アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
人気記事ランキング
  1. 1. 見た目重視!体重計の数値を気にしない!
  2. 2. 最近言われた自分の見た目
  3. 3. サイズチェックしてみた(^^)
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

posted by fanblog

2016年02月21日

下半身太りは基礎代謝が低い


基礎代謝、あまり気にしたことがなかったけど

下半身太りは基礎代謝が低い
なんて文字をみたらやっぱり気になる。


食事を控えてもやせない、下半身だけ太っている という人は
基礎代謝が低い人が多いそうです。

本日の基礎代謝は1105

計る機械、寝起きやお風呂上り・・・など違いもでると思いますが
今って体重計でいろいろわかるんですよね。


2715167ad107982190de65bc144102f5_s.jpg



40代の基礎代謝の平均1170ー1140←少々平均値バラつきがりますが
この数値のあいだくらいが いいのでしょうか。


基礎代謝とは
安静状態でも生きているだけで消費されるエネルギーです。
眠っている間にも消費されるエネルギー。

聞いたことはある^^;
基礎代謝が高い人は運動をしない時でも
消費エネルギーが多いから太りにくいって!


基礎代謝が低下するとカロリーを消費しにくくなって
間違ったダイエットを繰り返すことによって
カラダはどんどん やせにくい体質になり
冷え性、生理不順、肩こり、肌がボロボロに・・・


それで どうして下半身太りの人が基礎代謝が低いのか???

基礎代謝は体の筋肉量に比例して増加するが
下半身だけが太い人は下半身の筋肉量が少ないということ。
そして
全身の筋肉の70%が下半身にある!
下半身の筋肉はポンプの役割を持っていて
血液やリンパの流れをよくする働きをするので
やはり必要になるのが下半身の筋肉なんです。

全身の筋肉の70%が下半身なんて結構衝撃!なんですけど・・・
どーりで下半身が太いのも納得です。(^-^;


筋肉に比例して基礎代謝が増えるのだから
そーとー下半身の筋肉がないのねー( ;∀;)トホホホ・・・・
そして 筋肉が少ないのでポンプの役割も低下して
血液やリンパの流れがよくなくって むくんだりしているんだー(^-^;
と 納得!!!
これも聞いたことないですか? 第二の心臓=ふくらはぎ!なんて言葉。
つま先立ちをするといいとか・・・なんとか・・・
また次回につま先立ちのことも調べて書いてみます。

話を戻して

じゃあ どうすれば下半身の筋肉を増やせるのか?

スクワットとありました。
「知らない」という人がいないほど ご存知のスクワットのことです。
スクワットってやり方、微妙にそれぞれあると思うんですが
わたしとしては かなりキツイ!(笑)

というのが感想です。

下半身の筋肉を増やすのにはスクワットが王道のようです。



しみじみ 下半身太りの原因が分かったような感じです。
下半身に筋肉がつけば むくみとかなくなるのかなーと思いながら
あくまで目安ですが 基礎代謝は気にしたほうがよさそうですね。
でも全身の筋肉の70%の筋肉が下半身にあるなんて
ビックリ!した
わたしでした・・・(#^^#)

では・・・。




スポンサーリンク






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4758170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ゆうさんの画像
ゆう
10代のころから下半身デブです。 少しでも脚が細くなりたいのですが 食べることが大好き。 特にスナック菓子大好きです。 そんなわたしですが 下半身やせについていろいろ書いていきます(*^^*)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。