アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年07月29日

カボチャの初収穫は残念な結果

今日のカボチャの写真です。移植したカボチャは、黄化し枯れかかっています(7月27日)。
1000001414.jpg

奥にある緑の濃いカボチャは、タマネギの間に播種していたものです。
1000001416.jpg

移植と直播が混在していますが、例年に比べ黄化する時期が早いようです。雑草防除をするために、カボチャの周りにマルチ、シートを敷いたために、根が張れなかったのかもしれません。カボチャの成熟段階は、いろいろですが、全体的に未熟で収穫は難しいようでした。
1000001417.jpg

1000001415.jpg


その中に、茎がコルク化し果皮が固くなったカボチャがあり、収穫しました。
 初めての収穫と喜んだのですが、地面に接触した部分が腐れていました。残念な結果です。
1000001418.jpg

玉回しもしないで、放任栽培していたためです。直ぐに、残りのカボチャの玉回しをしました。
野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
カボチャは玉回しをした方がいいのですね。
でもカボチャは皮が固いので傷もそれ程気になりませんね。
次、スイカが楽しみですね。
コンちゃんへ
カボチャが腐れることは、珍しいことです。雨が続いたため、水分が過多になり、小さい傷から腐れたと思います。コンちゃんのブログ、教えてください。
Posted by コンチャン at 2024年07月29日 13:24
カボチャの出来が良くないんですね。
まだ葉の緑があるので大丈夫でしょう。
うちのもあとから着いた実の色が薄くなっていましたが、2週間追熟させて昨日食べました。
問題なく食べられて良かったです。
青い蛙様へ
 例年に比べ、生育は悪く黄化する時期が早かったです。移植したカボチャは、9個くらいなっていますので、十分な量が採れており食べるには困りません。これから緑のスイカに実がなってくれるでしょう。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月29日 08:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12644173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック