2015年02月12日
簡単!コクのある本格ボロネーゼ(ミート)ソース
今日は、ボロネーゼ(ミートソース)のソースレシピです。
良かったら、参考にして下さいね
ミートソースとも言いますが、私のイメージはスパゲティの上に乗ったものがミートソーススパゲティ、和えているのがスパゲティボロネーゼ、というイメージ。
それと、赤いのがミートソース、茶色いのがボロネーゼ、って感じだけなので、
勝手に今回の料理を、「ボロネーゼ」と書いてます。
どちらでもいいんですが、私は茶色くて、酸っぱくない若干甘めのソースをイメージして作ります
材料
4皿分具材
挽肉(牛か合挽) 300g
セロリ 1/2本
マッシュルーム 4個(お好みの量)
玉ねぎ 大1
にんにく 1かけ
調味料
カットトマト(水煮) 1缶又は1パック(約400g)
コンソメスープの素 2個
赤ワイン 100CC
ケチャップ 大2
ナツメグ 適量
ローリエ 2枚
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大1×2
カラメル
砂糖 大1
ルー (バターのコクと、色を茶色くしたりトロミをつけたい場合)
バター 30g
小麦粉 大2
仕上げ(お好みでご用意)
パセリ
パルメザンチーズ
作り方
@具材は全てみじん切りにします。あればブレンダーや フープロで一気にどうぞ。 挽肉には塩こしょう、ナツメグを振っておきます。 |
Aまず最初にルーを作ります。 (ルーが必要ない方は、この工程を省く) バターを熱し、茶色くなるまでよく混ぜながら 小麦粉を炒める。 最後の工程で使うので、出来あがれば容器に移し 置いておく。 |
B次に具材を炒めます。フライパンを熱くしておいて大1のオリーブ油を熱し、野菜をよく炒める。
茶色く色が変わってきたら一旦お皿にあげる。
Cフライパンをサッと洗い、次はあまりフライパンを熱くなっていないうちに、大1のオリーブ油を入れ、
にんにくを炒める。
香りが出て来たら(焦がすと苦くなるので注意)、挽肉を香ばしくカラッとなるまでよく炒める。
D挽肉から出た油をキッチンペーバーで吸い取り、炒めておいた野菜を加え、
ワインを入れて水分がなくなるまで煮詰める。
Eカットトマト、ケチャップブイヨン、ローリエを加え強火にします。
一旦沸騰したら、弱めの中火にし、15分くらいかき混ぜながら煮詰めて行きます。
水分が飛んで煮詰まったら、塩こしょうでお好みの味に調整して下さい。
最近、缶より紙パックのこちらを使ってます。 缶だと400g、紙パックは390g入り。 今回、こちらを1パック使用。 10gぐらいの違いは大丈夫です。 |
※この煮込みの工程の中で
この間に、カラメルを作ります。
テフロン加工の鍋かフライパンで、砂糖を弱火で火にかけます。
溶けていくので、時々かき混ぜてると茶色くなってきます。泡が大きくなって来たら
煮詰めているソースに投入して下さい。(注:ジャー!っとスゴい音がします)
そしてまた、しばらく煮続けて下さい。
F15分くらい煮込んだところで、先に作っておいた ルーを回し入れます。 焦げ付かないように、混ぜながら弱火で後5分くらい 煮たら、出来上がりです。 ここでも、塩こしょうでお好みに味の調整をして下さい。量により随分味が変わります。 (Fの工程を省く場合は、カラメルを加え、20分程 とろみが出るまで煮込んでもいいです。 その場合、スパゲティを和える時にバターを使って 下さい。) |
以上が、ソースを作るレシピですが、写真が少なくてすみません。
ついつい、撮り忘れてしまいます(^^;
あとは、スパゲティを茹でて、ソースを絡めて下さい。
汁気が欲しい人は、茹でた時のお湯を少し足して調整して下さいね。
パセリとパルメザンチーズはお好みで・・・
パンと赤ワインがとても合いますね
冷凍庫に余裕のある方は、多めに作ってジップロック等で保存されたらいいと思います。
今回私は、残ったミートソースを翌日、神戸そごう地下1Fの「ピロシキ屋」風にリメイクしました。
加える食材や調味料を又、後日写真と一緒に公開しますので見て下さいね
このレシピはクックパッドにも掲載しています。
(2月10日からクックパッド始めました)
簡単!コクのある本格ボロネーゼソース by yurayuran
皆さま、最後までお付き合い頂きありがとうございます
シェアや下のSNSボタンで、これからも応援をヨロシクお願い致しますm(_ _)m
ブログお引越ししました。新しいブログでもお待ちしています。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3281269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック