アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年09月06日

ラッカセイに鳥害防止ネットを掛ける

ラッカセイは、大粒のラッカセイ種子(おおまさり)をポット育苗し、6月8日に定植しました。半分くらい枯れましたが、今では、欠株がわからないくらい、すごい勢いで繁茂しています。
1000001600.jpg

1000001601.jpg


隣にサツマイモを植えていますが、お互いがうねに食い込んでいます。放置していれば、サツマイモの勢力が強く、蔓がラッカセイの中に入ってくるのでしょう。時々、引き離すことが必要です。
1000001602.jpg

今回は、ラッカセイの網目は確認できませんでしたが、できているはずです。去年は、カラスによる食害はありませんでしたが、カラスが大好きらしいので、ネットをかけました

1000001603.jpg


園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです
この記事へのコメント
落花生もサツマイモも横に広がるので
せめぎあいが大変そうですね〜
私は10月になったら、掘り始めようと思っています (^.^)
まいちゃんへ
 10月になれば肥大しているでしょう。私は、9月下旬から少しずつ収穫します。
Posted by まいちゃん at 2024年09月06日 18:23
サツマイモと落花生のせめぎ合いはサツマイモに軍配があがりそうですね。
これだけ茂ると小さな草は生えにくそうですね。
落花生もうすぐですね。
私も掘りたくてうずうずしてます。
青い蛙様へ
 ラッカセイは、2年目の栽培でよくわからないことが多いです。かなり茂っていますが、うね幅が狭いので、収量はそれほどでもないと思います。来年は、広幅のうねに作ります。蛙ちゃんは、いっぱい採れるといいですね。
Posted by 青い蛙 at 2024年09月06日 05:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12684652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック