アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月30日

9W2D クリニック卒業

9W2D
ついに、クリニック卒業の日でした。

不妊治療クリニックで男性不妊発覚してから
治療すること3年半。

妊活を片時も忘れず、妊活最優先の生活を
してきたので、卒業って実感がない🙄

ただ、ただ、クリニック大好きすぎて淋しいわからん



転院して10ヶ月。
転院して3ヶ月で採卵、検査、移植、妊娠までさせてくれたクリニック。



先生が本当に誠実で。


私「この検査したいんですけど」
顔1‍「うーん、その検査はいらないかな。
先月の学会であまり意味ないことがわかってね」


帰宅後調べてみると、産婦人科学会で本当に発表されたてほやほや情報でした。
それをちゃんと教えてくれることに感動。

病院からすると、売上になるから検査させればいいのに、
患者の立場で話してくれる先生方に本当に感謝いっぱいです。

発展途上の不妊治療の世界ではまだまだ解明されてないことが多く、
今の最先端が半年後には時代遅れなこともよくあるって教えてくれました。


さらに、流産後の診察では、夫に

「奥さん労ってあげて、気分転換にどこか連れて行ってあげて
 美味しいものたくさん食べさせてあげて
 ダイエットとか今は気にしなくていいから
 たくさん抱え込んじゃってるから
 気にしてあげてね、よく見てあげてね」


って何度も言ってくれて、、

先生に惚れた


クリニック好きすぎて、
インスタグラムで知り合った同じクリニックに通ってる皆さんも
いい人ばかりで好きすぎて、本当に転院して良かったと思う。

孤独だった不妊治療が、進捗が楽しみになり、
今のクリニックへの転院は本当に大成功でした。

そんなことを考えながら迎えたクリニック卒業日は、採血なしで内診と診察のみ。

15:32 チェックイン
15:49 内診前診察
16:06 内診
16:17 診察
16:45 ケアルームで産科への紹介・予約
17:05 お会計


ちょっと早く着いたので、クリニックの向かいのクレープ屋さんでクレープ食べてたら2分遅刻しました

クレープおいしかった

IMG_6266.JPG


まず、診察では、じゃあ今日は卒業前の最後に赤ちゃんをみんなで確認していきましょうね〜

って、ほんわかとして、内診へ。

夫も動画スタンバイで超音波開始。



エコー画像出ます。
















IMG_6264.jpg

めっちゃ人っぽい!!!

しかもCRL胎児サイズ26.1mmで9W5Dサイズ
予定日欄には12月28日

成長早い!

IMG_6259.jpg

手と足みたいなのも見えてて、ちょっといとおしさ出てきました。


IMG_6263.jpg

次に心拍。
ドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッ

とめちゃくちゃ早い。

9週くらいが一番早くなるみたいだけど、
本当に早かったです。

先生も「大きくなってきた分、心臓の音もしっかり大きく聞こえますね〜」

って、ほのぼの。

さらに、

「4Dの器具入れますね〜」

って、プローブを交換して再度エコー。
立体的に見れる!!

とワクワクしてましたが・・



IMG_6258.jpg


「あれ?。。。あれ???」


先生ももじょもじょ。

これ・・背中向き????

わかんない・・

「まぁもうちょっと先かなぁ」

といわれ、内心は終わりました。


そのあとは診察。


「先生がまだ質問いけるよー!」

って言ってくれるので、最後の質問攻め。

私「赤ちゃんのうしろに見えてた白い丸い線てなんですか?」
「卵膜かな。赤ちゃんを包んでるけど、だんだん子宮の壁にくっついていってみえなくなるよ」

私「予定日が28日になってたんですけど。変更ですか?」
「自然妊娠の人は胎児のサイズで予定日だすけど、移植の人は日にち確定してるから胎児サイズで変わらないよ。前後5日ならOK」

私「年末年始ってやっぱり先生手薄ですよね」
「私も若いころは大学病院で年末回されたよ〜。でもちゃんとベテラン先生も交代で入ってるから大丈夫!」


私「なんか体外・顕微の人ってみんな出産予定より早く生まれてるイメージなんですけど」
「出産予定日当日に生まれる子は5%しかいないのよ!正産期が37週から41週で、41週超えたら無理矢理出す方法になっていくから、前後でいうと、3週間と1週間なら先に生まれる人の方が多くなるよね」

私「診察って今後月1とかになるんですよね」
「不安だったらうちのクリニックきたら見てあげるよ。ここで不妊治療頑張ってできたんです、って予約してくれたら」

って、実はこの先生非常勤で、自分で開業もされてるので
そちらで不安なら内診してくれるって言ってくれました。


優しい先生に質問攻めして、ついにクリニック終了。


あ、最後にケアルームで、次行く産科の予約手配してもらいました。

地域医療連携で予約する大病院なので、自分で予約せずに、
クリニック経由でFAX→返事がくる流れです。
(クリニック出て30分後くらいには直接電話で予約確認が来ました)


そんな感じで、クリニック卒業!!!!!




のお祝いに、1年前、初めて移植して、妊娠したとき、
心拍確認出来たらステーキでお祝いしようね、

って夫が言ってくれてたんだけど、

心拍確認と同時に出血が始まり・・
流産してしまったので行きそびれていたステーキ


連れて行ってもらいました。


神戸牛


IMG_6254.jpg


ただし、、妊婦は生肉ダメらしいので、夫のミディアムレアを横目に
全面しっかり焼いてもらい・・

ちょっとうま味は半減したけど、約束達成



やっとひと段落です。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへにほんブログ村

スポンサーリンク



2019年05月28日

9週目の妊娠初期症状



妊娠9週に入りました。

IMG_6205.jpg


9W0D 2019年5月28日(火)
☆寝起き吐き気なし。だるさのみ。
☆左股関節痛い
☆夫と喧嘩して過呼吸ぎみ
☆低血圧か歩くとしんどい
☆おへそ突っ張り多い
☆左股関節ふともも痛みあり
☆キャベツ太郎食べたのがあかんかったのか体調不良
☆夕方仮眠→起きたら食欲0
☆めっちゃ体調悪い
☆黄色い固形的オリモノ

妊娠して初めて夫と喧嘩してしまいました。

IMG_6204.jpg

トツキトオカの9週のアドバイスにも「ママは情緒不安定」ってアドバイスがあって、確かに。

妊娠したくて何年も頑張ってきたけど、いざ妊娠すると、仕事はどうする・・?夫は今の調子で仕事がらみの飲み会を入れ続けていたら、私はワンオペ育児になるの??

って、今思えばマタニティブルーってこれなのかな、と思う、将来に対する不安がどーーーーっと押し寄せてきて。
過呼吸になってしまって、赤ちゃん大丈夫かな・・ってものすごく不安になって後悔。。
喧嘩しないようにしなきゃ。



9W1D 2019年5月29日(水)風船
☆寝起き胸焼け
☆手が震える→血圧121-76
☆エンジェルサウンズで心音きけた!!

IMG_6214.jpg


☆左鼠蹊部痛い
☆昼前から吐き気🤢
☆23時頃からいつもの吐き気🤢
☆排卵時のようなノビオリ🤭



9W2D 2019年5月30日(木)🔅クリニック卒業 
☆寝起き胸焼け
☆排卵前みたいに膣周り疼く
☆最近便秘気味な気がする
☆甘味のある炭酸が美味しい
☆昼食後胸焼け
☆夕食後胸焼け
☆妊娠して以来の歩くのがしんどくないきらきら



9W3D 2019年5月31日(金)🔅
☆寝起き胸焼け
☆昼前胸焼け、食欲なし..
☆お腹はる
☆マクド食べてから胃痛わからん食べ過ぎ?
☆来客中なのに猛烈な眠気
☆夕方から立ってると不正脈
☆便秘️
☆鉄錠今日で終わりキャラクター(万歳)きらきら
☆心拍確認なかなかできんと思ったらめっちゃ下でてきた。恥骨ら辺



9W4D 2019年6月1日(土)🔅風船風船
☆寝起き胸焼け
☆頻尿
☆15時頃胸焼け🤢
☆サンドウィッチ食べたらまし
☆晩御飯後胃痛
☆気づいたら寝てしまってた
☆23時前、胸焼け🤢
☆膝でテーブル持ち上げたら子宮痛くなったわからん
☆安静にしてたらすぐ痛みなくなった



9W5D 2019年6月2日(日)
☆朝から胃痛あせあせ(飛び散る汗)激痛
あまりの痛さに太田胃散なら妊娠初期でもOKって見て買いに行ったら薬剤師さんに、それでも産科でちゃんと確認した方がいいって売ってもらえず失敗
☆お好み焼き食べたら胃痛治る
☆ちょっと歩くとしんどすぎて座り込み
☆帰宅後爆睡眠い
☆寝起きまた胃痛
☆吐き気強め🤢
☆匂いにやたら敏感で焼き鳥の匂いに🤢
☆右胸張る、いたい
☆エンジェルサウンズ音小さくて焦ったけど速さはいつも通り
☆ここ数日ぶつぶつでる。頰とか。
☆水おり多すぎてサラサーティコットン100だとシートがボロボロになって剥がれる



9W6D 2019年6月3日(月)
☆暑くて夜中何回も目がさめる
☆寝起き吐き気なし
☆起きた瞬間から胸張って痛い
☆左鼠蹊部痛い
☆左膣が痛い→恥骨痛らしい
☆昼食前胸焼け
☆仕事で前のめりに座ってると左恥骨上ら辺?痛い
☆歩いてると腰がめちゃくちゃ痛いいなずま
☆食後胸焼け🤢
☆ビタミンD飲みきり終了キャラクター(万歳)
☆炭酸飲むと胃痛いなずま





10W6D 2019年6月10日(月)
☆お弁当箱から大きなてんとう虫出てくる夢
☆最近不思議な夢よくみるけど、吉夢らしい
☆寝起きほんのり胸焼け🤢5週くらいの感じ
☆昼前から吐き気🤢だるいわからん
☆夕方接客してたせいか吐き気なし
☆接客ストレスで動悸
☆最近便秘ぎみ






にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR


2019年05月25日

8W4D 不育クリニックで産院決定

8W4D 朝から不育専門クリニックでした。

一昨日不妊治療専門クリニックで赤ちゃんを確認して、元気だってわかったばっかりなものの・・
昨日の膣痙攣からの子宮収縮、猛烈な子宮の激痛があってからは、

あかちゃんいきてるのかな・・

って不安が。。

ネットではみんな無事産めたよ!って書いてあったので、
大丈夫だと信じたいけど、、

今日がクリニックの日で良かった、と思いながら向かいました。


もともとは内科なので、普通の客と、不育クリニックだからこそなのか、旦那様がついてきている妊婦さんが多く、クリニックの席は満員でした。

低血圧でめまい酷いし、体調悪いけど、とりあえず立って待ちます。



が、やっぱり体調悪くなってきて、下に降りて、飲み物買って飲んで、上に戻ると、ちょうど内診に呼ばれてました。


8週からは経膣エコーじゃなくて経腹エコーでみれますよ

って、前回予告されていた通り、初めての経腹エコー。


お腹にジェルを塗って、なんか、ドラマとかでよくみる妊婦さんの検診見たいでちょっとうれしかったです。


ただ、エコー充てる場所が独特。


お腹の真ん中に当てるのかと思いきや、右の恥骨やや上あたりをぐいいいっと押されて斜めに見ます。

私「この人(赤ちゃん)はこんな右にいるんですか?」

って質問すると、助産師さんが笑って、真ん中だと遠くて小さく見えるから斜め右からみるのよ、って教えてくれました。


試しにおなかの真上からも見てくれたけど、見えるサイズが全然違いました!

そして、肝心のエコーでは。


夫「わ!うごいてる!」

夫がテンション上がるくらい、赤ちゃん、腹筋してました

頭をくいっくいっってお腹の方によせてて、

助産師さんが「あら本当ね、わかる?」

って、さらに見せてくれようとしたら、、、、

助産師さん「あ、止まった。」

赤ちゃん、動くのやめました。


エコー画像でます。











0804.png





その後も、心拍の確認、子宮動脈の血流確認としてもらい、問題なし。
元気そうでした。

さらに、3Dまで!


080402.png

まだ何が何かわかりにくいけど、胎嚢の壁の黒い色がきになって、


私「この黒いところなんですか?カビみたいな・・」


ってきくと、

助産師さん「これは機械が勝手に色を付けてるだけだから、本当にこの色とはかぎらないから大丈夫。(笑)」

って教えてくれました。

エコーの時間も長くて、最後にもう一度赤ちゃん見せてくれて、このクリニックいいなぁってしみじみ思えました。



そして、院長先生と診察。


赤ちゃん問題ないこと、心拍も今がピークで、早くていい感じ。
薬も特に追加しなくていいから大丈夫、

という話がありました。

そして、

院長先生「どこで産むの?」

ってまたまた質問が。

第1希望の大病院が、ハイリスク患者が県内・県外からも集まり、患者が多い分エコーが少ないらしいので悩んでることを伝えると、
元その病院出身の先生だけあって、

院長先生「まあ必要な時しかしないかな。」

私「希望したら1カ月おきとかみてもらえるんでしょうか?」

院長先生「いや、あそこはみんな頭固いから、ルールどおりにいくよ」


といわれ・・あぁ・・・やっぱり2か所掛け持ちしないといけないのかな・・
と思ってる中、ふと、

私「ちなみにここっていつまで通うんでしょうか?」

院長先生「順調にいくと30週くらいまでかな。それまではここでエコーみれば」



!!

そうか!!

と夫と顔を見合わせ。


ということで、産院が決定しました。

来週不妊治療クリニックで連絡を取ってもらって、予約してもらおうと思います



経腹エコーで心拍も確認できたので、ようやく少しほっと。


帰りにキューズモールでランチして、
ユニクロでマタニティレギンスを見てみたり、
赤ちゃんほんぽにもふらっと立ち寄ってみました。


でもまだまだ安心できないのでさっと下見だけ。

ベビーグッズって結構お値段するので、夫と、すごいね・・といいながらさーーーーっと通り過ぎました。


ただ、今日はちょうど楽天の日なので、さっそくいろいろマタニティグッズ買ってもらいました


また届いたらご紹介します


10W6D 2019年6月10日(月)
☆お弁当箱から大きなてんとう虫出てくる夢
☆最近不思議な夢よくみるけど、吉夢らしい
☆寝起きほんのり胸焼け🤢5週くらいの感じ
☆昼前から吐き気🤢だるいわからん
☆夕方接客してたせいか吐き気なし
☆接客ストレスで動悸
☆最近便秘ぎみ






にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR


<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン