アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ニンジンの初収穫 by 青い蛙 (10/20)
タマネギのマルチを張る by バドちゃん (10/19)
タマネギのマルチを張る by 青い蛙 (10/19)
サニーレタス貴重な野菜です by まいちゃん (10/18)
サニーレタス貴重な野菜です by 青い蛙 (10/18)
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年09月04日

サニーレタスの撤収とほかのレタスの生育はどう

レタスは、サニーレタスと玉レタスを作っています。
最初のサニーレタスは、芯が立ってきており、片付ける時期になっています。タマネギの育苗に利用するために、石灰窒素、石灰を散布し耕しました。
1000001606.jpg


菜園クラブのKさんから苗をいただいた玉レタスは、最初に、畑に移植した株は結球が始まっています(8月1日移植)。
1000001607.jpg


同じ苗ですが、植える場所がないために、後から植えた玉レタスは、小さいままです(8月21日移植)。
1000001609.jpg


次に、8月23日に播種したサニーレタスは、葉が赤くなってきましたが、高温で枯れたものが多く欠株だらけです。
1000001608.jpg


レタス栽培は、2年目の初心者ですので、色々な作型にチャレンジし、我が家にあった体系を見つけます。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | レタス
この記事へのコメント
玉レタスも大きくなっていますね。
同じ時期の苗でも、定植時期でこんなにも変わるんですね。
リーフレタスも沢山ありますが、とう立ちすると硬くなってきますから
そろそろ終わりですね。
こちらは葉物がないので、羨ましいです。
青い蛙様へ
 玉レタスは、初めて作るので、ちゃんと結球してくれるか心配です。リーフレタスは、この後で倒し、耕起しました。タマネギの播種をします。
Posted by 青い蛙 at 2024年09月04日 08:17
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12685996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック