アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月24日

「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” No,2


前回に引き続き、手編みの手提げバッグのお話です。


IMG_9228.JPG


まず、前回手を加えたかった気づき(問題点)が、
@持ち手の具合を持ちやすく変更
Aバッグの入り口ダラリとなるのを防ぎたい
Bバッグの底柔らかい為、物を入れると型崩れする

と、こんな感じでした。

それでは、実際処置した画像と一緒にご覧下さいね。

@手提げ持ち手の具合を持ちやすく変更


IMG_9001.JPG持ち手丸くしました。それにより手に馴染むようになりました。
芯を入れることも考えましたが、どうしたら良いのか思いつかなかったので芯なしですが、これで充分みたいです。
端と端の閉じ方は、編み方の名前がわかりません。
私は編みましたが、麻ひもなので、閉じ針での処理でも雰囲気合う気がします。



A手提げバッグの入り口がダラリとなるのを防ぎたい


IMG_8998.JPGこちらは、目を飛ばしながら長編みをしてしまったのですが、この時はバッグの入り口一周ぐるりにベルト芯のブルーを入れるつもりでした。なのでもっと幅を持たせる予定でしたが、バッグ口を編んでる途中気が変わり、後で説明するバッグの底に入れる芯を細く切り通しました。
固い為、脇の部分は入れていません。
芯が飛び出さないよう両端に5pくらいにあたる部分詰めて編んでいます。


B手提げバッグの底が柔らかい為、物を入れると型崩れする


IMG_9217.JPG底の強化をしました。
同じ楕円底もう1枚編んで、バッグの底用の盤を型通りよりやや小さめに切って挟みました。

IMG_9004.JPGIMG_9003.JPG








追加 手提げバッグの口が開くのでマグネットボタンを付けてみました。
付けられる場所がないので、一旦こんな付け方してます。

IMG_9087.JPGIMG_9086.JPG



以上が、手提げバッグが編み上がった後で手を加えた箇所です。
私流な作り方ですが、なんとか使えそうです。たらーっ(汗)
次に麻ひもで手提げバッグを編む時は、今回のことを踏まえて
最初から計画をきちんと練ろうと思います。

後先になりましたが、根本的に麻ひもの色の選び方を間違えたと感じました。

手提げバッグを編んでる途中から、「これ毛糸に見える」と思い出し、
原因は深いブルーの麻ひものせいと編み方のせいかも知れません。

キレイと思い選んでしまいましたが、
手編みの手提げバッグを薄い色ですよね(^^;)
又は、本来の麻の色がいいです。
編み方も、もっと涼しげ編み方にした方がいいと思いました。

このバッグはから初夏夏の終わり辺りに持ちたいと思います。

今回買った麻ひもは、こちらのブルー10番

麻ひも(カラー) ダルマ毛糸 手芸の山久 05P23Aug15

価格:894円
(2015/8/25 13:30時点)
感想(0件)





といった感じで、初めての手編みバッグのお話でした。
次回は、又違った大きなトートバッグ夏らしい雰囲気手編みバッグをご紹介いたします。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後に、下のSNSボタンで応援をヨロシクお願いしますm(__)m


追記:麻ひもで編んだ大きなトートバッグ出来ました。



ブログお引越ししました。新しいブログでもお待ちしています。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4101501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新しくブログ引っ越しました
検索

新しいブログの引っ越し先へ移動 和み〜わくわく.blog


時間に縛られない在宅バイト「コールシェア」

工事不要!置くだけ

プラセンタ+サイタイエキス配合の 世界初の原液美容液。




リンク集
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
よく読まれている記事
  1. 1. 高価なスキンケア商品はもういらない。天然入浴剤「湯の花」の美肌効果にハマる
  2. 2. こども用 マフラー&ニット帽〜ハマナカ
  3. 3. 「アナと雪の女王」【キャラチョコ】プレートの作り方
  4. 4. 「汚れ」は中和して落とす。ラクしてお掃除【セスキ炭酸ソーダ】
  5. 5. 第2弾_天然入浴剤 【湯の花】 の美肌効果にハマる
  6. 6. 「麻ひも」手編み ” クラッチバッグ ” 
  7. 7. 【矢沢永吉ツアーライブ 大阪城ホール1日目】行って来ました!
  8. 8. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” 
  9. 9. 「麻ひも」で編む 刺繍入り大きなトートバッグ
  10. 10. 軽〜い!生クリームを使わない「ティラミス」
  11. 11. オリーブオイルと合わせるだけ ”簡単ドレッシング”
  12. 12. 野菜を沢山食べる。病みつき【 チョップドサラダ 】
  13. 13. 話題の「コールドプレスジュース」が身体に良い理由
  14. 14. ハマナカ『ぷにゅぷにゅマスコット』作ってみた!
  15. 15. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” No,2
最新記事

この記事を書いた人

profile-sumano.jpg

yurayura

旬の話題や趣味のお話。新しくブログお引越ししました。『和み〜わくわく.blog』公開中! お待ちしています。長い間今までありがとうございました。
プライバシーポリシー

QRコード


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。