アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月22日

玉葱?ラッキョウ?目玉おやじ??ギンリョウソウの実

最近は曇りや雨の日が続き、夏なのに肌寒い日が続いています。
天気が悪い日は外へ出ることは無いので、そういう日が長く続くとさすがにストレスがたまってきます。
しかし、今年は「コケさんぽ」に参加して雨の日こそ最高!という楽しみを覚えました。w

コケ観察は大雨で無い限りいつでも気軽に行けるので、今回もそのつもりで出かけたのですが、
忘れていたことを思い出しました。
「ギンリョウソウとアキノギンリョウソウ」で書いた、それぞれの実の写真を撮るということです。
時期的に遅いかもしれませんが、ちょっとでも残っていればと、「ブナの小道」へ行ってきました。

花の時期に見つけた場所へ行くと、ありました。
丸く膨れた液果
IMG_7832.JPG

IMG_7834.JPG

たくさん集まっていたところも...
「目玉のおやじ」みたいで可愛いですね。w
IMG_7668.JPG

IMG_7664.JPG

じっと眺めていると、この丸い液果を触りたくなってきます。
液果という名前からすると中に液体が入っていて、力加減を間違うと実を潰してしまうのではと、
恐る恐る触ってみると、かたっ!
玉ねぎのような、ラッキョウのような硬さでした。
IMG_7653.JPG

IMG_7655.JPG

この果肉を昆虫などに提供して、種子の散布につなげているのですねー。
虫に食われているものも多く見受けられました。

さあ、次は「アキノギンリョウソウ」の刮ハを撮影しなければ。^^;



↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8994285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。