アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年08月28日

サニーレタスの催芽種子を播いて 4日で発芽する

今年は、レタスとサニーレタスを作っています。玉レタスは、8月1日に移植しましたが、葉だけが伸び本当に結球するか心配な生育状況です。
7月に播いたサニーレタスは、毎日、下葉を刈り取り収穫していますが、高温長日条件で花芽が分化し芯が伸びています。もうすぐで食べられなくなりますので、種をまくことにしました。
種子は、冷蔵庫で3日間催芽しました。少しだけ芽が出ています。
1000001560.jpg


古い穴あきマルチに植穴を掘り、1か所数粒播種しました。レタスは好光性種子ですので、薄く覆土し乾燥防止のために新聞紙で覆いました(8月23日)。
1000001561.jpg

1000001562.jpg

8月27日に行くと、ほとんどが発芽していました。直射日射を防ぐために、黒い寒冷紗を掛けました。
1000001573.jpg

1000001574.jpg


野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レタス
この記事へのコメント
レタス類は暑さに弱いから
我が家の種蒔きはもうしばらく待とうと思っています。
それにしても、今年の暑さは異常です (>_<)

そのほうが良いと思います。私は、経験が浅く、この地域にあった作型を探しており、早めになりました。
Posted by at 2024年08月28日 09:58
レタスが播けていいですね。
冷蔵庫に入れていても芽が出るんですね。
こちらは暑いので、もう少し遅らそうかと思います。
台風の雨で畝が作れないかもしれませんし。
東北方面に台風が向かう可能性もあるようですが、今回は大丈夫そうですね。
青い蛙様へ
 催芽しない種子を播いても上手く行ったことはありません。夏は催芽しています。台風の被害がないと良いですね。
Posted by 青い蛙 at 2024年08月28日 08:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12674663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック