景気に振り回されず、長く事業継続している
企業についてしりたくなります。
すると、過去の歴史を踏まえた面白い本
『諦めない経営 峠の釜めし荻野屋の135年』を見つけました。
諦めない経営 峠の釜めし荻野屋の135年 [ 高見澤志和 ] 価格:1650円 |
碓氷峠の横川駅で販売している荻野屋の名物駅弁「峠の釜めし」
の135年にわたる歴史を書いています。
「峠の釜めし」はご存じでしょうか?
非常に有名な駅弁です。
価格:1980円 |
長野新幹線が開業する前、軽井沢方面に遊びに行くときに
信越本線を利用していた世代のなら、横川駅で販売された
荻野屋の「峠の釜めし」を一度は口にしているはずです。
益子焼の陶器の「釜めし」駅弁です。
企業寿命30年説がある中で、135年間「峠の釜めし」を看板商品にして
6代にわたり事業展開していることに感心しました。
135年も事業を継続していれば、成長期もあれば低迷期もあったはずです。
どのような状況だったかがわかりました。
@初代・仙吉、1937年2代目・勝一の時代
江戸時代末期、荻野屋は碓氷峠の麓にある
中山道・坂本宿の霧積温泉で旅館を営んでいました。
1885年(明治18年)鉄道が高崎〜横川間に開通することになり
駅弁販売を始めます。
A1946年3代目・一重 1951年4代目みねじ(一重の妻)の時代
1946年3代目社長・一重が誕生も、1951年に脳出血で死亡
妻のみねじが4代目に就任します。
当時は「幕ノ内弁当」が一般的で、高崎や軽井沢で駅弁を買う人が多く
横川で弁当を買う人は少なかったので、荻野屋の駅弁売上は低調でした。
1958年みねじは「峠の釜めし」を開発、販売します。
荻野屋の「峠の釜めし」は看板商品に発展していきます。
1966年トヨタカローラの発売、モータリゼーションの時代に突入します。
みねじは、バス旅行客を取り込むため「ドライブイン横川店」を開業します。
B1979年 5代目・恭子(みねじの長女)の時代
恭子社長は、経営をご主人の忠顕さんに任せます。
忠顕さんはドライブイン事業の拡大化を進めます。
中央自動車道の諏訪インターチェンジに
「ドライブイン・諏訪店」を出店すると人気店になります。
バブル経済とスキー人気のおかげで、諏訪店は大繁盛します。
1993年 忠顕さんは上信越自動車道の
横川サービスエリアに出店します。
しかし、長野新幹線の開通により1997年「横川〜軽井沢間の廃線」
横川駅の駅弁売上げは減少します。
忠顕さんは、長野オリンピック需要を見込み
佐久店など2店のドライブインを出店します。
しかし、荻野屋の売上は
1998年長野オリンピックをピークに減少し始めます。
C6代目・志和(恭子の息子)さんの時代
2003年 忠顕さんがサイパン島で死亡
長男の志和さんが入社、取締役に就任します。
拡大路線による巨額な借入金があり
当面の目標は借入金の返済が課題になります。
オリンピックで交通網が整備され
長野は「安・近・短」のバスツアー先になります。
バスツアーは、ドライブインでの
食事やお土産を買う時間が短く儲かりません。
2011年3月東日本大震災が発生
売上の根幹をなすツアーのキャンセルが相次ぎます。
地震による店舗の物理的被害は小さかったですが
春の繁忙期であるお花見シーズンにおけるキャンセルの発生は
荻野屋の経営にとって痛手となります。
金融機関から「財務体質を改善せよ、資金援助停止も有?」
の通告を受けます。
2012年 荻野屋は経営改善計画を策定して
外部から優秀な専門家を採用して改善策に取り組みます。
2012年策定の経営改善計画は、全社をあげた取組みで
予定より1年早く2018年に達成します。
金融機関と新しい協議の場をもち
次なる成長を目指す計画を作くります。
志和さんは、荻野屋の過去の先達とおなじように
時代が変わろうが、社会が変わろうが、諦めず
荻野屋の背負っていく覚悟をします。
2020年から観光・飲食業は
コロナによりひどい影響を受けています。
この本は、2021年1月に出版され
コロナによる売上の減少についてまでは触れられていません。
はたして、どのような状況だったか知りたくなります。
ぜひ、コロナ編を出版してほしくなります。
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