アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大西製粉 金印 十割 (2) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉金印十割の水100%一回目に挑戦し、美味しくいただきました。(^.^)/~~~。 繋がりが良く非常に打ちやすい粉でした。

金印は一気に80%加水して打ったことが無かったので、どの程度変化するかを十割でトライしてみました。 今回の方が美味しいような気がしますが、ロール挽きの限界的なところでは3つかな<(_ _)>。



薄く延したので少し太めに切りました。 二回目のたたみの所も繋がり切れも発生しませんでした。

部屋の環境:23度 湿度37%
蕎麦粉 :金印125g ,(一人前なので)
水回し :55.2%(69ml)です。 (54ml + 7ml + 5ml + 2ml + 1ml)の5回の分割加水)
捏ね  :菊ねり50回。
延し -> 切り
茹で :25秒 切れはありません。
しめ :氷なし、5.5℃の浄水器でしめ。
しる :ヤマキ三倍濃縮昆布つゆ:20ml + 水80ml (マルトモ出汁の素顆粒小匙1を水に溶かす)
薬味 :半分をなし、 半分を大根おろし。


経費 :約151円(蕎麦粉138円(1100/8), 打ち粉13円(670/50), IHヒータ( ? ),
    水道水( ? ))  一人前200円前後で贅沢できる手打ち蕎麦はサイコーですね。
蕎麦湯: 鰹節粉を小スプーン1/2、そば茶小スプーン1を加えて美味しくいただきました。

************** ************** ************** ************** **************

途中までは四角に近づいたのですが。。
最後の端の厚み調節のところでどうしても凸凹が発生します。(^_^;)。



たたみ後。 やっぱり薄いですね。



切り後。 少し太めに切りました。



イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:110円
(2021/1/23 14:36時点)
感想(1件)



この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。