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夜幻隼人(ヨルユメ ハヤト)
学生時代に音楽活動 (V系・デスメタのヴォーカル担当)を主に行い、  一時期はプロに憧れ専門学校などに通ってましたが 考え方が変わり中途退学、 その後は職を転々としてましたが様々な経験を経て、 現在は自分のやりたいことを好きに楽しむ生き方を選択し YouTube動画投稿やブロガーとして 人生を謳歌しています(*‘∀‘)
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YouTubeの動画投稿を定期的にやっておりますので よければチャンネル登録 よろしくお願いします〜(*'ω'*)    ↓ミラティブ配信もやってます! https://www.mirrativ.com/user/8014607    ↓ツイッター https://twitter.com/yoruyumehayato
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2018年02月13日

フェイトグランドオーダー 宝具によるNPリチャージ量について! ※重要







皆さんは宝具によってリチャージ量がどんな感じなのか気になったことはありますか〜
今回はそんな疑問を夜幻も最近ハマって調べてみたので一部をまとめておきたいと思います(*´ω`)


まず、宝具自体に元々効果としてリチャージが付いているもの(剣モードレッドなど)はほぼ固定ですが
アーツやクイックといった宝具の種類であれば
カードバフやNP獲得量アップによって増加させることが可能です



また敵クラスによって獲得できるNP量が変わってきます
クラス補正というやつですね〜

クラス補正一覧↓

術 1・2倍

騎 1・1倍

剣、弓、槍、秤、讐 1・0倍

殺 0・9倍

狂 0・8倍


という感じになっています(/・ω・)/




またオーバーキルも視野に置くことでNP獲得量を1・5倍に増やすことが可能です
その際、ちょっと分かりにくいかもしれませんが
HPを0にした後の攻撃に入るのではなく
オーバーキルは敵のHPを0にする攻撃から補正が入ります

例えば3ヒットの攻撃中
敵のHPを2ヒット目で0にできるのならそこからオーバーキル補正が入ります
ゲーム画面上ではOVERKILLがHPを0にした後に表示されているので
ここが間違いやすい点なのです(*´Д`)




計算式を出すとややこしくなりそうなので単純な構造としては
各サーヴァントごとに決まっている
N/A値  Rate/Attack (攻撃1ヒットごとのNP獲得量) 
これに攻撃のヒット数、オーバーキル補正、クラス補正、
そして全体宝具であれば敵の数が関係してきます



具体的な数値としてはブログサイト集にも記載してある@wikiを参照してみてください〜
@wiki隠しステータス  https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/304.html


これらでもちろん計算で割り出すことはできますが更にここで
ダメージ計算機(管理人、 天霧 燈花さん)
を使用することで簡略化するとができます
  http://fgotouka.web.fc2.com/
それぞれの数値を入力することで計算してくれる優れものですね〜(*'ω'*)




例としてだすと
狂ヴラドであれば
N/A  0・5 と設定されており

宝具のヒット数が10回

敵を最低率 狂クラスと仮定すると 0・8倍 80%

オーバーキル補正で1・5倍(どこでオーバーキルかで変わる)

最後に3倍する


※狂クラスを基準にすると一番低い場合でも
  どれくらいNPリチャージできるか割り出せるので知っておくと便利!


狂ヴラドはNP獲得量アップスキルを自身で30%持っていますが
ここでは単純にそれを使用せず自身だけで宝具を撃った場合のリチャージ量で計算

宝具1ヒットごとに0・5これが10回ヒットなので 5
敵のクラスが狂なので 5 × 0・8 =4  
(※オーバーキルだとさらに 4 × 1・5 =6)

最後に3倍するので〜 4 × 3 =12
これがオーバーキル無しでのリチャージ量になります!

でも実際は敵を倒して次のターンやゲージに進むのを目指すのが一般的なので
仮に最低ラインのオーバーキルがラスト1発目で入ったとするならば
 12 × 1・5 =18 
これは10回ヒット全部がオーバーキルの場合なので〜
 その内の1回がオーバーキルとすると 1・8 ですよね!

9回までは普通でラスト1回がオーバーキルですので〜
先ほどのオーバーキル無しのリチャージ量 12 から1回分の 1・2 を引いて10・8
ここにオーバーキル1回分を足すので〜
10・8 + 1・8 =12・6
これがオーバーキルがラスト1発目で入った場合のリチャージ量となります
ぶっちゃけこれだけだとそこまで変わらないのですが、

これが例えば半分の時点でオーバーキルになった場合
(1・2 × 5) + (1・8 × 5) =15
となりますのでキリのいい数値まで持っていくことが可能になったりします
しかもこれは最低補正値の狂クラスが相手に限っての話しなので
一番高い術クラスなどになればまただいぶ差が出てきます!


※補足 
全体宝具ならばこの数値に敵の数を掛けると割り出せます
 もしこれが全体宝具だった場合で上記のオーバーキル無しならば
敵が3体と仮定したら12 × 3 = 36 リチャージできるということになります
周回では単体よりも全体宝具の方がリチャージに関して
大きく関わってくることが分かると思います(*'ω'*)

また、カードバフAやQアップとNP獲得量アップなどでさらに上げることも可能!
ちなみにカードバフとNP獲得量アップは別枠乗算になります!



まとめ
基本的にはオーバーキル補正が早く発生することで
より多くリチャージができるという感じになります


なのでサーヴァントのN/A値とヒット数も大事ではありますが
敵のクラスが何なのかというのとHPの高さや
宝具レベルがいくつなのかで威力が変わり
結果的にオーバーキルがしやすくなるよ〜って感じです

わりと勘違いしやすいのは宝具レベルが高くないとリチャージができないのではなく
火力が足りていないからオーバーキルに届いていないだけ
なんですよね〜

分かりやすくいうと宝具2でヒット数10回で3ビット目でオーバーキルできるのと
宝具1で6ヒット目でオーバーキルできるとで違いが出てるという感じなので
攻撃力を上げてやったりカードバフやNP獲得量アップを与えて
火力や効果量を上げてやることで補うことができるので
工夫次第でも結構変えていけれるものなので参考になれば〜

これらを知っておくことででイベント周回やフリクエ周回などを楽にできるかと思いますので
是非気になるサーヴァントでお試しあれ(*´ω`)ノシ









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