アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2013年04月11日

就活

昨日、ちっちゃな水仙を見つけました。
丈が5cmくらいで、こんなにミニチュアな水仙は初めて見たので写真に写しました。



さてさて、先月までは寝たり起きたりの生活で、
とても外に出て働けるような状態じゃないと思っていましたが、
今月に入ってから、ほとんど寝込むこともなくなり、
働けそうな自信がついてきました。

近所のスーパーで、ずいぶん前から従業員募集の貼り紙が貼ってありましたが
応募しようなんて、全然思っていませんでした。

実はそこのお店は6〜7年前に応募して、不採用になったことがあります。
不採用の理由はまゆみさんの病気です。

店主が言いました。
自分の従兄弟にうつ病で、灯油を頭からかぶって焼身自殺をした人がいる。
普段から明るい人だっただけにショックが大きかった。
だから申し訳ないが、うつ病と聞いて採用は出来ませんでした。

不採用の理由をこんな風に話してくださったので、良心的だと思いました。

でもその後、その店主はまゆみさんがドラックストアーでバリバリに働いている姿を見ています。

今回面接に行っても、病気はまだ完治していないことを正直に話すつもりです。


昨日の記事に登場したおばあちゃんは、
まゆみさんが社会復帰したときに、誰よりも喜んでくれました。

「そんだ、おめえは外さ出ねえばならねんだ。
おめえはツラっこもめんこいし、何でも書ける、何でも読める。
おめえみたいだいいおなごが外さ出ねえば勿体ねえんだ」

“いい女は外に出なければ勿体無い”
これほど嬉しい言葉はありませんでした。

おばあちゃんは、まゆみさんが闘病生活をしていた時には
他の人たちのように「働け!働け!」とは一言も言いませんでしたが
まゆみさんがいざ社会復帰をした時には誰よりも喜んでくれました。

まゆみさんがこうやって元気な姿で働けるようになるのを誰よりも願いながら
「働け!働け!」とは一言も言わずに、
酒瓶を片付けてくれたり、掃除や食器洗いを長年してくれていたのです。

募集しているスーパーは、職場としては一番近く、
以前のドラッグストアーの半分の距離です。
採用されれば冬場の通勤もかなり楽になると思います。

昨日電話を入れましたが、責任者が不在だったようで
後で、折り返し電話をしますとのことでしたが、
昨日も今日もまだ連絡が来ていません。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。