レタスは、サニーレタスと玉レタスを作っています。
最初のサニーレタスは、芯が立ってきており、片付ける時期になっています。タマネギの育苗に利用するために、石灰窒素、石灰を散布し耕しました。
菜園クラブのKさんから苗をいただいた玉レタスは、最初に、畑に移植した株は結球が始まっています(8月1日移植)。
同じ苗ですが、植える場所がないために、後から植えた玉レタスは、小さいままです(8月21日移植)。
次に、8月23日に播種したサニーレタスは、葉が赤くなってきましたが、高温で枯れたものが多く欠株だらけです。
レタス栽培は、2年目の初心者ですので、色々な作型にチャレンジし、我が家にあった体系を見つけます。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年09月04日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12685996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
同じ時期の苗でも、定植時期でこんなにも変わるんですね。
リーフレタスも沢山ありますが、とう立ちすると硬くなってきますから
そろそろ終わりですね。
こちらは葉物がないので、羨ましいです。
青い蛙様へ
玉レタスは、初めて作るので、ちゃんと結球してくれるか心配です。リーフレタスは、この後で倒し、耕起しました。タマネギの播種をします。