アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月30日

シュンドルボンでのエビ養殖を見直すかな?!(第十二話)

こんにちは。ベンガルのタイガーです。



バングラデシュでえび養殖を進めながら、お魚販売を進めてます。


いつも えび養殖場の奮闘記を見て頂いてありがとうございます。



今回の内容は魚やえびの餌を検討中という内容。



本来なら、ここパイガサのえび養殖は、完全粗放養殖。



餌も何も与えず、河川水の出し入れだけでマングローブ林内プランクトンで育てている場所。



しかし、この数年、パイガサ地区の養殖現場を見て来ておりますが、



収穫が非常に悪い。と感じてます。(なんとかしなければ!! と気持ちが焦る。)



えび養殖は確かに病気との戦いでもありますが、粗放の場合、自然治療方式。



最悪、養殖主によってはゼオライト投入し水質改善対処する。



ゼオライトについては、世界的に養殖現場では認められている水質改善の白い粉ですが、



私たちは、それも、いっさい使わず、マングローブを植え、水草を増やし、



天然プランクトンだけで改善を進めて来ました。



☆しかし、私たちの池の一部の場所だけマングローブを植えても無力と感じ始める。



邪道ではあるが、短期収穫を狙う為には。。。



病気発生する前に、出来るだけ大きく育てる餌を開発するしか無いか?



IMG_4502.JPGIMG_6249.JPG



池から獲れる小魚をすり身にし乾燥させる。



蟹を乾燥させ粉状に粉砕し小魚すり身とあわせ、水底に沈むようにする。



どうせ、一年に一度、水を抜いて乾燥させる風習がある地域なので、



丁度良いのではないか???という事も考え始めている。



販売する業者・消費する方々も、どういう環境で育った物かと問題視するより、



生産国しか見ないのでから…。



特にバングラデシュ産となると、日本では良いイメージは無い??と考える。



バングラ産ならインド産を買う。と間違えた考えの方が多いのでは?思います。もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)



生産国名イメージと価格優先。という見方なので、


来年は、一部の池で試験的に餌付け養殖にTRYをする事も考えよう。もうやだ〜(悲しい顔) 


IMG_6254.JPGIMG_6252.JPG



クルナ地域で市販されている魚のえさを購入し、進める事も可能かもしれないですが、



何が入っているのかを見ないと、逆に病気発生が進む事も予想されます。



もともと、えびはプランクトンで成長するが、最初から餌を与えれば、食べてくれる筈ですから



短期集中的な方法も、良いのでは…と考えている所です。



☆こういう方法を進めるなら、タイやベトナムへ行け!!って言われるかもしれませんが、



 地域での、えび収入を増やす為には、餌の投入を指導するのも1つかもと考え始めてます。


IMG_7345.JPGIMG_7340.JPG


粗放独特の緑色したBTではなく、また違った色のBTが出来るかもしれませんが、



一度、やってみる価値はありと考えてます。



いや〜。本当に養殖業は難しいね。 



周りで獲れたえびを仕入れて、販売していた方が良いかもしれませんね。




私も海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓


にほんブログ村







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4470167

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ベンガルのタイガーさんさんの画像
ベンガルのタイガーさん
バングラデシュでえび・魚養殖と自分達の育てたえび・魚をダッカ市内で販売挑戦中です!! fresh fhish BDという名前で出ています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。