2016年10月31日
遊戯王 魔法、罠の特徴 あなたは知っていますか!?
どうも夜幻です(/・ω・)/
今回は初心者講座みたいなものと言いますかw
魔法や罠それぞれに速攻魔法、カウンター罠などの特徴や
チェーンの仕組みについて説明していきたいと思います(*´▽`*)
それではまずチェーンのことについて解説します
チェーンというのは1枚のカードの発動に対して別のカードを
発動させることをいいます
複数のカードが同時に発動するときにその順序を決めて応酬をスムーズに
処理していくシステムになりますね
まあ急に言われてもピンとこないと思いますので
分かりやすく例えますと↓
自分 通常魔法を発動(チェーン1)
相手 それに対して通常罠を発動(チェーン2)
自分 ならば速攻魔法を発動(チェーン3)
相手 ざまぁカウンター罠を発動(チェーン4)
自分
こんな感じになった場合チェーン4から処理をしていきます
簡単に言えば後から発動したものから順番に効果が処理されていくと
いうことになります(*´ω`*)
そしてこのチェーンにおいて「スペルスピード」といわれるものが存在します
効果スピードのことでチェーンするときにスピードが遅いカードは速いカードに
対してチェーンをすることができないということです
例えばトランプにしても序列がありますよね
ジャックよりもクイーン、
クイーンよりもキングのが上という
つまりはそういう感じと思えばいいですw
そしてスペルスピードは3段階あり1〜3まであります
内訳をすると↓
スペルスピード1 速攻魔法以外の魔法、誘発即時効果以外の効果モンスター
スペルスピード2 速攻魔法、通常罠、永続罠、誘発即時効果モンスター(クリボーとか)
スペルスピード3 カウンター罠のみ
ただしスペルスピード2同士ならチェーンできます
さっきのトランプでいえばジャックはクイーンとキングに勝てないけど
クイーンとクイーンなら戦える
クイーンとキングならキングの勝ち
※補足しとくと誘発即時効果モンスターというのは何かに対して反応できる効果のこと
「クリボー」なら攻撃された時発動とか、他にも
魔法や罠が発動したときにその効果を無効にするとか
そういった効果を持つモンスターのことを指します。
ここからはサラッと各種類ごとの解説を書いておきます('ω')ノ
通常魔法
これはまあ普通に魔法カードですねw
自分のターンにのみ使用することができるカードです
ただしメインフェイズ1、メインフェイズ2でしか発動できません
速攻魔法
これは自分のターンならばどのフェイズにおいても発動することが
できます、通常魔法と違うのはバトルフェイズなどにも発動できるということと
セットしておけば相手ターンでも発動することができます
ただし自分のターンのメインフェイズ1にセットしてしまうとそれ以降
相手ターンにならないと発動ができないところは注意が必要
永続魔法
これは発動すればその後フィールドに残り続けるカードになります
これも通常魔法と同じくメインフェイズ1、2のみ使用できます
装備魔法
これも発動すれば装備したモンスターがいる限りフィールドに残り続けます
自分モンスターだけでなく相手モンスターにも装備させることもできます
装備魔法によっては自分モンスターのみというのもあるので
そこはテキストを参照してください
フィールド魔法
このカードも発動すれば残り続けますが永続魔法と違い
専用のフィールド魔法ゾーンに置くというところがあるので
普通の魔法&罠ゾーンには置けません
通常罠
これは自分ターンには発動することはできませんが
セットして相手ターンになれば使用できさらに自分のターンが
回ってくれば自分のターンにも発動することができます
永続罠
まあもうわかると思いますが発動したらフィールドに残り続ける
罠カードになりますそれ以外は通常罠と同様です
カウンター罠
これは説明するにはチェーンのことを理解しないと難しいのですが
要約するとチェーンにおいて一番速攻性が高いカードになります
いかがだったでしょうか(*´ω`*)
チェーンやスペルスピードなどの専門用語はありましたが
なるべく分かるように説明したつもりではあります(;´∀`)
タッグフォーススペシャルなどのチュートリアルにも載っていますので
実際にプレイしながらのほうが覚えやすいと思います
ではまた〜
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2016年10月30日
遊戯王 召喚法について(その他の特殊なモンスター)※初心者向け
どうもこんちわわ夜幻です(/・ω・)/
今回はカード紹介をしていくにあたって融合やシンクロ、エクシーズなども
含まれてきますが、そもそもそれってなんぞやという人とかに向けて
その召喚法の解説などを記述しておきたいと思います(*´ω`*)
まず現在召喚法はアドバンス、儀式、融合、シンクロ、※ダークシンクロ、エクシーズ、ペンデュラム
の7つあります('ω')ノ
※ダークシンクロはタッグフォーススペシャルなどのゲームオリジナルで
本家の遊戯王には登場していません
それ以外にも召喚法とは違いますが
特殊な効果を持ったデュアル、ユニオン、スピリット、トゥーンといったのも説明いたします
アドバンス召喚
これは一番スタンダードな召喚法ですね、昔の言い方をすれば生贄召喚といって
まあ単に英語の言い回しにしただけですw墓地もセメタリ―とかアニメとかで言われますが
そんな感じです(/・ω・)/
レベル☆5〜6のモンスターは生贄が1体、レベル☆7以上のモンスターは2体生贄が必要に
なる召喚法ですね〜
ちなみにアニメの影響もあって神のカードとかはレベル☆10で3体の
生贄が必要というイメージがありますがあれは神のカード特有の効果なので
実際のレベル☆10のモンスターも2体の生贄で召喚できます
またこの召喚法以外のはほとんどが特殊召喚扱いになるというのも覚えておくと
いいです↓に紹介するものがそれに当たります
儀式召喚
これは儀式モンスターと儀式魔法カード、さらに儀式モンスターと同じか
それ以上のモンスター1体以上が必要になる召喚方法です('ω')ノ
例えば、儀式モンスターがレベル☆7なら儀式魔法カードにより
☆7になるようにかもしくはそれ以上になるように
モンスターを揃える必要がありますレベル☆3とレベル☆4の2体での召喚や
レベル☆7の1体のみを生贄にしての召喚などになります
儀式魔法カードの効果によってレベル☆をピッタリに揃えないといけない場合や
それ以上でも可能なものもありますので使う際はテキストをちゃんと読んでおいた方が
いいと思います
融合召喚
特定の決められたカード2枚と「融合」の魔法カードを使ってするのが
この召喚法の基本です(*´ω`*)
ただ必ずしも「融合」ではなく色んな融合のサポートカードがあり
魔法や罠、モンスターの効果によって融合が可能になっています
中には「融合」類のカード無しで融合召喚できるもの「剣闘獣」や「XYZ」などの
特殊なものもあります
シンクロ召喚、※ダークシンクロ召喚
これは召喚するシンクロモンスターのレベル☆に合わせて
チューナーといわれるモンスターのレベル☆ともう1体以上のレベル☆を
揃えることで行う召喚法です
わかりやすく例えるとレベル☆8のシンクロモンスターを召喚したい場合
チューナーモンスターがレベル☆3としたら残りのレベル☆5を揃えればいいと
いうことになります、そのままレベル☆5のモンスターがいれば召喚できますし
シンクロモンスターに召喚条件がなければ
チューナーレベル☆3+レベル☆2+レベル☆3という具合にしても召喚が可能です
逆にゲームオリジナルのダークシンクロは「ダークチューナー」と他のモンスターとで
マイナスになれば召喚できます
例、レベル☆5 − ダークチューナーモンスターレベル9
=ダークシンクロモンスターレベル☆4となる感じです
どちらにしてもチューナーモンスターが必要になるということが前提になります
エクシーズ召喚
これは同じレベル☆のモンスター同士をエクシーズモンスターの下に重ねて
召喚します、またエクシーズモンスターはランク★といってレベル☆をもちません
レベル☆4モンスター×2体でランク★4のエクシーズモンスターが召喚できるという
具合です、他の召喚法と違うところは素材にしたモンスターは墓地へはいかず
エクシーズモンスターの下に重ねられ、↑の場合ならエクシーズ素材を2つ
持った状態になります、効果を発動するときにこのエクシーズ素材を墓地に
送って効果を発動するというのがエクシーズモンスターの特徴です
ペンデュラム召喚
これが一番理解が難しいと思いますが覚えれば簡単です
まずペンデュラムゾーンというのがフィールドに2箇所用意されていますので
そこにスケールというのを持つペンデュラムモンスター
をセッティングしてそのスケール間であれば
手札からそのスケール間のレベル☆のモンスターを任意に召喚することが
できるというのがこの召喚法になります
これも分かりやすく例えをいいますと
スケール2のモンスターとスケール8のモンスターが手札にあるとして
それをそれぞれペンデュラムゾーンに置きます
すると2と8の間である3〜7のレベル☆を持つモンスターを手札から任意に
召喚することができます、またペンデュラムゾーンにスケールを持つモンスターを置く
場合はその瞬間から魔法カード扱いとなります
加えてペンデュラムモンスターはフィールド上で破壊やシンクロ素材などにされた場合
墓地ではなくエクストラデッキに送られます
このエクストラにいったペンデュラムモンスターもスケール間の範囲であれば
再びフィールドに召喚することができます
ここからは召喚方法ではなく特殊な性質をもったモンスターの説明を
したいと思います(*´ω`)
デュアルモンスター
これはフィールドや墓地に存在する場合は通常モンスターとして扱われ
フィールドに一度召喚して再度召喚扱いすることによって効果モンスター
として扱われるモンスターになります
利点としては通常モンスター扱いの時は様々なサポートカードによって
召喚しやすいというのもあり使い分けが可能というところです
ユニオンモンスター
このモンスターはフィールドの他のモンスターに装備カードとして
扱うことができるモンスターになります
大抵は特定のモンスターとでしか装備カード扱いとして装着することは
できないですがその代わり装備されると様々な効果を
その装備モンスターが得ることができます
またこのモンスターは装備を解除してフィールドにもだせるといった効果を
持つものが多いです
スピリットモンスター
このモンスターは召喚、特殊召喚、リバースされたターンのエンドフェイズに
持ち主の手札に戻るという特徴があります
一見すると使いずらいイメージがありますが召喚時に効果が発動するものも
あるので逆を言えば何度でもその効果を使うことができますし、
このモンスターをサポートするカードもあるため効果を逆手にとって
戦況を有利にしていくこともできます
トゥーンモンスター
アニメ初代にも登場したあの人物の主とするモンスター
このモンスターは永続魔法カード「トゥーン・ワールド」がフィールドに
ないと破壊されてしまい召喚したターンに攻撃ができないという
デメリットはありますが
相手に同じトゥーンモンスターがいない場合
相手プレイヤーに直接攻撃することができるという効果があります
リスクも大きいですが確実に「トゥーン・ワールド」を守っていければ
有利になるのもあります
ただ正直いうとトゥーンモンスター自身も魔法や罠、モンスター
による効果を受けるため結構突破されやすいです
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2016年10月29日
遊戯王 エクシーズモンスターオススメ ランク★2
どうも夜幻です(/・ω・)/
今回はエクシーズモンスターランク★2のオススメ紹介いたします(*´ω`*)
エクシーズモンスターランク★2
ガチガチガンテツ
このモンスターのランク×200ポイント自分の場のモンスターの
攻守が上がるという効果をもち、
このモンスターが破壊される場合エクシーズ素材1つを犠牲に
破壊をまぬがれることができます
守りを固めつつ味方のモンスターの強化もできるため
なかなかの使い勝手といえます
ゴーストリック・サキュバス
ゴーストリック系は結構優秀な効果が多いw
このモンスターはゴーストリック系のと合わせて使ったほうが
より効果を高められますが単体でも使えます、
攻撃1400以下のモンスターなら破壊することができますし
このカードに重ねてランク★4「ゴーストリックの堕天使」を
召喚することもできます
神騎セイントレア
戦闘では破壊されず、このモンスターと戦闘した相手モンスターを
エクシーズ素材1つを取り除き、手札に戻すという効果があり
攻撃もそこそこあるため大抵のモンスターには攻めの姿勢で
撃っていけるためオススメ
No.64古狸三太夫
獣族レベル2を×2体という縛りはありますが
召喚できれば場の一番攻撃の高いモンスターと同じ攻撃を持つ
トークンをエクシーズ素材1つと引き換えに特殊召喚できるため
その価値は十分にあると思われます
獣族が場にいればこのモンスター自体は戦闘、効果による
破壊も防げるためトークンも獣族に含まれるので守りも堅いといえます
ダイガスタ・フェニクス
このカードの攻撃自体は低いほうですが
自身の効果により風属性が場にいるとき2回攻撃が可能になるため
このモンスターも風属性のため相手の場にモンスターがいないときに
発動すれば1500×2回の3000ダメージを与えることもできるので
状況に応じて使うと有効に発揮していけると思います
聖光の宣告者
このモンスターは攻守とかよりも
サーチの部類になりますかね、墓地のモンスターを1枚手札に
戻してその後手札からカード1枚をデッキに戻す効果なので
自分のほしいモンスターを墓地から拾える点はいいと思われます
こちらも状況次第といったところ
No.96ブラック・ミスト
レベル2×3体が必要ですが
このモンスターは相手モンスターとの戦闘において
ほぼ相手攻撃力の上をとれる効果を持ち、効果などによる
破壊とかがこない限りは有利に戦っていけると思います
No.43魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター
闇属性レベル2を×3体必要とし、このモンスターの効果を活かすなら
墓地にNo.を落としておかないといけないのもありますが、
一度No.を装備して効果を発揮すれば戦闘、効果による破壊も
できず、自分ライフが回復するとその分攻撃力があがり
相手にその分ダメージを与えるという凶悪な効果になります
ただし破壊されないだけで除外や戻しといった効果には
注意が必要なのでサポートカードなどでしっかり守っていけば
ロックバーンにも使えるモンスターかと思います
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2016年10月28日
遊戯王 エクシーズモンスターオススメ ランク★1
どうも夜幻です(/・ω・)/
ここではエクシーズモンスターランク★1のオススメを紹介していきます(*´ω`*)
エクシーズモンスターランク★1
シャイニートマジシャン
戦闘での破壊を1ターンに1度まぬがれることができ、
このカードを対象にした魔法、罠をエクシーズ素材を1つ取り除く
ことによりその効果を無効にし破壊するという
守りに関していえばかなりの性能で元々の守備もそこそこあります
さらにこのモンスターに重ねてランク★3「ダウナード・マジシャン」を
召喚することができ、攻撃としても転換することができるので使い勝手は
かなりよいといえます
ゴーストリック・デュラハン
相手の攻撃を半分にしたのち、ランク★4の「ゴーストリックの堕天使」を
このモンスターに重ねて召喚することができるため、
攻撃4000以下のモンスターは射程範囲に捉えることができる
No.39希望皇ホープ・ツール
攻撃用というよりも守りに徹した感じの効果
しかし、相手がエクシーズの場合はランク×500ポイント攻撃が
あがるため、エクシーズを使ってくる相手にはわりと有効
まったく関係はないがアニメのゼアルの主人公遊馬が使うカードでもあり、
最初登場したときになぜ39という数字なのかというのに疑問をもちw
普通ならもっとシンプルに1とかでもよかったと思いましたが
39=サンキューみたいな感じかなぁとか勝手に解釈してましたw
FNo.0未来皇ホープ
このランク1の中なら自分が思う中で一番性能が高いと
思っているモンスター
召喚にはNo.以外のエクシーズ×2体必要ですがそれに見合った効果で、
戦闘でも破壊されず、効果による破壊もエクシーズ素材を1つ取り除くこと
により無効にし、さらにはこのモンスターと
戦闘した相手をそのバトルフェイズ中コントロールを奪うという鬼畜使用w
反骨の闘志ライオンハート
レベル1を×3体必要にするという召喚条件はありますが
このモンスターも攻撃表示の場合戦闘で破壊されず
このモンスターによる戦闘ダメージは相手にも与えるという効果で
エクシーズ素材を使えば自分の戦闘ダメージをも相手に与える
というなかなかにえぐい効果を持っています
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2016年10月27日
遊戯王 通常モンスターオススメ レベル☆8
どうも夜幻です(/・ω・)/
オススメカードどんどん紹介します(*´ω`*)
今回はピックアップするモンスターが元々少なかったため
数があまりないです(;´∀`)
通常モンスターレベル☆8
青眼の白龍
言わずと知れた海馬社長のエースモンスター
今や人気だけでなく、大会優勝できるほどのサポートカードに
恵まれ、夜幻も遊戯王シリーズの中で一番好きなカードです(∩´∀`)∩
説明不要のステータス、幅広いサーチにより序盤からいきなり召喚なんてのも
ざらにできます
攻撃するときは「滅びのバーストストリーム」と叫びながらやりましょうw
コスモクイーン
魔法使い族という点であげてみました
それなりに召喚のしやすさはあり工夫次第で使えなくはない
ステータスもなかなかのもの
鉄鋼装甲虫
昆虫族はこれもまた召喚がしやすいため候補として
あげてみました
神龍の聖刻印
これは特殊なのですが聖刻デッキやドラゴン族デッキにいれておくと
結構召喚がしやすく攻守0という点も逆手にとれば
「シャイン・エンジェル」の効果でもひっぱてこれます、
サーチの高いサポートカードが多くエクシーズに利用できるため
一応オススメです
少ないと思ったので実用性というよりはネタに近いのですがコンボ的なものをw
ここにはだしませんが通常レベル☆8の「ゴギガ・ガガギゴ」、「スパイラル・ドラゴン」の
速攻召喚する方法を載せておきますw
まず罠カード「エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ」をあらかじめセットしておき
魔法カード「天よりの宝札」を発動すればその効果により
自分のフィールド、手札のカードが除外されるかわりにその後、
手札にカード2枚ドローでき「エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ」の効果によって
デッキより水属性レベル8モンスターを2体場に特殊召喚できます
(↑の2体じゃなくても水属性レベル8ならばなんでもいけます)
ただしリリースできず効果も無効、攻撃もできないため
ほぼエクシーズランク★8を召喚するだけになりますが↑の
罠と魔法の2枚がくればすぐに
発動できるため使うと面白いかもです(;´∀`)
除外が目的のデッキならば逆に有利な戦況にしていくこともできますが
(シンクロモンスターの「ゼラの天使」を場に召喚しておいたり)
リスクも大きいため状況次第といったところです
ではでは〜今後の記事では通常モンスター以外のカードも紹介していきます
こういった感じのコンボ集みたいなものも作成していきたいと思いますので
興味ある方は覗いてみていただければ嬉しく思いますん(*´▽`*)
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2016年10月26日
遊戯王 通常モンスターオススメ レベル☆7
どうも夜幻です(/・ω・)/
オススメカードどんどん紹介していきます(*´ω`*)
通常モンスターレベル☆7
ブラック・マジシャン
説明不要の遊戯王をやるひとなら絶対に知っているカード
遊戯のエースモンスター
このカードを軸にしたサポートカードも数多くありステータスもそこそこ
遊戯王ファンなら一度はデッキにいれてみたいと思うほど
しかしその強さは工夫次第ではかなりの真価を発揮します
E・HEROネオス
こちらもメジャーな十代のエースモンスター
わりと中盤くらいから登場する感じではあるが
このカードとそれにまつわるサポートを組み合わせた
融合タクティクスもなかなかに捨てがたいものはある
ジェムナイト・クリスタ
ジェムナイトモンスターの通常高レベルモンスター枠
「ジェムナイト・アレキサンド」の効果により場に特殊召喚でき、
ジェムナイト関連の融合素材としても使える、
さらには岩石族のためサーチもしやすいです
これまでも岩石族にサーチしやすいと書いてきましたが、
その主なところはフィールド魔法「岩投げエリア」にあります
自分のモンスターが戦闘によって破壊される場合、
デッキより岩石族を1体墓地に送ることによって破壊をまぬがれます
その後「ダイガスタ・エメラル」などの墓地からの蘇生が可能なため
紹介してきました、もちろんこれ以外にも方法はあるため
一例としてあげてみました
真紅眼の黒竜
こちらも城之内のエースモンスター
遊戯王を始めた場合必ず目にするようなカード
これも今やブルーアイズやブラック・マジシャンのように
サポートカードが多く存在し相当に強力なデッキを組むことが
可能になっています、何を軸にするかによってそのデッキのコア色が
決まってくるのでデッキを組むときは色々と考えてみると
楽しみが広がると思います(*´▽`*)
メタファイズ・アームド・ドラゴン
レベル7通常モンスターの中ではトップの攻撃を誇る
ドラゴン族さらには通常モンスターのため特殊召喚もしやすく
エクシーズ召喚を狙う場合などは採用してみるのもいいと思います
翼を織りなす者
攻撃もかなり高く、天使族なので場にだしやすい点があり
サポートカードが天使族主体など
デッキ次第ではそこそこ使えるかと思います
暗黒騎士ガイア
こちらも頻繁に見かける代表例のひとつ
ステータス的なものはパッとしないものの
このカードを使った戦術もあり、サポートカードも存在するため
普通の通常高レベルモンスターを使うよりかは使い勝手がいいと
思いあげてみました
レベル☆7の通常モンスターは書いていて一番有名どころが多い気がしましたw(*´ω`*)
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2016年10月25日
遊戯王 通常モンスターオススメ レベル☆6
どうも夜幻です(/・ω・)/
オススメカードどんどん紹介していきます(*´ω`*)
通常モンスターレベル☆6
フロストザウルス
恐竜族さらに水属性という稀なモンスター
とはいえこれが幸いしており特殊召喚するにはなかなか
サポートカードに恵まれており、恐竜族×2を揃えられれば
エクシーズランク★6の「エヴォルカイザーソルテ」などの強力な
モンスターの素材したりもでき単体としてもレベル6では最高を誇る
魔法剣士トランス
魔法使い族のレベル6通常モンスターとしては攻撃最高峰
通常モンスターのため特殊召喚もしやすくランク★6の
「風紀宮司ノリト」などの素材にも適役
デーモンの召喚
初代からある遊戯王カードの代表例のひとつともいえる
レベル6の中ではトップクラスの攻撃をもち、
サポートカードも増えているため
↑の2枚が登場して攻撃こそ抜かれはしたがそれでも
使い勝手はいいといえる
エレキテルドラゴン
デーモンの召喚と並ぶ攻撃を誇り
ドラゴン族という点においてサポートカードにも
恵まれている、単体として使っても差し支えないモンスター
ラブラドライドラゴン
守備が高く攻撃0という点も逆にみればサーチがしやすい
しかもこのレベル帯には珍しいチューナーモンスター
闇属性やドラゴン族というのもあってサーチはかなり
しやすくシンクロ召喚を狙う場合採用するのもいいかもしれない
ネオアクア・マドール
守備に関して言えばレベル6通常モンスターではトップ
水属性の魔法使い族さらには攻撃の関係で
「グリズリー・マザー」などの効果を使えばフィールドにも
容易に召喚することができる
ファイヤー・ウィング・ペガサス
他のレベル6通常モンスターのステータスに比べると
劣るところはあるが魔法カード「炎王の急襲」により
速攻でフィールドに呼び出せる通常モンスターなので
一応あげてみました
他のカードとの差別化もはかれるので採用してみるのも
面白いかと思います(*´ω`*)
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2016年10月24日
遊戯王 通常モンスターオススメ レベル☆5
どうも夜幻です(/・ω・)/
オススメカードどんどん紹介していきます(*´ω`*)
通常モンスターレベル☆5
サイバネティック・ワイバーン
レベル5の通常モンスターの中でトップの攻撃を誇る
アドバンス召喚のため通常召喚する場合1体のリリースが必要だが
かなり高い攻撃を有するのがオススメ
通常モンスターのもあって「ダイガスタ・エメラル」の効果によって墓地から
特殊召喚などがしやすく、ランク★5素材として揃えるときにも便利
ギガ・ガガギゴ
攻撃はこのレベル帯の中では2番目に高い
爬虫類族なのでランク★4の「キングレムリン」の効果などで
デッキからのサーチもできる、水属性なのもあり
召喚法も工夫すれば色々あるため場にだしやすいのもポイント
A・マインド
通常レベル5のチューナーモンスター
特質したものはないにせよ通常モンスターで場にだしやすいのはある
レベルの高いチューナーはわりと貴重
迷宮壁ーラビリンス・ウォール
守備に関していえばレベルにかかわらずかなりの高さ
岩石族、地属性なのもあり様々なサーチが可能
「巨大ネズミ」でデッキからひっぱてくるなどがある
千年の盾
守備の高さは優秀
こちらも↑と同様の使い方ができるが種族が違うところが
使いわけの部分はある
ジャックス・ナイト
これ単体ではアドバンス召喚モンスターとしては役不足だが
「クイーンズ・ナイト」+「キングス・ナイト」による効果でデッキから
特殊召喚が可能なところが強み
初代遊戯のデッキの中でも登場し通称「絵札の三剣士」
融合による使い方もあり、エクシーズや、アドバンス召喚のための
素材にも活かせる、使い方によっては便利なカードになる
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2016年10月23日
遊戯王 通常モンスターオススメ レベル☆4
どうも夜幻です(`・ω・´)
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通常モンスターレベル☆4
アレキサンドライトドラゴン
通常レベル4の中でトップの攻撃
ドラゴン族さらに光属性のため単体でも十分使え、
さらにはエクシーズランク★4の光属性×2が必要なモンスターにも
利用でき使い勝手のいい通常モンスター
ジェネティック・ワーウルフ
これもまた攻撃は↑と同じくトップを誇る
違いは獣戦士族というのがあり一見サーチが少なそうにみえて
「炎舞ーテンキ」による効果で手札にもってくることも可能
さらに場にだせれば通常レベル4の中で一番高い攻撃を得る
獣戦士族を主体に組むなどすればさらに強力なものとなる
ヴェルズ・ヘリオロープ
ヴェルズ専用のエクシーズモンスター召喚に使え、
攻撃も申し分ない。ヴェルズデッキを組む際に一枚はいれておくと
「ダイガスタ・エメラル」の効果などで墓地からひっぱてこれるので
採用価値はあると思います
デーモン・ソルジャー
攻撃も高く闇属性でデーモン関連とのサポートカードもあるため
汎用性は高いといえる
サファイアドラゴン
攻撃も高く、ドラゴン族の通常モンスターの中ではアレキに次ぐ
風属性なのもありレスキューキャットの効果で
ランク★4の強力モンスター「電光千鳥」を召喚できるところも
オススメのひとつ
セイバーザウルス
恐竜族の通常モンスターで一番の攻撃を誇る
2体召喚からのランク★4「エヴォルカイザー」に使え
強力な効果のため相手ターンにも圧力をかけることができる
ジェムナイト・ガネット
ジェムナイト関連が前提になってしまうが、
「ジェムナイト・フュージョン」などで使い勝手のよい
ジェムナイトの融合モンスターを召喚できる
攻撃も高いためそこそこ使える
ジェムナイト・サファイア
↑のジェムナイト関連と同じだがこちらは守備版といったところ
種族も違うためジェムナイトを組む際には採用されることが多い
単体での守備の高さもあるため十分に使い勝手はいいといえる
バードマン
攻撃はそこそこだが一番の利点は鳥獣族というところ
レスキューキャットの効果からのランク★4「零鳥獣シルフィーネ」を
召喚でき、さらにその効果は全ての表側表示カードを無効化し、
自身の攻撃さえもあげるという凄まじい効果を発揮する
E・HEROクレイマン
HEROモンスターの一角
守備も高く優秀、しかしHEROデッキを組むときは
他のものが採用されやすため混合したものに使うといいかも
剣闘獣アンダル
剣闘獣の通常モンスター枠
攻撃も高くレスキューキャットの効果で一気に2体特殊召喚が可能
その後、剣闘獣の融合に使うもよし、エクシーズ召喚に使う手もあるため
わりと選択肢の幅は広い通常モンスターといえる
場に「ラクエル」がいれば一気に3体融合の「剣闘獣ヘラクレイノス」を
召喚していける、効果がかなり強力なため組む際は検討してみることを
オススメします
Xセイバーアナペレラ
Xセイバー関連の通常モンスター枠
フェイトの青セイバーとか赤セイバーとかじゃなくXセイバー
使い勝手は攻撃もそこそこあるがXセイバー自体を組むなら
他に採用されるものが多々あるため、戦士族通常モンスターという
枠組みで考えたほうが視野は広まるかと思う
攻撃自体は決して低くはない
そして関係ないが遊戯王の女モンスターは結構カワイイ(*´ω`*)
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2016年10月22日
遊戯王 通常モンスターオススメ レベル☆3
どうも夜幻です(*´ω`*)
オススメのカード紹介どんどんいきます(/・ω・)/
通常モンスターレベル☆3
ジェリービーンズマン
レベル3の中ではトップの攻撃を持つのと
植物族のためレスキューキャットの効果とでの植物族×2のランク★3を
一気に召喚可能なところもあってオススメ
マッドロブスター
レベル3では次いで2番目に高い攻撃を持ち
水属性であるためレスキューキャットの効果とでランク★3の
強力モンスター「ブラック・レイ・ランサー」など水属性のエクシーズを
召喚していけるところがよい
ハウンド・ドラゴン
攻撃もなかなかでさらにはドラゴン族と闇属性というサーチに
恵まれたカードのひとつ
音速ダック
攻撃もそこそこ高く風属性のため
レスキューキャット効果でのランク★3風属性×2の「トーテムバード」を
召喚していける
2体特殊召喚からの攻撃⇒「トーテムバード」で
魔法、罠を一度かいくぐることができ効果が優秀
チューン・ウォーリア―
攻撃こそ普通くらいだが通常モンスターレベル3のチューナー
戦士族なのでサーチもわりとしやすい('ω')ノ
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス関連でのキーモンスター
闇属性のためサーチもしやすくジェネクス系統はそういった類の効果が多い
ジェネクスのシンクロ召喚を狙う場合は採用してみるとよい
ジェムナイト・ラピス
ジェムナイト関連による融合につかえ、
岩石族のためサポートカードも強力なものがある
エクシーズではランク★3「ゴルゴニック・ゴーレム」など
これもまた強力な効果をもつモンスター召喚にも使える
岩石の巨兵
レベル3の守備ではトップを誇り、岩石族特有の強みのあるカードが豊富
単体でも守りを固めるのに使える(*´ω`*)
E・HEROフェザーマン
アニメGX主人公である十代の代表モンスターのひとつ
HEROデッキの最大の強み「融合」を駆使することで真価を発揮する
単体では使いにくいがHEROと組ませれば活躍する
E・HEROバーストレディ
同じく↑代表モンスターのひとつ
一応フェザーマンとの融合により「フレイムウィングマン」を
呼び出すことができる、とはいっても他に強力な効果を持つ融合HEROモンスターが
多いためそっちのほうを採用したほうが実用的ではある、
個人的には「ダークフュージョン」を使ったほうがまだ活躍できるかもしれない
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