アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by 青い蛙 (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年08月23日

ゴーヤ坊やの生長を見つめる

ゴーヤは、数年前までは、苗を購入し4月に定植していました。

同じ時期に植えたキュウリやトマトに比べると、初期生育が悪く枯れるものが多くありました。

やはり、沖縄の野菜です。低温に弱いのでしょう。

この頃は、5月の地温が上昇してから、サヤエンドウの株もとに播種しています。

今年は、5月31日に、播種しました。

ゴーヤは、暑さのなか、サヤエンドウの支柱を利用し大きく成長しています。

7月31日の写真です。
ゴ-ヤ


つるが天に向かって伸びています。
ゴーヤの芽


ゴーヤは、ゴーヤチャンプル、佃煮、天ぷらなど主に「実」を利用します。

私のゴーヤは、播種が遅かったので、花は咲きましたが実はなっていません。

ゴーヤが食卓に上るのは、先のことです。

ゴーヤは、ツルの先端部分(生長点)が軟らかいです。

これを切り刻み、ツナ缶と合わせると苦みとツナがマッチして美味しいです。

天ぷらでも美味しいです。

7月31日には、ゴーヤのツルの先端を収穫しました。
ゴ−ヤの芽

毎日、葉の中を覗き実を探しました。

8月16日にもゴーヤ坊やを探しました。信じられませんが、最上部に、小さな実がついていました。
8月16日ゴーヤ初めての実

ゴーヤの生育は、まだまだ、小さくこれからです。
8月16日ゴーヤ


8月16日ゴーヤ

今日(8月22日)は、朝食後7時ごろ畑に行きました。往復3.2km、今日も歩きました。

最初に、ナス、白パプリカを収穫しました。
8月22日収獲


次に、ゴーヤ坊やを見ました、ゴーヤは、10cmくらいになり太っていました。
8月22日

8月22日


また、このゴーヤのほかに、4つの実を見つけました。
8月21日2つ目


ゴーヤは、葉と枝が生い茂るので、中まで見えません。
8月21日3つ目


ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴーヤ
この記事へのコメント
おはようございます

fufuさんへ
 おはようございます。あとで、fufuさんのブログ見てみます。
Posted by fufu at 2023年08月24日 06:56
ゴーヤはやくおおきくなあれ〜
ゴーヤちゃんにポチつと。!

バドちゃんへ
 今朝、畑に行ったら、10cmくらいの2本ありました。早いけど、午後にでも収穫しようかな。応援ポチ
Posted by バドちゃんです at 2023年08月23日 22:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12119831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック