今年は、レタスとサニーレタスを作っています。玉レタスは、8月1日に移植しましたが、葉だけが伸び本当に結球するか心配な生育状況です。
7月に播いたサニーレタスは、毎日、下葉を刈り取り収穫していますが、高温長日条件で花芽が分化し芯が伸びています。もうすぐで食べられなくなりますので、種をまくことにしました。
種子は、冷蔵庫で3日間催芽しました。少しだけ芽が出ています。
古い穴あきマルチに植穴を掘り、1か所数粒播種しました。レタスは好光性種子ですので、薄く覆土し乾燥防止のために新聞紙で覆いました(8月23日)。
8月27日に行くと、ほとんどが発芽していました。直射日射を防ぐために、黒い寒冷紗を掛けました。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年08月28日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12674663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
我が家の種蒔きはもうしばらく待とうと思っています。
それにしても、今年の暑さは異常です (>_<)
そのほうが良いと思います。私は、経験が浅く、この地域にあった作型を探しており、早めになりました。
冷蔵庫に入れていても芽が出るんですね。
こちらは暑いので、もう少し遅らそうかと思います。
台風の雨で畝が作れないかもしれませんし。
東北方面に台風が向かう可能性もあるようですが、今回は大丈夫そうですね。
青い蛙様へ
催芽しない種子を播いても上手く行ったことはありません。夏は催芽しています。台風の被害がないと良いですね。