2019年12月02日
ながら携帯スマホ厳罰化に伴い、自分はLINEを活用をしています。
ながら携帯スマホ厳罰化に伴い、罰則が強化され自分なりの対策です。
イヤホンを使用すればいいという意見もありますが、自治体によってはそれすら違反対象の地域もあります。
https://news.mynavi.jp/article/20190408-804921/#toc1
まずは車を安全な場所にとめて、電話をかけるのが一番のようです。
ですが実際は道路事情によりそれが難しいケースがほとんどです。
また現在走行中を知らせる自動アナウンス機能を使うという手もありますが、そのまま自動アナウンスを解除するのを忘れてしまうこともあり、自分には向いていなくこの機能を使用していません。
自分の場合、信号待ちの走行していないときにLINEで下の走行中スタンプを送ることがあります。(この際必ずサイドブレーキを掛けます。)
LINEスタンプの方が自動アナウンスよりも対応に冷たい感じがしないというのが自分がスタンプを使う理由です。警察の指導の通り車をどこかにとめてからといっても都心や市街地などそうそう都合よく車をとめられる場所などなく、大型車を運転していればそれは尚更です。
相手から電話がかかってきた場合に、電話に出られないからといって長い時間放置しておく訳にもいかないので、上記のような対応をしています。(但し相手がLINEが繋がっている人の場合ですが)
とにもかくも安全運転を安全運転を心がけていきます。
イヤホンを使用すればいいという意見もありますが、自治体によってはそれすら違反対象の地域もあります。
https://news.mynavi.jp/article/20190408-804921/#toc1
まずは車を安全な場所にとめて、電話をかけるのが一番のようです。
ですが実際は道路事情によりそれが難しいケースがほとんどです。
また現在走行中を知らせる自動アナウンス機能を使うという手もありますが、そのまま自動アナウンスを解除するのを忘れてしまうこともあり、自分には向いていなくこの機能を使用していません。
自分の場合、信号待ちの走行していないときにLINEで下の走行中スタンプを送ることがあります。(この際必ずサイドブレーキを掛けます。)
LINEスタンプの方が自動アナウンスよりも対応に冷たい感じがしないというのが自分がスタンプを使う理由です。警察の指導の通り車をどこかにとめてからといっても都心や市街地などそうそう都合よく車をとめられる場所などなく、大型車を運転していればそれは尚更です。
相手から電話がかかってきた場合に、電話に出られないからといって長い時間放置しておく訳にもいかないので、上記のような対応をしています。(但し相手がLINEが繋がっている人の場合ですが)
とにもかくも安全運転を安全運転を心がけていきます。
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