アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年07月30日

秋冬人参「時なし五寸」発芽する

今年の春ニンジンは乾燥により発芽が悪く、小さく又割れしたものが多く失敗でした。ニンジンは、普通は、年に3回播種します。4月初めに1回目、7月から8月にかけて秋冬用の播種をします。秋冬用ニンジンは、7月と8月に分けて播きます。菜園クラブの仲間からニンジンは連作障害がないと聞いたので、数年同じ場所で作っています。
今日は、土が適度に湿っていましたので、急遽、播くことにしました。品種は、春に余った「時なし五寸」です。
1000001366.jpg

5cmの間隔で1か所7粒くらい、うねの長さは1.2m、うね5列分に播種しました。
最後に、土をうすくかぶせ、水分保持と雨に叩かれないように新聞で覆いました。
播種後、雨の日が続きましたが、新聞で被覆していましたので、叩かれることもなく発芽は良好でした。
7月28日の発芽状況です。5cm間隔に発芽しています。
1000001419.jpg

1000001420.jpg

春に播種した収穫間近のニンジンです。
1000001421.jpg

ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
ニンジンは発芽まで時間が掛かるので、播き直すと時間のロスが大きいので困ります。
無事発芽して一安心ですね。
4月に播いたニンジンがそろそろ収穫なんですね。
うちは梅雨で腐るので、収穫して冷蔵庫にあると思います。
青い蛙様へ
春に播いたニンジンは、発芽が失敗続きで苦労しました。今回は、土が湿っており、順調でした。ニンジンは、貯蔵ができるので良いです。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月30日 08:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12633441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック