アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月22日

 うれしいエダマメの初収穫

エダマメは、初めて栽培します。1弾は、5月15日に、サヤエンドウの株もとにエダマメ10か所播きました。今は、別の場所に移植し、5株が成長し豆も肥大しています。
1000001547.jpg

2弾目は、6月28日にポット育苗した「うまい茶豆」で、カメムシを防ぐために、ネットを張っています。このエダマメも実がなり大きくなりました。
1000001545.jpg

エダマメの収穫は、根元近くの莢が半分程度膨らんだ状態だと中央部の莢が程よく大きくなっているとありますが、なかなかわかりません。1弾目の生育は2弾目より悪く、2弾目の「うまい茶豆」が大きくなっていましたので、2株抜き取りました(8月20日)。翌日(8月21日)、ご飯に入れたら、香り高い豆ごはんが出来ました。
1000001546.jpg

1000001548.jpg

野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
エダマメ収穫おめでとうございます。
莢がぱんぱんに膨らむ位が取り頃ですが、莢の色が黄色くなってきたら硬くなります。それまでに食べちゃうか、枯らして大豆にして食べるか、また種として使うかですね。
青い蛙様へ
エダマメは、株毎とりますので、未熟な莢も付いており、もったいないです。食べてみて、香りの高さに、感動しました。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月22日 04:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12646693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック