アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年01月11日

広島市 @

昨日は今冬の「青春18きっぷ」の有効期限最終日で、私はこれでやっと計5日分使いきりました。

岡山からは山陽本線、呉線で広島まで移動し、可部線を往復して今夜は(明日も)広島市泊です。

呉線は去年の西日本豪雨で被害を受けて先月12月15日に復旧したばかりのため、何ヵ所か徐行区間がありました。徐行した時に周りを見渡すと法面や電化柱が新しくなっている箇所が幾つもあったり。

可部線は(今はなき)三段峡駅まであった頃計2回乗った事がありました。その後可部〜三段峡間が廃止になって可部が終点になりましたが、更にその後沿線住民の要望等で一度廃止になった部分の可部〜あき亀山間を“復活電化開業”させたという珍しい経緯の線です。


IMGP4524.jpg
まずは山陽本線では岡山県最西端の笠岡に下車

笠岡ラーメンを食べに行きます。


IMAG6382.jpg
♪音頭笠岡カブトガニ〜


IMAG6383.jpg
笠岡ラーメン(中華そば・いではら)

細ストレート麺、斜め切りのネギ、鶏ガラ醤油味のスープ、そして鶏肉チャーシューが入っています。鶏肉チャーシューは老鶏の肉を使っているので、少しコリコリ気味の食感が中々良かったですラーメン


IMGP4527(2).jpg
福山駅の山陽本線のホームの駅名標


IMGP4538.jpg
福塩線のホームからはすぐ目の前に福山城の石垣が。


IMAG6385.jpg
本当にすぐ近くです。


IMGP4541.jpg
天守(再建ですが)


IMGP4551.jpg
尾道駅は新駅舎の工事中でした。


IMAG6392.jpg
尾道ラーメン(ベッチャーらーめん)

前回行った朱華園と同じく背脂が入っていますが、朱華園のほどこってり感はないです。チャーシューが特に美味かったです。あと海苔もいい“脇役”でした。


IMAG6393~2.jpg
ベッチャーらーめんはNHKの連続テレビ小説「てっぱん」に出てきたそうです。


IMGP4556.jpg
尾道付近の山陽本線からの瀬戸内海

軽トラが写っているのはご愛嬌と言う事で(^_^;)


IMGP4559(1).jpg
やっさ踊りの像(人形?)と三原駅の駅舎


IMGP4564.jpg
三原駅の駅名標(呉線)

隣駅の「すなみ」を見て、「トイレット博士」の「スナミ先生」を思い出したのは私だけではないと思いたいです(笑)。ちなみに漢字で書くと「須波」です。 


IMGP4562.jpg
三原駅の呉線ホームに停車中の105系電車


IMAG6394.jpg
「はぐれ刑事純情派」・・・じゃなくて


IMGP4565(1).jpg
津、旭、関などと同じく、漢字一文字の駅の駅名標って何だかいいですね。


IMGP4566.jpg
広島駅に停車中の227系電車「レッド ウィング」

「普通」と「がんばろう! 広島」が交互に表示されていました。


IMGP4577(1).jpg
あき亀山駅の駅名標

“復活電化開業”と言っても以前の「安芸亀山駅」よりも手前に位置しているので、混同を避けるために新しいほうは「あき」(平仮名)にしたそうです。
あき竹城、秋竹ジョー


IMGP4588.jpg
あき亀山駅の構内(&115系電車)

車止めがイカしてます勝ち誇り


IMGP4582.jpg
あき亀山駅の駅舎




格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8460088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック