2015年10月03日
こども用 マフラー&ニット帽〜ハマナカ
とても爽やかな風が吹き、過ごしやすい季節、” 秋 ”の到来です。
気がつけば日も短くなり、夜長を楽しむには持って来いの趣味「編み物」を楽しんでみましょう!
今回、最初に「ハマナカ」のキットを購入し編んだものと、他いくつかをご紹介します。
初心者の方は、きちんとした編み図や説明が必要だと思いますが、今回ご用意しておりません。
代わりに、出来るだけ参考になるサイトを最後にご紹介させて頂きます。
編み物に慣れた方は、デザイン等参考にして頂ければ幸いです。
ハマナカ 子供用キャップ&マフラー
手芸店で展示してた玉編みのマフラーと帽子を見て、大変気に入った私は編み物キット
の購入を考えました。
ごわごわしない糸の太さと触り心地、かわいいデザイン。。。
ただ気になったのが、その糸の色とウール100%ということでした。
孫に編むのですが、娘からはたった一つ、色は「グレー」という希望。
キットに入っているのは「ソノモノ」というアルパカウールの毛糸で
天然色の優しい風合いの生成りのようなお色。
別の毛糸と中身の交換はNGです。
私は、洗濯が出来るもので、チクチクしないウール100%以外の糸を考えていました。
キットには、必要な毛糸と飾りボタン、編み図が入っていて1780円でした。
編み図も読めない初心者が、展示品を目で見て何編みかなど分かるはずもなし、
読めないけど、どうしてもこのデザインが編みたいなら「編み図」目的で、このキットを購入するしかありません。
と、いうことは中に入っていた毛糸を、次回の為にストックし、
別に好みの毛糸と合う色の飾りボタンを購入ということになります。
まずは、編み図の理解をするために、ネットで記号を調べては
youtubeで編み方を真似る。
そうやって、今回いくつかの記号を覚えることが出来ました。
帽子の頭頂部から編み始めましたが、最後の細編みのところへたどり着くまでに6回解きました(^^;)
編んでいく内に、間違って編んでいる場所に気づき、そこまで解いたり、
編み方の強さによるサイズの違いや、記号の微妙な位置のズレ、
編み図の見方の理解が変わっていくんです。
こういうことだったのか・・・
最後にこれで完成という時に、何度、編み目を数えても
間違っていないのに、やはり編み図に書いてあるサイズにはなってなくて手芸店へ持って行き見比べましたら、やはりサイズが断然小さいのです。
初心者は「編み方が固い」という、まさにそれです。
そうなんです、7回目解きました
そして、出来上がりの玉編みのマフラーがこちら
このマフラーは、娘達が気に入ったようでお揃いで4枚編みました。
1枚写真がありませんが、そのマフラーの飾りボタンは赤い糸が使われてて
グレーととても良く合ってました。
●かぎ針6号 ●ダルマ毛糸「やわらかラム」色39 1枚に付き約1玉使用
●かぎ針6号 ●ダルマ毛糸「やわらかラム」色39 1枚に付き約1玉使用
編み方が固く小さくなったので、玉編みの段数を見本より増やしました。
ネットで探した編み図でニットのハット帽
孫の中でも一番身体の大きなお兄ちゃん。
これまでのニット帽は可愛すぎるので、違うデザインをネットで探します。
参考にした帽子はこちらです。
こちらのサイトへ行くと、編み図のプリントやダウンロードができます。
とてもかわいいでしょ
ただ、お揃いということを考えると、今回もみんなと同じ毛糸で編みます。
そして、子供なので、型崩れのことを考えてちょっと手を加えることにします。
その方法の一つが、飾りボタンを使ってつばのサイドを留めて、ウエスタン調。
しかし、出来上がりを見た、うちの主人はボタンを使わない方がいいと言うので、もう一つの方法、テクノロートという形状保持材をつばの最後2段に編み包みました。
方法は、youtubeのこの動画を見て作成しました。
かぎ針編みを始めてから、この動画を配信している「happyknittingmama」さんには
お世話になっていて、分かり易く基本の編み方を公開してくれています。
話し方も遅すぎず、速すぎず、流れの速さが丁度いい感じです。
一時停止しながら何度も繰り返して、一緒に編む。
こういう使い方も出来るyoububeって便利ですよね。感謝致しますm(__)m
見本の編み図の通りだと、こちらの糸が細いから小さくなります。
それを回避するには、針を太くする方法がありますが、
つばの部分が余計柔らかくなる気がするので、糸を2本どりで編むことにしました。
少し見本とイメージが違うけど、しっかりした細編みのニット帽が編めました。
●かぎ針6号 ●ダルマ毛糸「やわらかラム」色39を2本どりで3玉使用
これは、トップ、サイド、つばと各パーツを編み繋げる編み方です。
私の場合トップとサイドの繋ぎ方と、サイドとつばの繋ぎ方を
それぞれ見本の編み図から変更しました。
子供は大人と違って、つばの格好など気にしないで帽子を被ると思うので、
「テクノロート」を使ったことにより、どんなかぶりかたをしてもつばの格好が決まります。
さーて、次のリクエストは、女の子2人のつば付きニット帽(ハット)です。
だけど編んでいるうちにみんなお揃いにしたくなって、
細編みのハット帽ですが、これは合計5個編みました。
5人の孫が全員かぶったらかわいいだろうな・・・なんて思いながら。
そのままでもおしゃれだと思いますが、
子供の気を引く為には、お花のボタンなど付けてみようと思います。
3つづつ位付けてみます。
●かぎ針6号 ●ダルマ毛糸「やわらかラム」薄いグレーとバロッコキッズ13 の二本どり
この帽子はパーツ分けしていません。
テクノロートを1周だけ使いました。
前だけ上げてみたり、両サイド上げてみたり
そのままでもとても可愛いですよ。これも楽しくかぶれそうです。
ネット上の編み図や画像をヒントに、どんな帽子を編むか、これからも楽しみです。
ネット販売の手芸ショップには編み図が沢山あります。
youtubeも活用し、皆さんもステキな作品を仕上げて下さい。
こちらの記事も参考になればとご案内しておきます
STKショップ
|
今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございますm(__)m
そしていつも下のSNSボタンを押して頂き、大変励みになり、誠に感謝しております。
これからもヨロシクです
ブログお引越ししました。新しいブログでもお待ちしています。
下の「minne」のバナーをクリックして、「子供用ニット帽クロッシェハット」で検索して下さいね!
国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4245888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック