アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月30日

おでん娘の播種と早い発芽

例年、秋大根は、8月下旬〜9月の初めに播き、寒くなってから土に穴を掘り2月頃まで保存します。今年は、早めに食べたいので、試験的に7月後半と8月上旬に少しだけ播いています。
今日(8月26日)は、大根を本格的に播きます。この地域の一般的な作型です。品種は、おでん娘です。青首大根でおでんなどの煮物に最適の品種です。
1000001570.jpg


うねは、かなり前に石灰窒素で酸度補正し、鶏糞を施用していました。今までになく高いうねにしています。15p間隔に1か所2つの穴を開け、2粒ずつ播種しました。合計25カ所です。毎日、にわか雨が降っていますので、雨にたたかれないように、新聞とネットで被覆しました。
1000001571.jpg

1000001572.jpg

台風が近づく前に、発芽状況を見てみました(8月28日)。半分くらい発芽しており、新聞を掛けておくと徒長しますので、新聞をとりネットだけをかけました。
1000001575.jpg

野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
そちらは冬が早いので、もう3回目の播種なんですね。
うちも今年は2回播いて、最後の1回は10月始め位の予定です。
抜いてまた埋めるのも大変ですね。
うちはそのままなので、楽ちんです。
青い蛙様へ
 冬期保存用の大根は、60pの深さの穴を掘り、埋めて置き、必要な時に掘ります。しかし、2月頃になると、腐れ始めます。埋めないでおくと、青首部分が凍り、腐れます。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月30日 05:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12677571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック