのコメント
まだトウモロコシがあるんですね。
アワノメイガは適期に予防すれば入りにくいので、雄穂、雌穂が出始めに2回で大丈夫でしょう。
最近のカラスは賢いですから気をつけてください。
青い蛙様へ
 蛙ちゃんのブログを見て、播きました。雄穂が出たときに1回防除して、その後、一部の雄穂を折ろうかと思っています。色々、ありがとうございます。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月03日 13:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12644654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック