アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ニンジンの初収穫 by 豊穣 田猫 (10/20)
ニンジンの初収穫 by 青い蛙 (10/20)
タマネギのマルチを張る by バドちゃん (10/19)
タマネギのマルチを張る by 青い蛙 (10/19)
サニーレタス貴重な野菜です by まいちゃん (10/18)
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年09月05日

エダマメで郷土料理「ずんだ」を作る

エダマメは、初めて栽培しますが、1回目のエダマメは、カメムシ等により豆が太りませでした。2回目の「うまい茶豆」は、防虫ネットをかけて栽培したのでカメムシの被害はありませんでした。今、収穫しているのは、茶豆です。
茶豆は、8月20日に、収穫してから、2〜3日おきに数本ずつ採っていました。植え付け株は、かなり少なくなりました。
1000001591.jpg

1000001592.jpg

今日(8月31日)は、茶豆の「ずんだ」を作るために、いつもより多くの株を収穫しました。「ずんだ」とは枝豆をつぶして作られる、黄緑色の「あん」をいい、東北南部の郷土料理です。薄皮をとり、すり鉢ですり潰し、餅に絡めて食べます。
1000001593.jpg

1000001594.jpg

自分で「ずんだ」まで作れるなんて、やはり、家庭菜園は、素晴らしいです。
野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
ずんだ餅、郷土料理なんですね。初めて知りました。
美味しそうです。家庭菜園で作っているからこそできるのですよね。
コンチャンへ
 東北南部の郷土料理です。ずんだを使い、餅やまんじゅうなどに使っています。私は、初めて作りました。砂糖が少し足りなかったです。コンチャン、今日も来てくれてありがとう
Posted by コンチャン at 2024年09月07日 19:45
エダマメが取れていいですね。
うちのエダマメはカメムシなのか日当たりが悪すぎるのか
豆が太らず、莢が黄色いものも出てきてしまいました。
となりの肴豆が大きくなりすぎて、半日しか日に当たらないからだと思ってます。
失敗です。肴豆に期待。
青い蛙様へ
 エダマメは、栽培が難しいです。カメムシの防除をしっかりすれば、もっと、充実した豆になっていたはずです。肴豆は、幻のエダマメと言われているようです。たくさんとれれば良いですね。
Posted by 青い蛙 at 2024年09月05日 16:08
枝豆(茶豆)栽培順調のようですね〜
ずんだ。。。
美味しいですよね (^^♪
まいちゃんへ
豆類の栽培は、カメムシとの戦いです。カメムシさえ、防除できれば、大きい豆ができます。
Posted by まいちゃん at 2024年09月05日 10:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12683228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック