アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月24日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」も制作開始から7年、社会変化で主人公に問題が発生したり?2018年の高級食パンブームを誕生させたのは「乃が美」。その「乃が美」が経営的に混乱?

「十年一昔」というコトワザがあります。

社会の変化が速くなり
いまや「五年一昔」が正しいような感じもします。


「ビジネス成功者の仕事ゲーム」も
来年になれば制作開始から7年になります。

7年もすれば、社会が大きく変化し
主人公が問題を抱えたりしそうです。

不幸にして、そんなことが実際に起きているみたいです。

友人から、ゲームで取り上げた主人公に
問題が発生しているようですとの連絡がありました。


問題のゲームは、「ビジネス成功者の仕事ゲーム 第27弾
『高級生食パン専門店 乃が美 100年続ける企業の実現』編」です。

『奇跡のパン(2018年11月初版)』を参考に
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」で創業者の阪上さん編の
スゴロクを制作したのが2019年5月です。

奇跡のパン 日本中で行列ができる「乃が美」を生んだ「超・逆転思考」 [ 阪上 雄司 ]

価格:1,485円
(2022/12/24 07:49時点)
感想(1件)



「乃が美」にたいしてFC店のオーナー有志が
「このままでは自己破産するしかない・・・」といった
要望書を提出しているようです。

高級食パン市場を創造した「乃が美」の
経営がうまくいってないのでしょうか?

高級食パンブームが起きたのは2018年前後です。

わずか4年にして、「乃が美」の人気は
「一昔前の話」になりかけているのでしょうか?


「乃が美」FCオーナーたちは
「この30カ月ぐらい、12月の繁忙期を除き赤字が続いています。

にもかかわらずフランチャイズ本部は
FCオーナーから徴収するロイヤリティを下げようとしない。

経営に行き詰まり、『このままでは自己破産するしかない』」
と発言しているみたいです。


「乃が美」の創業は2013年です。

「乃が美」が注目され始めたのは
2016年「パン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれ
翌年には「ヤフー検索大賞2017 食品部門賞」を受賞します。

このころから、「高級食パン」ブームがおきはじめます。

ホームベーカリーで作る高級専門店のパン 贅沢食パンから話題のお惣菜パン、スイーツパンまで / 荻山和也 【本】

価格:1,540円
(2022/12/24 07:44時点)
感想(0件)



2018年には、「乃が美」の店数は100店を超え
売上をも100億円を突破しました。

「岸本ファミリー、一本堂、銀座に志かわ」
などの高級食パン店も続々と登場しています。


「乃が美」の創業者の1人・阪上さんは、自らの本『奇跡のパン』の中で

@「100年続く、歴史に残る、日本一の高級食パン専門店を目指す」

A「僕らは100年企業になることを目指している」・・などと書いています。

100年企業、だけど最先端、しかも世界一 [ 泉谷渉 ]

価格:1,760円
(2022/12/24 07:47時点)
感想(0件)




阪上さんは、26歳のときから居酒屋・焼き肉店・携帯電話販売など
様々店を営んでいました。

その経験から、「今はやっている人気商売」より
「長く続くほんものの商売」を求めていました。

だから「乃が美」は、一時的な流行ではなく
「歴史に残る食パン」を目指しました。


すでに、阪上さんは2022年3月末に
「乃が美」を退社しているそうです。

いまの経営は、もう一人の創業者と
投資ファンド関係者が行っているようです。

投資ファンドは、2019年に「上場を目指す」
ということで出資した会社です


「乃が美」に何がおきているのでしょうか?

トラブルが起きると、お互い言い分はあります。

阪上さんは、いま高級芋スィーツのビジネスを行っているみたいです。

●取寄品●増補改訂版 いも・くり・かぼちゃのスイーツ /秋の味覚、いも、かぼちゃを使ったヘルシースイーツを掲載/手芸本クラフト雑誌ブティック社

価格:1,222円
(2022/12/24 07:46時点)
感想(0件)




「ビジネス成功者としてのゲーム」が
「成功者の記録」ではなく「敗北者の記録」になるのは困ります。

社会の変化で、成功と敗北が入れ替わる可能性は常にあります。

しかし、成功者は長く成功者であり
勝者であり続けて欲しいと思います。

2022年12月17日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」52弾、「いつもTシャツでPR、産直・直販サイト『食べチョク』事業化に成功」が完成。ゲームの主人公は慶応義塾大学卒業・農家育ちの若い女性です!

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第52弾が完成しました。

ゲームのタイトルは「いつもTシャツでPR、産直・直販サイト
『食べチョク』の事業化に成功」です。

「食べチョク」は、生産者と消費者を結ぶ産直・通販サイトです。

主人公は、慶応義塾大学を卒業した農家育ちの若い女性
潟rビットガーデン社長の秋元里奈さんです。

『#Tシャツ起業家』を参考文献に制作しました。
 

365日 #Tシャツ起業家 「食べチョク」で食を豊かにする農家の娘 [ 秋元 里奈 ]

価格:1,430円
(2022/12/17 07:10時点)
感想(0件)




秋元さんは農家の娘で、体も弱く内向的な性格でした。

小学校のころの将来の夢は「漫画家」です。


中学になると体を強くしようとバスケットボール部に入ります。

勉強の方も、負けず嫌いな性格から必死に頑張り
比較的偏差値の高い高校に入学します。

入学後の成績はビリに近かったのですが
そこから頑張り指定校推薦で慶応義塾大学に入学します。


大学を卒業後DeNAに入社しました。

自分の成長に向け仕事に没頭しますが
自分のやりたい仕事が別にあるように思えてきます。


異業種交流会の参加を通じ、農家への関心がよみがえります。

農家だった実家は、「農業はもうからない」
という理由から母親は農業をやめていました。

図解即戦力 農業のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 [ 窪田新之助、山口亮子 ]

価格:1,650円
(2022/12/17 07:15時点)
感想(0件)



農家を訪問して現状を聞くと、「農業は儲からない。
子供に跡を継がせたくない」の声が返ってくます。

生まれた初めて、「農業をよくする」のが自分の仕事だと思いだす。

稼げる農業経営のススメ 地方創生としての農政のしくみと未来 [ 新井毅 ]

価格:1,980円
(2022/12/17 07:12時点)
感想(0件)




「農家を支援するサービス」の事業化をあれこれ考えていくうちに
インターネットによる産地直送サイトを閃きます。

DeNAを退社、潟rビッドガーデンを創業
2017年産直・通販サイト事業「食べチョク」事業を開始します。

起業するなら「農業」をすすめる30の理由 災害に強く、増収増益が続く農家の思考術 [ 鎌田佳秋 ]

価格:1,650円
(2022/12/17 07:17時点)
感想(1件)




彼女のトレードマークは「食べチョク」と印刷されたTシャツです。

1年を通じ、365日、プライべートで寝るときもきているそうです。


Tシャツは、マルシェに出店するユニフォームとして作りました。

うっかり多めに制作したので
無駄にしたくないので毎日着ることにしたそうです。

すると、「どんな会社」たずねられたりして
着ているだけで宣伝になりました。

秋元さんは、いま夕方のTBSのニュース番組
「Nスタ・水曜日」のコメンテーターをつとめられていますが
たしかに毎回Tシャツで出演されています。


創業当時苦戦しますが、資金調達により事業を拡大していきます。

2020年 12社の産直・通販サイトの調査(2020年6月~9月)で
「食べチョク」が@「お客様認知度」 A「お客様利用度」などで
NO.1になっています。

2021年、コロナのせいもあって事業は成長
ユーザー数50万人、生産者登録数43,000軒を超えています。


このゲームでは、農家の娘が儲かる農家を実現するいため
農業支援の理念優先で起業した『産直・通販サイト事業「食べチョク」』
事業化のプロセスを学ぶことができます。

2022年12月10日

IT名門大企業と新興のITベンチャー企業を「比べてみたら」、働く意欲や活力に差があるようです。NEC・富士通などでは、実力のある若手に権限移譲を進める人事政策が必要では?

「AIの時代、頑張っているのは
IT系ベンチャー企業、大企業NEC・富士通の売上は低迷
なぜなのか?」について10月下旬のブログで書きました。

すると親しい友人から
データをつけてほしかったと連絡がありました。

そこで、「自分らしい仕事、自分らしい働き方」をテーマにしている
ユーチューブ『スゴロク(カタカナ)で学ぶユーチューブ』用に
展開できるようデータの資料を作ってみました。


資料1は「IT大企業 NEC・富士通の売上推移」です。

残念なことに、両社とも売上が減少しています。
NECベンチャーブログ写真A.png
資料2は、「ITネット企業の事業展開」です。

社会的に注目された代表的な新規事業になります。
NECベンチャーブログ写真B.png

資料3は、「ITベンチャー企業の急速な売上拡大」の実態です。

ヤフージャパンも楽天も、創業25年近くで売上は1兆円を突破しています。

売上6664億円のサイバーエージェントは
わずか3名で創業した会社です。
NECベンチャーブログ写真C-1.png

資料3ー2は 急速に売上を拡大する「楽天の業績推移」の事例です。

楽天の業績の推移をグラフ化すると
右肩上がりで売上が増加していることがわかります。
NECベンチャーブログ写真C-2.png
資料4は、超有名大企業でも「事業意欲のある人は退社」する時代です。

楽天・三木谷さんは、天下の日本興業銀行を退社しています。

DeNAでプロ野球球団・横浜ベイスターズを
誕生させた春田さんは住友銀行出身です。
NECベンチャーブログ写真D.png

資料6は「企業で重要なのは変化に挑戦する『活力』」です。

NECベンチャーブログ写真F.png

企業が安定志向にはいると、組織内で権限移譲が行われなくなり
保身や権力闘争が引き起こされます。

企業が成長し続けていくには、組織の「活力」が必要になります。

若い人の活力を引き出す人事政策が求められています。


全く個人的な意見ですが
IT大手企業とITベンチャー企業の比べてみました。

近いうちに、「スゴロクで学ぶユーチューブ」で公開します。

2022年12月03日

「自分らしく働く」をテーマにした「スゴロクで学ぶユーチューブ」24本目で、「どのようにすればユーチューバーになれるか、成功するか、ユーチューバー・ラファエルさん編?」を公開!

いま、小中学生の「将来なりたい職業」調査を行うと
「ユーチューバーやゲームクリエーター」が上位です。

そこで、「自分らしい仕事に就き、自分らしく働く」をテーマにした
「スゴロクで学ぶユーチューブ」の24本目で
「どのようにすればユーチューバーになれるか編」を公開しています。

タイトルは《貧しい劣等生が
自衛隊を経てトップYouTuberに成長!》です。

(「スゴロクで学ぶユーチューブ」で検索してください。
 スゴロクは「カタカナ」です)


主人公は、ユーチューバーで成功した『ラファエル』さんです。

『ラファエル』さんは自分に関する個人情報は一切秘密にしています。

『無一文からのドリーム』を参考文献に制作しています。

無一文からのドリーム [ ラファエル ]

価格:1,320円
(2022/12/3 07:13時点)
感想(8件)



公開している動画の構成は、次のようになります。

1家は貧しく両親は不仲、学校の成績も最低

2成績が悪く就職に失敗、卒業後もアルバイト生活

3自衛隊の入隊試験、IQ・体力とも優秀な成績

4自衛隊を除隊、民間企業の営業職に転職

5新人の給料は固定給なのに贅沢生活で困窮

6歴代最速で歩合給の役職に昇進、フェラーリ購入の夢

7フェラーリの購入資金を得るためYouTuberを開始

8毎日徹夜で投稿し続けYouTuberとして成功

9アカウント削除となるも企業の支援で復活


ラファエルさんは、貧しい家庭に生まれました。

両親の離婚により、ソリの合わない母親に育てられます。

小中学校の成績は最低でしたが
誰とでも仲良くなれる才能を持っていました。


高校は、偏差値の一番低い定時制に進学し
アルバイト漬けの生活を送ります。

定時制高校を卒業しても、成績が悪く就職先が見つかりません。

しかたなく、パチンコ屋でアルバイトをしていると
仲の良かった友人から自衛隊への入隊を勧められます。


自衛隊に入隊すると、人生が変わってきます。

劣等生とされてきましたが、自衛隊の入隊試験では優秀な成績を取り
体力検定では最優秀の1級に認定されます。

このような優れた評価を得ることで、自分への自信が生まれてきます。


自衛隊での生活に満足していました。

しかし、年功序列の仕組みに不満を感じ
自分の能力や実力を試したく除隊します。


新たな仕事は、実力主義の歩合制営業マンの仕事でした。

改訂版 マネジメントに活かす 歩合給制の実務 [ 西川 幸孝 ]

価格:2,640円
(2022/12/3 07:19時点)
感想(0件)



入社した会社では、歴代最速で役職につくなど出世します。

高級マンションに住み、ベンツも購入しますが
高額な自動車・フェラーリが欲しくなり副業を始めます。


いろいろ副業にチャレンジしていく中で
儲かると感じたのがユーチューバーでした。

2014年、歩合制の営業をしながら、ユーチューバーを始めます。

毎日どんなに忙しくても動画を公開していきます。

デジタルの知識がないので、徹夜での制作作業を1年繰り返します。

ユーチューバーになるには? [ 株式会社BitStar ]

価格:1,320円
(2022/12/3 07:14時点)
感想(3件)




2015年末、YouTube再生回数や登録者の伸び率で月間1位になります。

企業の商品動画を作成して視聴数に応じ
企業から収入を得るコラボ方式で、月収が数百万円になります。

絶好調だったとき、ラファエルチャンネルが
YouTube規則違反でアカウント停止となります。

停止から数時間後、謝罪と新チャンネル開設に動き
危機を乗り越え復活します。


このゲームでは、「劣等生が、自衛隊・民間企業での仕事を通じ
自信をえていき、デジタル知識がないにもかかわらず
ユーチューバーとして成功した働き方」を学べます。

2022年11月26日

先週から「自分らしい仕事に就き、自分らしく働く」をテーマにした「スゴロクで学ぶユーチューブ」で《年商7000億円超えるインターネット広告のサイバーエージェント前編・後編》を公開中!

先週から、「自分らしい仕事に就き、自分らしく働く」
をテーマにしたユーチューブで
《サイバーエージェント前編 設立2年目でマザーズに上場》
《サイバーエージェント後編 アメーバブログの事業化》
を公開しています。

サイバーエージェントは、いまや
(2022年9月期決算)年商7000億円を超えています。

主人公は、インターネット広告の
サイバーエージェント社長・藤田晋さんです。

「スゴロクで学ぶユーチューブ」で検索してください。
スゴロクは「カタカナ」です。

『起業家』を参考文献に制作しています。

起業家 (幻冬舎文庫) [ 藤田晋 ]

価格:638円
(2022/11/26 07:14時点)
感想(0件)



 
前回の前編は、《設立2年目でマザーズに上場》で
上場後に直面した買収危機をいかに乗り超えたかをテーマにしています。


今回の後編は、「上場後の事業拡大=メディア事業の成功」が
テーマで、次のような内容になります。

1ITバブル崩壊、メディア事業への挑戦

2サイバーエージェントがメディア事業に取組む背景

3大量採用・大量退社、新しい終身雇用政策の採用

4「凄い会社を創る」企業方針のビジョン化

5第2次ネットバブル、IT企業は買収戦略で事業拡大

6メディア事業の柱にすべきアメーバブログの低迷

7自社ブログを愛さない社員の存在を知り変革を決意

8「任せる経営」から「トップダウン経営」に転換

9ページビュー100億回でアメブロ事業の黒字化


後編のポイントは2点です。

一つは、サイバーエージェントの人事政策です。

もう一つは、アメーバブログの事業化です。


1人事政策に終身雇用の理念を導入

世間の評価では、サーバーエージェントは
社員の定着率の悪い会社とみられていました。

大量に人を採用しますが
その多くが辞めていく会社といわれていました。

2003年秋の役員合宿で、新入社員が頑張っている姿に気づきます。

新入社員を大切にする重要性に気づき、終身雇用を打ち出します。

この変更により、安心して働ける会社となり、社内が明るくなります。

【中古】 今こそ終身雇用だ! 横河電機の挑戦 /大谷昭宏(著者) 【中古】afb

価格:200円
(2022/11/26 07:23時点)
感想(0件)




2「アメーバブログ」の事業化

役員会で、業績拡大のための中心事業としてアメーバブログを選択します。

ブログ事業は、収穫逓増型ビジネスモデルになります。

売上が損益分岐点を超えると、そこからコストが増えず
伸びた売上のほとんどが利益になるのが「収穫逓増型ビジネスモデル」です。

The Story〔IT業界編〕業界を勝ち抜くために知っておきたい秘密 業界動向・業界再編・M&A【電子書籍】[ 日本M&Aセンター 業種特化事業部 IT業界専門グループ ]

価格:1,540円
(2022/11/26 07:28時点)
感想(0件)



IT企業にとって、絶好の事業拡大チャンスになります。

アメーバブログではじめるこだわりブログ第3版 Ameba公式ガイド [ ブログメディア研究グループ ]

価格:1,848円
(2022/11/26 07:21時点)
感想(1件)




藤田さんは創業以来「担当者に任せて、支援する」経営スタイルでしたが
このやり方ではアメーバブログの成功は無理だと判断します。

自らアメーバブログ事業の本部長に就任
2007年春「2年間で成果が出せなければ社長を退任する」と宣言します。

すべての意思決定を自ら行う組織として
これまでと全く異なるトップダウン経営を徹底します。

1週間に110時間働いた経験のある藤田さんですから
モーレツに働き、指示をだしていきます。

誰も成功しないと思っている中で、アメーバブログの黒字化を実現し
会社の収益源に育て上げます。


事業を成功させるには、「どのような変革が必要で、
どのような働き方が重要になるか」を学ぶことのできるゲームです。

2022年11月18日

「スゴロクで学ぶユーチューブ」では、今週から22本目《サイバーエージェント前編 設立2年目でマザーズ上場》、23本目《サイバーエージェント後編 アメーバブログの事業化》を公開!

今週のはじめから、「スゴロクで学ぶユーチューブ」の
22本目《サイバーエージェント前編 設立2年目でマザーズ上場》
23本目《サイバーエージェント後編 アメーバブログの事業化》
を公開しています。

主人公はサイバーエージェント社長・藤田晋さんです。

「スゴロクで学ぶユーチューブ」で検索してください。

スゴロクは「カタカナ」です。

『渋谷で働く社長の告白』『起業家』『ネット興亡記』
を参考文献に制作しています。

ネット興亡記 敗れざる者たち [ 杉本 貴司 ]

価格:2,200円
(2022/11/18 13:05時点)
感想(3件)




「サイバーエージェント前編」は次のようになります。

1後悔しない人生、将来の夢はミュージシャン

2起業家を人生の目標に、東京の大学に進学

3麻雀生活を辞め、初心に戻り起業家を志望

4起業家になるため広告代理店でアルバイト

5インテリジェンに入社、1年目から優れた実績

6インターネット関連事業を行う自分の会社を起業

7インターネット広告の会社として事業拡大

8設立2年で上場、株価低下による買収危機の回避

9サイバーエージェントの株価と業績


藤田さんは高校時代に起業を決意します。

大学生3年から広告代理店でアルバイトを始めます。

1日100件の飛込営業をしたそうです。


大学卒業後、人材派遣会社のインテリジェンスに入社します。

土日も休まず、夏休みも取らずに働きます。

食事をとったかどうかも忘れるほど働いたようです。

起業の実力を身につけるため働きつづけ
1年目から素晴らしい実績を上げます。

【中古】 藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー / 藤田晋, 日経ビジネスアソシエ / 日経BP [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:328円
(2022/11/18 13:02時点)
感想(0件)




入社1年後、偶然の出来事をきっかけに
アルバイト時代の人達と起業するチャンスが生まれます。

起業のため退社を申し出ると、宇野社長から逆提案があります。

インテリジェンスが支援して、起業する案でした。


この提案を受け入れ、インターネットの関連事業を行う会社
「サイバーエージェント」を起業します。

起業が成功するよう、創業メンバー3人は
1週間110時間労働を目標に全力で働きます。

1週間で110時間働くため3人で決めたルールは

@ 月曜日から金曜日  
 朝9時から深夜2時まで 1日17時間労働、5日間で85時間

A 土曜日から日曜日  
 1日12時間  2日間で24時間   

「85時間+24時=109時間≒110時間」です。


1998年に設立した会社は
インターネットバブルの追い風を受けます。

創業2年目にマザーズに上場をはたし
会社も個人も巨額な資金を得ます。

藤田さん26歳、上場で得た個人資産は300億円だったようです。


しかし、上場後まもなく、インターネットバブルの崩壊で
サイバーエージェントの株価が急降下します。

株を購入した投資家から非難されます。

株価の上昇をはかる取り組みもむなしく
サイバーエージェントが買収される危機に直面します。

この危機は、楽天・三木谷社長が
サイバーエージェントの株式10億円購入して解決します。

運を支配する【電子書籍】[ 桜井章一┴藤田晋 ]

価格:836円
(2022/11/18 13:03時点)
感想(0件)




サイバーエージェントのインターネット広告は
順調に売り上げを拡大していきます。

2003年夏 業績の黒字化で株価が上昇し始めます。

2004年9月期の決算は、売上267億円、利益17億円を達成
上場時の株価を回復します。


このゲームでは、「起業家魂=俺の会社は、俺の人生」と
自分の人生の全てをかけた会社を、「どのようにして成長させたか、
起業家の働き方」について学ぶことができます。

2022年11月12日

小中学生が理解するのが難しい「ことわざ」。「ことわざカルタ」を作るなら、絵札や文字札にQRコードを表示して、コントなどの動画で意味をわかりやすくしてみたら!

もう11月です。

正月が近づいています。

楽しみは、正月にどのような新しいカルタが発売されるかです。


期待しているのは、本を読まない子供たちに
役立つ「学習用カルタ」です。

スマホが普及し、ますますゲームばかりに夢中で
本を読まない子供が増えています。


活字に触れないので、学校での国語の成績が心配です。

せめて「カルタ」で言葉を勉強してほしくなります。

言葉に関する感性を高めてほしくなります。


実際、「ことわざ」や「4文字熟語」などが全く理解されていません。

テレビのバラエティ的なクイズ番組をみていると
若いタレント国語力にびっくりします。


「ことわざ」は中学入試の国語問題に出るみたいです。

なんとか覚えさせようと「ことわざカルタ」が販売されています。

にほんごであそぼ ことわざかるた

価格:1,760円
(2022/11/12 07:38時点)
感想(7件)




ただ、この「ことわざカルタ」、あまり役に立たないようです。

「ことわざ」一つ一つに、複雑な意味が込められています。

なかなか覚えられないようです。


「ことわざ」と同じく「4文字熟語」も
理解するのが難しいようです。

やはり、カルタで学んでほしいものです。

四字熟語かるた 自動読み上げ かる太くん 知育玩具 四文字熟語

価格:1,640円
(2022/11/12 07:44時点)
感想(0件)




そこで、「ことわざ」「4文字熟語」の意味を
分かりやすくするため動画にしたらどうでしょうか?

カルタの絵札や文字札にQRコードを印刷します。

QRコードにアクセスすれば、ことわざの意味を表現した
動画が見られるようにするのはどうでしょうか?

英語の教材では、QR表示版が発売されています。

けこりん英語教室 英語教材 Welcome to Japan QRコード付き 英語 絵本 9784990349158

価格:2,425円
(2022/11/12 07:42時点)
感想(0件)




その動画も、コント風に面白くします。

毎年、コントのナンバーワンを決める
「R−1」グランプリが行われています。

このグランプリの参加テーマを
「ことわざ」や「4文字熟語」にするのはどうでしょうか?

若手のコント芸人が、「ことわざ」をコントにしてみせます。

面白いコントが集まりそうです。


QRコードについて詳しく知りませんが
無料でコード作成ソフトはダウンロードできるみたいです。

手間がかかるとしたら、動画の編集かもしれません。

動画をユーチューブで公開し
収益を得るようにすればいいのかもしれません。


「ことわざ」や「4文字熟語」は、日本語表現にかかせません。

学校での授業に任せるばかりでなく
何か新しい方法を考えるべきだと思います。

カルタは、その一つになりそうなのですが・・・?

2022年11月05日

1980年前後ビール市場のシェア60%を維持していたキリンビールが、シェア10%を切っていたアサヒビールに負ける。あり得ないキリンの敗北の原因は、組織の驕りによるものだったような?

年末が近づいてきたので、
「積読」している本の整理を始めました。

すると、今年の5月に出版されていた『キリンを作った男』
という本が見つかりました。

キリンを作った男 マーケティングの天才・前田仁の生涯 [ 永井隆 ]

価格:1,980円
(2022/11/5 04:47時点)
感想(2件)



本のサブタイトル「マーケティングンの天才 前田仁の生涯」となっています。

この前田さんこそ、キリンのヒット商品「一番搾り」
発泡酒「端麗」、第のビール「のどごし」
缶チューハイ「氷結」を開発した人のようです。


5年前、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」で
アサヒビールをテーマにした「ビール戦争 どん底からナンバーワンへ 
アサヒビール・瀬戸さん編」を制作しています。

このゲームでは、いかにしてアサヒビールがシェア10%
切りの状態から、スーパードライによる巻き返しで
打倒キリンを果たしたかをテーマにしました。


1982年、アサヒビールは市場シェアが9.7%になります。

その後もシェアは10%をきり続け、1985年には過去最悪の9.6%になります。


1986年、企業存続の危機にあったアサヒの社長に
住友銀行出身の樋口さんが就任します。

1987年、樋口社長は「スーパードライ」を発売します。

スーパードライは大ヒットして、1989年シェア24%を達成します。


シェア10%を切るまでアサヒを追い詰めていた商品は
「キリンラガービール」でした。

1972年から1985年まで、キリンビールのシェアは60%を超えていました。

1976年には、ビール市場で最高シェア63.8%を記録しています。

ビールといえば「キリンラガービール」の時代でした。

なぜ、これほどのシェアを持っていたキリンビールが
アサヒビールにシェア1位の座を奪われたのでしょうか?


「キリンを作った男」本の中で「らしき原因」が記載されています。

大会社になると、どうしても派閥争いや権力争いが起きがちです。

キリンビールも業績が順調だったがゆえに
組織内部で対立が起きて不思議でありません。

社内で組織的混乱があると、企業活動に大きな影響が出るはずです。

やはり、お客様より社内営業が優先されます。


アサヒのスーパードライは、1990年に売上の増加がとまります。

それは、キリンから「一番搾り」が発売され大ヒットしたからです。

この製品を開発したのが本の主人公「前田仁さん」です。


アサヒとキリンの戦いは、1992年樋口さんの
後任社長に就任した瀬戸さんが奮闘します。

【中古】 月給取りになったらアカン 私の履歴書 / 瀬戸 雄三 / 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:553円
(2022/11/5 04:50時点)
感想(0件)



瀬戸さんを中心とした人達の努力で
1998年アサヒビールが市場シェア1位を達成します。

キリンは1位を奪われたことから、必死に巻き返しを図っていきます。

【中古】 ビール最終戦争 日経ビジネス人文庫/永井隆【著】 【中古】afb

価格:220円
(2022/11/5 04:51時点)
感想(0件)




アサヒとキリンは、いまも業界トップ争いをしています。

今後の戦いは、どうなるのでしょうか?


この本の著者は、ビール業界の本を何冊も
出版されている永井隆さんです。

ドラマにできるような、密度の高い内容です。

前田さんの後のキリンの商品開発ということで
この本の続編を読んでみたくなります。

2022年10月29日

IT市場はいまやAIの時代。1995年ぐらいからIT業界はベンチャー企業がリード!IT超大企業NEC、富士通にも、世間で話題になる新市場、新技術の開発力を発揮してほしい?

不思議に感じることがあります。

IT市場は、いまAIの時代だといわれています。

このような超情報化時代にあって、なぜかしら日本有数の
IT超大企業・NECや富士通が売上げをさげていることです。

NECの売上は、2000年5.0兆円から2021年3.0兆円です。

富士通の売上は、2001年5.5兆円から2021年3.6兆円です。


日本経済について成長性がみられないといった話題が多いようです。

日本経済を元気にするには、超大企業が確実に
成長していくことがカギになるようなきがします。


仮に、売上1兆円以上の企業を超大企業としてみましょう。

1兆円企業が年5%成長すると、年間で500億円の売り上げ増になります。

新たに大企業が一つ誕生した位の売上になります。

5%成長の超大企業が何十社かあると雇用も増え
経済は活性化するのでは・・・?


IT時代の超大企業といえばNEC、富士通が代表的企業になります。

新市場や新技術で、話題になることが減っているように思えます。

なぜなのでしょうか?


1995前後から、時代をリードするような話題性のある
企業活動を行っているのは、ソフトバンク、ヤフー
楽天、サイバーエージェント、DeNA、メルカリといった
IT系のベンチャー企業が多いようです

1995年 インターキュウー(後のGMO)インターネット接続事業開始

一冊の手帳で夢は必ずかなう なりたい自分になるシンプルな方法 [ 熊谷正寿 ]

価格:1,540円
(2022/10/29 07:30時点)
感想(10件)



1996年 ヤフージャパン設立

ならずもの 井上雅博伝 ーーヤフーを作った男【電子書籍】[ 森功 ]

価格:1,650円
(2022/10/29 07:34時点)
感想(0件)



1997年 インターネット・ショッピングモール「楽天市場」開始

楽天流 [ 三木谷 浩史 ]

価格:1,650円
(2022/10/29 07:37時点)
感想(4件)



1998年 サイバーエージェント・インターネット広告開始

サイバーエージェント 突き抜けたリーダーが育つしくみ [ 上阪 徹 ]

価格:1,650円
(2022/10/29 07:39時点)
感想(1件)



1999年 ヤフーショッピング、ヤフーオークション開始

2001年 ヤフーが高速通信「ヤフーBB事業」開始

2004年 DeNAが携帯電話用オークション「モバオク」2006年「モバゲー」開始

不格好経営 チームDeNAの挑戦 [ 南場智子 ]

価格:1,760円
(2022/10/29 07:40時点)
感想(6件)



2006年 ソフトバンクが2兆円で携帯電話会社ボーダフォンを買収

2013年 メルカリ・フリマアプリ開始

メルカリ 希代のスタータップ、野心と焦りと挑戦の5年間 [ 奥平 和行 ]

価格:1,760円
(2022/10/29 07:40時点)
感想(1件)




これらの企業が行った事業に、超大企業の
NEC、富士通はどのようにかかわったのでしょうか?

ITベンチャー系企業の事業活動の本を見ていくと
ベンチャー企業と関係する会社としてソニーが登場します。

しかし、NEC、富士通の名前が出てきません。

ネット通信、広告、ショッピング、ゲーム、リユースなどの
事業に独自に挑戦したものの、うまくいかなかったのでしょうか?


日本経済成長の柱になってきたNEC、富士通などのIT超大企業には
ぜひ新市場・新技術開発で世界をリードしてほしくなります。

それが、日本を元気にする近道だと思います。

そのためには、ベンチャー精神にあふれた社員を育成することだと思われます。

自社独自のベンチャー的人材の育成に取り組んでほしくなります。

2022年10月22日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」51弾は、前回の50弾で取り上げた楽天・三木谷さんのアドバイスでプロ野球球団・楽天を退社、転職サイト「ビズリーチ」を立ち上げた南さんが主人公です。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第51弾が完成しました。

前回の50弾は、楽天の三木谷さん編で、ゲームのタイトルは
《6人の社員でわずか13店から始まった「楽天市場」》でした。


今回は、楽天に縁のある、「転職サイト・ビズリーチ」を
創業した南さんが主人公です。

南さんは、スポーツビジネスに関わりたく
プロ野球・楽天球団に入社したのち
三木谷さんのアドバイスで起業します。

『突き抜けるまで問い続けろ』
などを参考文献に制作しています。

突き抜けるまで問い続けろ 巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の軌跡 [ 蛯谷 敏 ]

価格:1,760円
(2022/10/22 07:26時点)
感想(0件)




南さんは、高校2年の時にアメリカの大学への
進学を決意し、自力で留学を実現します。

10歳の頃プロ野球球団のオーナーに
なりたい夢をもっていました。

大学卒業後の就職先は、小さな頃の夢の影響もあり
スポーツ関係の仕事を志望します。

スポーツビジネスの第一人者から、ビジネス経験が必要との
アドバイスがあり、モルガン・スタンレー東京支社に就職します。


2004年、楽天がプロ野球の買収を発表します。

南さんは楽天・三木谷さんを訪問、楽天球団の社員として入社します。

入社後は、球団の黒字化と経営強化に向け働きます。

楽天は、プロ野球経営は赤字になるとの常識を覆し
1年目から黒字を達成します。

2007年5月、三谷さんの「事業を通じ世界を変えることに
挑戦したら」のアドバイスから球団を退職します。


楽天退社後、アメリカの集中セミナーに参加
「リンクトイン」というサイトに興味をもちます。

求職希望者は自分の職務経歴書を「リンクトイン」に登録し、
新しい人を採用したい企業が登録された職務経歴書をみて
希望する人と就職に関して直接交渉するシステムです。

このサイトの日本版として、求職者と採用企業が
直接交渉する転職サイト「ビズリーチ」を創業します。

ダイレクト・リクルーティング  新しい採用の常識 [ 高山奨史 ]

価格:1,650円
(2022/10/22 07:32時点)
感想(1件)




ダイレクト採用システムはなかなか日本では
受け入れられず、開業5年目あたりまでは苦戦します。

しかし、2016年に実施したテレビCM効果により
採用担当者の知名度が90%を超え、2021年には採用企業の
ビズリーチ導入累計数は15,500社になります。

日本において、採用企業と就職希望者と企業が直接採用交渉する
デイレクク採用システムの定着に成功します。

採用担当者の心に響くポートフォリオアイデア帳 クリエイティブ業界への就職と、入社後のキャリアデザ [ 中路真紀 ]

価格:2,200円
(2022/10/22 07:34時点)
感想(0件)




南さんは、自分が目標にしたことを実現する生き方をしています。

絶対ブレない「軸」のつくり方 / 南壮一郎 【本】

価格:1,572円
(2022/10/22 07:28時点)
感想(0件)



人生において、自分の夢をどんどん実現していく人
ビジネスで成功する何かを持っている人
南さんはそんな1人かもしれません。

このゲームを通じ、どうしてそのような働き方が可能だったか
その原因について学んで下さい。
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール