アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2022年06月07日

フライドポテト

唐突ですが、私はマクドナルドのポテトが結構好きなのですが(もちろん他のファストフードのポテトも好きですが🥔)、皆さんはどうでしょうか?

スマホのマクドナルドアプリをインストールしてからしばらくの間はポテトのクーポンを利用する事により、Lサイズ1個(現在)定価330円→190円の140円引きとなって1回の購入限度の2個+その他単品商品をよく買っていたものです。消費税アップ前はもう10円安かったですが¥にこにこ

アプリを使っている人は分かっていると思いますが、一般的にクーポンで普通の商品・セットは20円引きや40〜50円引き(10円しか引かないのも有り)とか少ししか安くなっていないのが多いですよね。中にはもう少し割り引くのもありますが・・・
でも、ポテトLに関しては大して高額でもない定価330円から140円も引いているので大変魅力的に映っていましたポテト

「そんなに割引いても大丈夫と言う事は、おそらく原価が凄く安いんだろうな!?」と思い、ネットを覗いて見ると案の定(今は知りませんが)原価が20円とか30円とからしいです。売る側からすると随分と“割りがいい商品”なんですね。だから「ポテトも如何ですか?」なんてね勝ち誇り

原価が安かろうと「まあ、Lサイズが200円弱で買えるならいいかな!?」と言う感じで買っていた訳です。

がしか〜し、去年の暮れ・今年の始めにマクドナルドのポテトが輸入に滞り&在庫僅少でSサイズのみって事がありましたよね。

現在はS・M・Lサイズ共全部販売されてはいますが、マクドナルドアプリでの割引クーポンでは「ポテトLサイズ330円→190円」というのは、確か“それ以降”出ていないと思います。

好きとは言え(^_^;)、今まで安めの金額で買っていた物が言ってみれば“金額アップ”してしまったので、何だか考えちゃいますよね?

で(前置きが“チラシ裏”のような駄文ですいませんあせあせ(飛び散る汗))、「なるべく値段は安く済ませ、沢山のフライドポテトが食べたい!」となると、思い付くのは「冷凍のポテトを自分で加熱して食べる」でしょう。

と言う訳で、冷凍のポテトを何種類か買ってみました。
油で揚げれば早く美味しく出来るのは分かってはいますが、

◯昨今、食用油の値上がりが著しい

◯後片付け、廃油処理が面倒くさい(こちらが特に(^_^;))

ので、フライパンで加熱する事にしました。
油は引かなくても出来るようですが、それぞれ大さじ1杯より若干少なめの量とポテトを入れてから塩コショウも入れました。


IMAG2680~2.jpg
まずは西友のシューストリングタイプのフライドポテト(400g、189円+税)から。
油で揚げればパッケージの写真にようになりますが、フライパン調理(中火)なので結構時間がかかりました。


rps20220417_063906.jpg
凍っていたのが溶けて柔らかい状態になった時に菜箸等でいじると折れたりするため、面倒なのでフライパンに蓋をして最初から優しめに振りながら混ぜました。
とは言え、カリっとなるまでには結構時間がかかりますね。出来上がったらそのまま食べるのも良し、ケチャップをかけるのも良し、もう少し塩をかけるのも良し。


rps20220213_014750.jpg
次は生協のクリンクルカットのフライドポテト(350g、198円+税)です。蛇足ですが、私がガキの時分にその形状から「歯」と呼んでいたタイプです(笑)。


IMAG2762~3.jpg
カットが違うだけなのに、食べた印象って結構変わるもんなんですよね。その最たる物がベビースターラーメン(昔からの細かい小切りのやつ&波打った薄っぺらい大きいカットのやつ&丸のやつ)だと私は勝手に思っています勝ち誇り


rps20220508_070658.jpg
コスパ云々を突き詰めて行くと、その次はやはり業務スーパー(業スー)のでしょうか。
シューストリングカット(1kg、228円+税)のにしました。確か以前は税抜価格で198円だったか195円だった気がします。袋の大きさはポテトチップのBigサイズのより若干大きい感じでしょうか。


rps20220508_070713.jpg
半分位の量を凍った状態からカリカリするまで加熱


rps20220515_035621.jpg
凍った状態からフライパンで加熱すると時間がかかるので、もう半分は電子レンジである程度加熱して水気を飛ばしてから(=時間短縮)フライパンで加熱するやり方もしてみました。

甲斐あって(^-^)、凍った状態からフライパンで加熱するより随分時間短縮出来ました手(チョキ)ストレスフリー!(^-^)
ちなみに、レンジ500Wで1分温めて30秒のインターバル(その間に皿を振ってポテトの位置を移動)、また1分温め(同)、そして最後に30秒温めてからフライパンに移しました。

時間をかけないためだけなら「袋ごと電子レンジでチン」のやつがスーパーやコンビニで100円近辺で売ってますが、たった100gほどなのでコスパが悪いですよね。当然100g位だと「食べたなぁ」と言う感じも殆んどないし。
マクドナルドのポテトLの重量は標準170gらしいので、“袋ごとレンチン”のやつもコスパが悪いながらも(値段を上げても)それ位の量のやつも販売してもらいたいですにこにこ


rps20220529_032620.jpg
後日業務スーパーで皮付きの「ナチュラルウェッジ」タイプのも購入(値段はシューストリングタイプのと同じ)


IMAG2869~2.jpg
シューストリングタイプの時と同じく、まず電子レンジで3回に分けて(こちらは太いので3回目も1分)温めてからフライパンで加熱しました。

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11443124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック