2016年10月22日
遊戯王 通常モンスターオススメ レベル☆2
どうも夜幻です(/・ω・)/
前回から引き続きどんどんオススメカード紹介していきます(*´ω`*)
通常モンスターレベル☆2
海皇の長槍兵
レベル2モンスターでは最高の攻撃をほこる、
とはいえ決してモンスターの中じゃ高いとはいえず単体では使いずらいが
レスキューキャットによる2体特殊召喚で攻撃をし、その後ランク★2のエクシーズ召喚
としても使えるためレベル2の中ではなかなかのものといえる
マ―ダーサーカス・ゾンビ
レベル2の中で↑の海皇の長槍兵に次ぐ攻撃を誇る
アンデット族なのも蘇生がしやすく、さらに闇属性のため
サポートの豊富なカードにも恵まれている。
レスキューキャットの効果などそれにレベル2をもう一体なんらかで特殊召喚できれば
場の3体でランク★2の強力モンスター「魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター」を
召喚することも可能。
ただし墓地に「No.」がいるときしか真価を発揮できないため、
そこは工夫が必要になってくる
ギャラクシーサーペント
ステータス的なものは期待できないがチューナーであること、
ギャラクシー関連のサーチや
レスキューキャットなどでエクシーズランク★2を召喚しやすいところが
オススメのポイント
神聖なる球体
これ単体では使いづらいが「創造の代行者ヴィーナス」の効果で
一気に3体召喚ができるところがオススメの理由
天使族や光属性を主体にするデッキに組み込むのもあり。
おじゃまグリーン+イエロー+ブラック
言わずと知れたおじゃま兄弟wこれも単体というよりもワンセット、
しかしおじゃま関連のカードを投入することでかなり化ける
「地盤沈下」など「融合」を組み込むことで容易に相手フィールドを
使用不可能にすることができる。
ロックデッキを組むならこれに「王宮のお触れ」など罠や魔法にも制限をかけていくと
笑えない状況に相手を追い込むことができる(;・∀・)
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2016年10月21日
遊戯王 通常モンスターオススメ レベル☆1
どうもこんにちは夜幻です(/・ω・)/
今回からはオススメのカード紹介をしていきます(*´ω`*)
記事ごとに通常や効果モンスターなどをレベル☆ごとに分けて
その使い道を解説します(*´▽`*)
※融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、魔、罠についても
作成していきますのでご参考に〜
通常モンスターレベル☆1
ガード・オブ・フレムベル
守備が高くチューナーモンスターというところがポイントチューナーとしても使え、
サーチの多いドラゴン族という点も使いやすさは抜群
レスキューラビットの効果で2体特殊召喚からのランク★1エクシーズモンスター召喚にも使える
大木炭18
レベル☆1の中でトップの守備を誇る
レベル1にしては単体でも守りとして使える
レスキューラビットの効果で2体特殊召喚からのランク★1エクシーズモンスター召喚にも使える
バニーラ
このレベル帯では2番目に高い守備を持つ
獣族のためわりとサーチもしやすい
レスキューラビットの効果で2体特殊召喚からのランク★1エクシーズモンスター召喚にも使える
弾圧される民
守備も高く「大革命」を決めるときに必要なカードの一つ
墓地に弾圧される民、団結するレジスタンス、逃げまどう民を置いて「未来への思い」を発動すれば
一気に場に3体そろえて「大革命」をくらわすができる
レスキューラビットの効果で2体特殊召喚からのランク★1エクシーズモンスター召喚にも使える
ホワイト・ダストン
ダストン関連として使う場合の通常モンスター枠
「おじゃまトリオ」、「魔封じの芳香」を発動しておき「スターダストン」をだせれば
相手は魔、罠が封じられ通常召喚以外はできないため決まると結構強い
さらに「安全地帯」や「地盤沈下」、「効果ダメージを与える」カードがあると
ロックバーン戦術で相手は何もできなくなることもある。
レスキューラビットの効果で2体特殊召喚からのランク★1エクシーズモンスター召喚にも使える
もけもけ
天使族のサポートカードや「怒れるもけもけ」などを組み合わせて使うと
攻撃3000になり以外な強さを発揮する
レスキューラビットの効果で2体特殊召喚からのランク★1エクシーズモンスター召喚にも使える
ワイト
一見弱そうだがワイト関連の「ワイトキング」などと組み合わせるとわりと厄介
蘇生が豊富なアンデット族なのもある
レスキューラビットの効果で2体特殊召喚からのランク★1エクシーズモンスター召喚にも使える
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2016年10月20日
遊戯王で勝つための秘訣!
どうもこんちわわ!夜幻です(/・ω・)/
遊戯王についてという記事でデッキ構築のコツの3つのポイントを挙げていたので今回はその詳しい説明と
その他に勝つための戦術などをまとめていきたいと思います(*´ω`*)
前回お話しした↓
1, コスパのよいカードを選ぶ
2, なるべく破壊、除外、戻し(バウンス)、無効化、墓地送りをバランスよく組み込む
3, デッキを組み終わったら手札事故がないか想定する
この3つですね〜(*´▽`*)
まず1つ目コスパのよいカード選びこれは言わずもがなですが効果の強いカードをいれていきたいというのは
必ず思うことですよね(`・ω・´)
ただ単純にいれるのではなく発動条件などをみて比較的それ単体でも効果の発揮できるものを
選ぶ方がいいということです
分かりやすく例えますと
罠カード「炸裂装甲」と「道連れ」を比べてみたとき
「道連れ」はフィールドから
自分のモンスターが墓地にいったときに効果を発動でき相手モンスターを1体破壊する効果、
「炸裂装甲」は相手モンスターが攻撃してきたとき発動できその攻撃モンスター1体を破壊する効果、
一見すると同じ破壊効果ですが「道連れ」のほうは自分のモンスターがいないと発動できないこと、
つまり最低でも「道連れ」と「自分モンスターの2枚」が必要になってきます、
一方炸裂装甲はそれ単体で攻撃してきた相手を破壊できます、
このようなのを採用していくと比較的に守りや攻めに対して有利をとっていけるでしょう
もちろん「炸裂装甲」と「道連れ」では用途がわかれるときもあります
逆に「炸裂装甲」は相手モンスターが攻撃しないと発動できない、
道連れは自分ターンに伏せ⇒次の自分ターンになり自分モンスターを意図的に破壊するなどすれば
相手モンスターを破壊できますし罠でも自分ターンに使うことができるメリットはあります、
ですがやはり自分モンスターが必要なこと他に魔法や罠でモンスターを用意するにしても
2枚以上は自分の持札から消費しないといけません
なのでなるべく発動条件が少なく
メリットの大きいものを選ぶこれが第一の方法になります
2つ目のは他の言い方でまとめるとバランスよくカードを除去する手段を用いるという感じです
これも例えでだしますと
フィールドに相手モンスターで戦闘または効果では破壊されないモンスターがいるとしますその場合
自分のデッキに破壊の効果しかないモンスターや魔法、罠の場合、そのモンスターを
突破することができなくなり
最悪の場合アドバンテージを譲ってしまい押し切られ詰みます
こういったとき破壊ではなく除外や手札戻しなど効果があれば対処することができます
エクストラデッキや魔法、罠などそれぞれにそういった効果を持つカードを準備しておくことで
状況に対応していくことが楽になってきます(*'ω'*)
あとはなるべく魔法だけで破壊とか罠だけで除外というのではなく
それぞれ「破壊、戻し、除外」などがあるとよいです(゚∀゚)
仮に「王宮のお触れ」などで罠を封じられたリすると
他の種類のカードで対応しないといけなくなる場合もあるからです(;´∀`)
経験からオススメすると最低でも各種類2つ以上は用意しておくといいですね(*´ω`)
エクストラデッキのモンスター効果で「破壊、戻し」
魔法カードで「破壊、除外」
罠カードで「無効化、破壊」など、
特殊召喚されたモンスターが封じられるとエクストラからも召喚が難しくなるので
通常召喚できるモンスター効果でもそういうのがあるとさらにベストと言えます(●´ω`●)
ラスト3つ目これは1つ目のと被る部分もあるのですが
デッキを40枚組み終わったら
(人によっては40じゃなくもっといれる方もいますがここでは40枚を基準にします)
確認をしますこの時に何を気をつけたらいいかというところです
やはり回転率とデュエル開始時の最初の自分手札5枚を想定するということ
まあ回転率とは言いましたが単純な話しモンスターが多すぎるとか
魔法や罠が多いとか偏り過ぎると最初の手札でおもわしくない状況からの
スタートになってしまいます(;´∀`)
罠が固まりすぎて守りは堅くても攻めるモンスターが一体もこないとか、
バーンデッキとかならそれでも勝てたりしますが対処されると安定しないのもありますからね
デュエルスタート!
自分手札⇒光の護封剣、聖なるバリアミラーフォース、リビングデットの呼び声、攻撃の無力化、サイクロン
自分ターン「光の護封剣を発動」、さらにリバースカードを2枚セット、ターンエンド
相手ターン「大嵐発動!」
とかになりかねません(;´∀`)
↑の手札とかならまだ伏せカードを「攻撃の無力化」だけとか小分けにしたりとかならターンを稼げますが
デッキ自体が魔法やトラップばかりにになるとその次も、またその次も罠カードを引いたり一向に攻めることができずそうこうしている内に後手に回ることもしばしば(-_-;)
なので仮に魔法や罠にしても破壊されたとき大丈夫なものをいれておくなど
例をだすと「スケープ・ゴート」などであればターンを稼ぎつつ、
(スケープ・ゴートは速攻魔法でセットしていれば相手ターンにも発動可能、
自分フィールドに羊トークン4体功守0を守備表示で特殊召喚できる、その際
自分は他にモンスターを召喚、反転召喚、特殊召喚できないため相手ターンに発動するのが定石。
補足しておくと大嵐やサイクロンは破壊だけで効果自体を無効化するわけではないので
チェーンしてスケープ・ゴートを発動すれば問題なく羊トークンが特殊召喚される
城之内がピンチの時よく使っていたカードでもあるw)
次のターンにチューナーモンスターを引ければ羊トークンとでシンクロモンスターを召喚でき
仮に破壊されても「リビングデットの呼び声」が活かすことができ
初めの手札が悪くても巻き返していけます、
まあそうならないように手札事故の確率を減らすため
40枚組んだあとにシュミレーションをして、
5枚ピックアップしていき、この手札になった場合はどう切り抜けていくか、
次にくるカード残り35枚が
うまく機能するかなど関連つけて考えておくとより確実性が増します
ただどうしても上の3項目を参考にしても運の要素で相手のデッキ次第では
厳しかったりはありますからそれはもう仕方がないと思います( ;∀;)
絶対に勝てるデッキというものは存在しません、
しかし勝てる範囲は広げられますので是非自分の紹介したやり方を
参考にしていただければなと思います(*´ω`*)
次回からはデッキを組む時のオススメのカードやコンボなどを
じっくりと紹介していきたいと思います〜
では、また〜('ω')ノ
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2016年10月19日
ポケモンサンムーン体験版の感想 ※ネタバレあり
どうもこんにちは夜幻です(/・ω・)/
ポケモンサンムーンの体験版が配信ということで昨日違う記事を書いてる最中だったのですが
ふと携帯のメールをみると配信スタートの知らせが
サトシゲッコウガと旅ができしかも製品版におくれるというのを
見てこれはプレイせねばと思い速攻でダウンロード開始しました
前々から楽しみにしており自分はムーンのほう予約していたので11月が待ち遠しくてたまりません(゚∀゚)
ほんで体験版をやってみた感想というと素晴らしいと感動いたしました
自分はBGMとかも初代の頃から大好きで今回もどんなのかなあと思っていましたがさすがの出来映え
特にポケセンの中はだいぶ変わりましたねえ立体感も良くなっていますが
音楽も凝っていたのでおおっと思いましたというかもうオシャレなカフェみたいな雰囲気ですよw
ネットじゃスタバとかいわれてますがまさにその感じでした
ここからは他に気づいたことや思ったこと書きますが製品版がでてからやろうと
決めているひととかはネタバレにもなるので興味ある方は実際にダウンロードして
自分の目で確かめてみるのがいいかと思います('ω')ノ
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/
↑公式ポケモンサンムーンサイト トピックスからダウンロード方法とか載ってます
具体的な感想を述べると
まず気づいたことは
バトル中の技選択の時に「こうかばつぐん」や「いまひとつ」が表示されていたことですね
これは前作にはなく新規の人や子供にはいい新システムじゃないかと
思いますタイプも昔に比べて結構増えて弱点とか覚えにくくなったしね
まあ記憶してしまうとそうでもないのですが、複数タイプがあるとややこしくなりますからねw
ただこれは表示切替の機能がつくのかなあって気もしてます別にいらんっていうひともおるからね(;´∀`)
あと特性ふゆうとかの場合とかでも「こうかがない」になるのかなとも思いました
今回からあるZリングからのZ技もエフェクト派手で威力とかも気にはなりましたがそれ以前に他のもみてみたいという思いのが先行しましたねw公式にも多少情報でてますがそれ以外も気になるところです(*´ω`*)
もうひとつはポケモンライドですかねあれは爽快(*´▽`*)
ケンタロスで街の中まで走れるとはおもってなかったw
しかも便利機能で登録もできるんですねえ前作のorasのむげんの笛と同じ仕様なのも嬉しいところ
次にアイテム欄を見てておもったのが「フリースペース」というものが追加されてましたねその名のとうり色んなアイテムを自由にそこに動かせる感じですね試しに移動させてみましたもちものとかでよく使うものとか探す時に「どこだ〜」っていう
のがなくなるのでこれもありがたいですね(∩´∀`)∩
そして何やらNPÇがあと5日後とか18日後とかカウントみたいなこといってたのでその日付以降になるとおそらくなんらかのイベントが発生してクリアすると製品版に贈れるものが貰えるといった感じじゃないかと推測していますw
残り1か月あるからその間は体験版で楽しんでねという公式側からの配慮なのでしょう今回は特にサービスがいいですねw
とまあプレイしてみて思ったことを挙げてみました〜ますます楽しみが増えるポケモンサンムーン
製品版まで気長に待ちましょう〜では、また〜('ω')ノ
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2016年10月18日
遊戯王について
どうもこんにちは!夜幻です(/・ω・)/
本日から早速ゲームの解説などに入っていきたいと思います(*´ω`*)
まず以前ブログを立ち上げた際にも話していた遊戯王タッグフォーススペシャルを元に
書いていきたいと思います('ω')ノ
http://www.konami.jp/gs/game/yugioh_tfsp/
↑公式サイト遊戯王タッグフォーススペシャル
簡単な紹介としましてPSP、PSPVitaでダウンロード販売されているゲームになります
過去作タッグフォースシリーズの一番新しいものになりますね、
収録されているカードもかなり多くアニメに登場するキャラを
選択しそのストーリーを共闘していくこともできますし、
フリーバトルなら1人で色んなキャラや自分で作成したデッキを
相手にも使わせてデュエルすることも可能です(*´▽`*)
個人的には新規で始める方もすでに遊戯王をやっている方にもオススメの作品です
夜幻はストーリーもクリアしておりデッキレシピを保存しておける上限200個も作っているため
ここではストーリー攻略というよりも普段自分がよくつかっているカードやコンボ、
単純に強いと思われるもの紹介していきます(`・ω・´)
わりとタッグ対戦というよりは
自分はシングル対戦での視点で構成しているためデッキ構築もそっちよりです
タッグでも使えないことはないですが組むパートナーの方も強化する必要がありますので
ストーリーに関していうと正直販売されてかなり日も経っているため他に情報をだしている攻略サイトが結構あるのでそちらを参考にして攻略していく方が早いと思われます(記事書いてくのにいきなり他力本願かよ)w⇒https://www63.atwiki.jp/tfsp/pages/39.html
タッグを組むパートナーを強化する方法など詳しく載っていますので〜
これから自分が書く内容が
新規の人でデッキをどういう風にしていったらわからないよ〜という人や
面白いアイディア・こんなカードもあったなぁという閃きが
ほしいなど参考にしていただければと思います(*´ω`*)
夜幻は結構こだわりというかゲームするうえで自分ルールみたいな傾向が
ありますのでそこは温かい目で見てくれるといいかなぁと思います(;´∀`)
とりあえずこの記事では構築のコツみたいな感じのだけ書いておきます↓
〜〜 一応,前提として以下を踏まえたうえでご了承くださいm(__)m 〜〜
・わりとシングル構築寄り
・ゲームオリジナルカードも紹介はしますがなるべく本家の遊戯王カードゲームにならって
やっていきたいと考えていますので※の印をいれていきます
・通常モンスター、効果モンスター、融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラムなど分類ごとに
分かりやすく紹介したいので別の記事ずつでまとめて紹介していこうと思いまする(長くなるしね(;´・ω・))
・サイドデッキ(15枚入れて置きマッチ戦において中身を交換することができるもの)は
人や使うデッキによってそれぞれなので他で書くかもしれませんが
省略します(;・∀・)
では、本題として遊戯王デッキ構築におけるポイントは大まかにわけて3つです
1, コスパのよいカードを選ぶ
2, なるべく破壊、除外、戻し(バウンス)、無効化、墓地送りをバランスよく組み込む
3, デッキを組み終わったら手札事故がないか想定する
の以上です(`・ω・´)
普通にやってる方はなんとなく引っかかるところはあると思いますw
あくまで自分の主観になりますのでバーンやロックデッキなど特殊な勝ち方を狙う場合は
3つ全てあてはまるわけじゃありません絶対勝てるというものは存在しないと思いますので(;^ω^)
ただ勝てる確率を限りなく近づけることはできます(*´ω`*)
そこのところをまた詳しく別の記事で説明していきたいと思います今回はこのへんで('ω')ノ
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2016年10月17日
まず初めに~自己紹介
はじめまして〜夜幻です(`・ω・´)
タイトルの通りこのブログでは歌い手「歌ってみたや音楽関連に携わってきたもの」でもあり、
ゲーム大好きな自分がやっているものを紹介したり
その攻略や実況をしていくものです(/・ω・)/
歌い手活動の方はだいぶ前に体調を壊し今は色々な準備のため休止していますが
後々は復帰を考えていますので、
そちらのほうも興味ある方がいればYouTube「夜幻」歌ってみたで
検索していただければヒットすると思いますので
YouTubeサイト↓
https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja
閲覧して聞いてみてください~まだまだ未熟者ではありますが(;´∀`)
ブログのサイトリンク集にも載せていますのでそちらからもどうぞ(*´ω`*)
一応経歴としては以前はバンド活動「ボーカル」をしていました
その後、音楽専門学校「声優&ボーカル科」へ入学してしばらくして辞めまして
ソロで好きなものを歌っていきたいのと、自分のやりたいことをやろうと決意して
今にいたります(;・∀・)
曲は基本的に色んなジャンル聞いたりしますね〜
バンドやってる時とかはビジュアル系バンドや
メタル系バンドを主に活動していました(/・ω・)/
今も自主的にバリバリ聞いたり歌ってますがw
投稿する動画はボカロだったり、アニソンやキャラソン、V系曲から多岐になりますかね
基本的には雑食ですw
そんなわけでアニメなども大好きですね〜
まあそんなに動画自体は多くないのでこれから増やしていけたらいいかなと
思っています(*´▽`*)
ちなみに「夜幻」の読み方ですが「ヤゲン」ではなくて「ヨゲン」って感じですw
当て字で読むならば「よるゆめ」とも自分では呼称していますので、
好きな方で覚えてもらえればいいかなと思います(*´ω`*)
(中二病とか言わないようにw)
どちらかというとv系やってたころの名残でそれっぽい当て字をつけたかったというだけです(;´∀`)
さて、ではこの度ブログを立ち上げ記事を書いていく上で
最初にどういったゲームをやっているかだけ簡単に説明していこうと思います(*´ω`*)
自分がやっているもので特に馴染みが深いものを挙げると
遊戯王・ポケモン・ドラクエ・モンハンになりますかね(●´ω`●)
今ベタやな~と思ったそこのあなたその気持ちわからんでもないw
その都度で記事にしていくジャンルは増やしていこうとは考えています〜
遊戯王とポケモンに関してはゲームボーイの頃からシリーズをずっとやってきていますね~
あのドット絵とBGMが懐かしく感じるのは分かる人にはわかるはず
特に遊戯王は子供の頃に漫画も集めていましたが、
始めるきっかけになったのは道に落ちていたカードを拾って
アニメを見始めた頃だったかな〜
なんかこう心にグッとこみ上げてくるものがあってデザインとかも魅かれましたね〜
↓
回りの人とがやっていた影響もありましたが、
やはりアニメの影響が一番強かったと思います(´▽`*)
始めてデッキを作って友達や知り合いとデュエルしたときは脳汁はんぱなかったですからねw
あと先ほども触れましたがアニメの影響が更に拍車をかけてます
海馬社長に憧れて当時発売されていたストラクチャーデッキに
入っているブルーアイズを3枚揃えたいがために海馬デッキ3個購入してお小遣いをつぎ込んでいたなぁ~
(アタッシュケースにカード敷き詰めて持ち歩いたりな~うんうん若かったあの時は・・・)
まぁ今はカードは集めてなくてゲームの中で楽しんでいますよ〜
パックとかレア揃えると高いんですよね(;´∀`)
しかも欲しくなるとキリがないのがまたね〜
とはいえゲームだとカード集めるの比較的に楽なので自分の作りたいデッキをすぐ組めますしデュエルするときは大人になった今も胸熱ですよ
最近のでいうとタッグフォーススペシャルをよくやってますね~
遊戯王デュエルリンクスも近々リリースされるっぽいこといわれてますし。
携帯が対応できる機種だといんだけど
買い換えも考えているほど楽しみではあります
追記
現在はタブレットで遊戯王デュエルリンクスをプレイしております(*´ω`*)
そしてポケモンも同じくらいに長いですかね、自分はポリシーとして御三家は
火タイプを必ず選ぶようにしています
もうこれだと思ってそれ以来シリーズ全て火タイプ一択プレイですねw
個人的にはひこうタイプが一番好きですけどね〜
友達からも「お前は頭にこだわりスカーフ巻いて画面に向かってるのか」
と言われたことありますが気にしませぬw
文字どうりこだわりなのでw
11月発売のサンムーンも勿論火をパートナーにするつもりです(∩´∀`)∩
追記
現在はブログで攻略情報をまとめております〜
だいぶ雑談みたくなって長くなっていますが
このへんを主に記事にしていく予定です〜他にもやっているものいくつかありますので機会があれば
書いていきたいですね(*´▽`*)
まぁこんな感じですがまったり見ていってくだされば嬉しいので
どうかよろしくお願いします〜(*´ω`*)ノシ