アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月22日

手術から33日目 生理到来

生理がきました!
退院から27日目。
いつもどうりの生理周期27日目ぴったりで。

手術からは33日目だけど、手術後6日目から生理風出血が数日続いたので、それを生理とするならぴったり27日目です。

排卵日と思われる頃もオリモノがあったり、高温期がしっかりあったり、安心はしてたけど、きてよかった。

高温期だけでいくと12日目なのでちょっと早いけど。

今回は、生理前痛ほとんどなし。
若干腰痛あり。

最近すごい眠気が激しく二度寝しないとダメなくらいだったので、生理前症状としては眠気、のみ。

イライラなどの症状も特になしです。

これでまた妊活が再開できます!

術後何日で生理が来るかは人それぞれのようで、私が見たネットの方は51日目とかだったけど、早い方なのかな。

今期から妊活再開。
夫も自分から排卵日はいつになりそう?と聞いてくれたので、頑張りたいと思います。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR



タグ:子宮外妊娠

2017年01月06日

術後15日 レディケア8で傷口のケア

昨日先生に教えてもらったワセリンを塗った上にサランラップ作戦。

昔は、傷口は早く風に当てて乾かした方がかさぶたになって早く治る


と教えられてきたのに今は真逆。

ワセリンでしっとりさせてる方がミミズ腫れを防ぐことができるらしく、傷跡が残りにくいそうです。

が。

なぜかワセリンを塗るとかゆい(O_O)



ということで、先生のもう一つのオススメ、




ギネマム Lady Care8 レディケア8 【8cm】 2枚入り


を購入してみました。
先生から、amazonで売ってますよ、と教えてもらったので、購入すると、2日で届きました。

レディケア8は、日本製のシリコーンゲルシートです。 腹腔鏡手術等の傷あとに貼付することにより外部からの刺激を和らげると共に、傷あとの赤み・盛り上がりを和らげる皮膚保護材です。 アメリカ食品医薬品局(FDA)認可の医療用シリコーンを使用し、かぶれ等の発現を軽減しています。 片面のみ粘着性があり、洗って繰り返し使えるので経済的です。洗う際はシートに傷がつかないよう気を付けてください。

引用:amazon商品ページ



つけるとこんな感じです。
傷口まるみえです。




FullSizeRender (1).jpg

傷口だけ見ると結構切られた感があるけど、

レディケアをつけてみると、8cmのレディケアにおさまっているということは、意外と切り口短い。ということに気付けました。



これをつけていると、開腹手術後の傷口のミミズ腫れを防いでくれるそうです。
ミミズ腫れって実は体質だそうで、体質によってなりやすい人とならない人がいるそうで。

私は今までの経験上、切り傷はミミズ腫れになってしまうので
その効果に期待。


そして、思わぬところで、もう1つのメリット発見。


手術後は筋肉も切られてしまうそうで、
おなかぽっこり、妊婦さんのようにおなかが出てしまいます。
術後で運動不足のせいもありますが・・

そうすると、座った時に、お腹のお肉が、傷口を織り目にしてのっかる・・!!!!!!

のを防いでくれます。


傷口がお腹の段差になった日には、
いつまでたってもなおらない!

ので、そのためにも継続して使おうと思います。



ちなみにこちら、レディケア12(Lady Care12)といって、帝王切開の傷口を治すシリーズもあります。



こちらは産後に使うので、出産祝いとしても人気みたいです。


傷口が治るのは、体が自動的にコラーゲンを作って傷ついた皮膚を修復していくそうです。

それが、まれに、コラーゲンが作られすぎてしまうことがあって、肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)というミミズバレになってしまうそうで。

帝王切開の人のうち、3人に1人は瘢痕ができていたことから、このシリコンゲルシートの開発につながったそうです。

傷口のケアはもちろんだし、
手術後の傷って痛いし、パンツがちょうど当たるし、
バンドエイドはすぐ外れるし、粘着力もあるおかげで安心して生活できるこのシート。
すごく画期的な製品に感謝です。



レディケア(Lady Care)は、amazon または、大きな病院では院内のコンビニで買えます

帝王切開用は、レディケア12(Lady Care12)
開腹手術用は、Lady Care8(レディケア8)
腹腔鏡手術用は、レディケア3(Lady Care3)

それぞれ手術の種類によってサイズが変わるので購入の際は傷のサイズを定規で測ってから購入しました





ちなみに―――――――――

毎日2枚のレディケアを交代で付け続けたところ、
1ヵ月後にはこんなかんじ。

FullSizeRender.jpg

ぼろぼろです。
1か月程度で新しいものに交換してください、って書いていましたが、
確かに限界まで使った気がします。



PR









2017年01月04日

手術から2週間 検診

手術からちょうど2週間。

基礎体温36.1

本来の周期なら今日から生理の予定ですが、基礎体温が生理始まる並に低いです。

そんな今日は手術から2週間。
退院から本来なら1週間。(早く退院したのでもっとたってますが)

久しぶりに朝から検診です。


お正月明けなので病院内大混雑。


採血してもらうにも20人待ち。

やっと採血かと思いきや、また血管が見えず・・
リーダーさんでも見つけられず、その道のプロっぽい20代の男性にチェンジして、
それでも見えず・・

手の甲から採血されました

血液中のHCGを見るために、採血から30分ほどかかるようで、

採血後45分待って、内診。


「傷口も落ち着いてきてますね、中も問題ないです」

とのことで、夫と合流して診察室にいくと、

「HCGも25まで下がっているので、もう市販の検査薬でも反応しないレベルなので問題ないです」

と、これまでの経過を見せてくれました。


手術前日    手術日  術後4日目  術後14日目
 5160  →  6800 →  750  →   25



「これが0にならないといけないわけではないので経過としてはいいと思います」


とのことでしたが、ネット上では摘出後、0にならないと生理が来ないといわれた

などの知恵袋情報があって・・キニナル。

けど、今日でいったん通院も終了なので、以上がない限りはこれで子宮外妊娠に関する通院はおしまいです。

ということで、

「あ、手術の写真みます?」


と軽く聞かれ、いったい自分の体になにが起こっていたのかを知りたいし、
できれば赤ちゃんの姿も見たかったので見せてもらいました。

普段はグロ系完全に無理ですが、なぜか平気でした。



見せてもらった写真には、思いっきり開いた私のお腹の中が・・

「こんなにひらいてたんですか?!」

と思わず聞いてしまったくらい、10cmくらいの傷跡からすると、
どうやってこんなに開いたんだろうと思うくらいの開腹っぷり。

手術中、

「うーーーん、なんかひっぱられてるーーーひろげられてるーーー」

と思っていたのはこれだったのかと。

そして、中はグログロドロドロの赤と濃い赤で何が何だかさっぱりわからないけど、
一番びっくりしたのが・・


これ。

無題.jpg


「とりだしたものです」

と言われてあーこれが・・
ずっと探しても探しても見つからなかった胎嚢かぁ・・
ちゃんとあったんだなぁ・・

と思っていると、

「ちなみに右の水色の線が卵管の太さです」


「ええええええ!!」


「この中にこんなに大きくなっていたんですか?!」


と、改めて生命の危機だったことを痛感・・

よく破裂しないで頑張ってくれた・・

親孝行な子だったんだね・・


子宮外妊娠で破裂した場合、2リットル〜3リットルの出血がおこるそうです。

夫が調べたところ、人間の体内には5リットル程の血液があるらしく、つまり、半分くらいの血がでることになり、ショック状態になるとか。。

本当に、私よくこんな状態でゴルフしてたな・・とか、いろんな衝撃がいっぱいです。



そんな衝撃の後は、このあかちゃんの周りの黒いのってなんですか?

とか、色々質問してみましたが、手術直後に実物を見た夫が言うには実物はもっと明るいピンクよりの赤だったよとのことです。でも写真では、ところどころ黒く、何がなんだかわからない・・という状態でした。

夫いわく、焼肉のホルモンのようにプルンとしていたそうです。


そして、顕微検査にだしたところ、絨毛もみつかったので、これでまちがいなく安心です、とのことでした。

絨毛がみつからなかったら、まだ別のところにいる・・!
となって大変なんだそうです。

この後も質問攻めを続けましたが、

「ひとまず、落ち着いてくれば生理が来るので、2ヵ月くらいは様子を見ても大丈夫ですよ。
今回のことですごくストレスがかかっているだろうし、生理が遅れることもよくあります。
ただ、卵管をとっただけで、卵巣はいじっていないので、必ず生理は来ますから。」


と言われました。


ということで・・

生理がくるのを気長に待ちつつ・・
妊活はお預けです


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR





<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン