アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2012年07月29日

梅干作り


まゆみさんは毎年自家製の梅干を作ります。
結構好評なので、家族や友人にも分けてあげてます。

今頃梅干作り?
って思いますよね。

このあたりでは7月の後半にならないと梅漬け用の梅が出回らないのです。
温かい地方の方はもうとっくに終わっている頃だと思います。

七戸は、8のつく日が市日なので、18日に行こうと思っていたのですが、
すっかり忘れてて、昨日の28日に行って見たらなんとまだ梅酒用の青梅が主流でした。
5,6月とずっと低温が続いたからでしょうね。

使うお塩はこれ、
左の塩が漬物用の結晶塩
右の塩が料理用の熟成塩で
どちらも2100円します。

スーパーで買えば安いのですが
ミネラルバランスがとっても良くて
どうしてもこれじゃないとダメなんです。

去年までは結晶塩が1525円
熟成塩が1680円でした。

それでも高いと思っていたのに今年値上げして、値上げの直前に買っておきました。

梅は1箱1800円と安くてびっくり!
自転車の前カゴと後ろカゴに積んで、他にも買い物したので重たくて自転車がこげない。
ふらふらとハンドルを取られながら押して帰って来ました。
体重計で量ってみると11,6kg

塩は2kg使うので、梅1800円なのに対して塩が4200円・・
主演俳優よりギャラが高いベテラン俳優といったトコでしょうか?

漬け始めはこのくらいの重しをして
水が上がってきたら1個はずします。

上がってきた白梅酢を料理用に少し取り分けておいて
それから紫蘇を入れます。

なんせ高い塩を使っているので
梅酢も最後まで余すところなく料理などに使い切ります。

サラダのドレッシングに使ってもいいし、
ご飯を炊くときに少し加えたり、

まゆみさんの梅干がおいしいのは塩が違うから?
って友達が言ってました。

やっぱり塩按配って言うくらいなのでそうかもしれません。

塩が主役で梅が脇役の梅干です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。