ゲームは「老舗『ふとん屋』を『快眠の店』へ事業転換」編です。
快適な睡眠を実現する睡眠用品市場
(機能性寝具類、機能性表示食品)は拡大傾向にあります。
睡眠の教科書 睡眠専門医が教える快眠メソッド [ ロバート・ローゼンバーグ ] 価格:1,650円 |
主人公は、名古屋大学・経済学部を卒業して
家業の「ふとん店」を継いだ高原智博さんです。
『LEGACY REVIVL 老舗寝具店4代目 業界復興への挑戦』
を参考文献に制作しました。
LEGACY REVIVAL 老舗寝具店四代目、業界復興への挑戦 [ 高原 智博 ] 価格:1,540円 |
高原さんは、愛知県西尾市の老舗「高原ふとん店」の4代目です。
大学卒業後、UFJ銀行・岡崎支店に4年近く勤めた後
家業の「ふとん店」を継ぎます。
1990年代後半から街の「ふとん店」は、婚礼布団の需要が減少します。
さらに大型スーパーや通販との販売競争に敗れ廃業店が増え始めます。
売上は減少、家業の将来に不安を感じます。
家業を立てなすため、まず布団と並行してベッドの販売を始めます。
ベッド販売に伴い店のレイアウトを変えた時
オーダー枕の測定器が目につきます。
おまけ感覚でオーダー枕の販売を始めます。
毎日の販売を通じ、お客様がふとんを買うのは
「快適な睡眠」を求めてだと気づきます。
価格:1,760円 |
寝具は肩こりを解消することができます。
100年続く老舗寝具店の店主が教える最高の眠り方 [ 大郷卓也 ] 価格:1,430円 |
オーダー枕についても、寝心地をよくして快適な睡眠を
もたらす商品として位置付けます。
“日本人の頭の形”に最もフィットした「極」快眠まくら [ 三橋 美穂 ] 価格:2,530円 |
オーダー枕の販売実績が高まるにつれ
お店のコンセプトを「質の良い眠りを提供する店」と変えます。
社会の「快眠ブーム」もあり、快眠を追求する
「寝蔵NEGURA」を名古屋市内に出店します。
廃業の続く街のふとん屋さの生き残り策として成功します。
このゲームは、「事業コンセプトの全面変更」事例です。
「ふとん屋」を「快眠の店」に変更しました。
「快眠事業を展開」することで、「廃業の危機を乗り越え生き残りの
道を見つけだした働き方」を学ぶことができます。
日本における2020年の「睡眠市場」の規模は1.2兆円
潜在市場は3兆円から5兆円と言われています。
睡眠関連ビジネスというカテゴリーが
形成され始めたのは2000年頃からです。
24時間社会が浸透し、長時間労働や交代勤務の常態化や雇用不安など
睡眠の問題を抱えている人が増加しています。
日本人を対象とした調査では、5人に1人が「睡眠で休養が取れていない」
「何らかの不眠がある」と回答しています。
快適な睡眠市場は、今後の成長市場のようです。
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