アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2012年05月22日

町内の優しいお父さん

最近買い物をしに町まで自転車で出かけた折に
ふっとライラックのいい香りときれいなピンクの花に気がつきました。

あれ?
そういえばライラックの季節だったんだ。
ウチのライラック咲いてない・・

家に帰って見るとすっかり立ち枯れており
ただでさえ横からどんどん芽が出て
大切なカサブランカのあたりまできていて
邪魔で仕方がなかったのに
立ち枯れているのなら今すぐにでも根っこごと
処分したいと思って、
思い立ったらどうにもこうにも実行したくて
どこに依頼すればいいんだろう
役場か社会福祉協議会あたりに聞いてみようか
でも今日は日曜日だし・・
そう思って、近所に住んでいる町会議員さんを尋ねました。

「ああ、それならシルバー人材に頼めばいい。
電話帳に載っている。」
とのことでした。

朝一番にシルバー人材に電話をしようと思っていたところへ
その議員さんが見に来てくれていて
「このくらいなら私でもできます。
2〜3日の間にやってあげましょう。」
と言ってくれて
翌日私が病院に行っている間に
きれいに根っこごと取り除いてくれていました。

処分するのは有料のごみだし手間もかかっただろうに
1万円でもお礼がしたいと思いながら
議員さんの立場の人は、
有権者から金品を渡されるのは迷惑なことに違いない
どうしたらいいかな・・・
と思いながら電話をかけて
「ありがとうございます。何かお礼がしたいのですが・・」
と言うとやはり
「いやそれはしないでください。このお電話で充分です。」
とのことでした。

その方は選挙の前にだけ姿を現すような人ではなくて
常日頃から町内の人のことを気にかけてくれて
腰が低くて優しくて
町内のお父さんのような人なのです。

訪ねて行ったときも
お孫さんたちがぞろぞろと玄関に出てきて
「こんにちは」「こんにちは」と元気に挨拶をして
躾もよく行き届いているのだなぁと思いました。

それでこんなにたくさんのお孫さんがいるんだったら
私の得意の折り紙アートを作って
それと自家製の梅干を後で届けよう。

これなら全然お金もかかってないし
金品とはいえないだろうと思いました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。