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2019年03月17日

JR西日本の新快速にAシートが連絡される様になりました

昨日のダイヤ改正でデビューした、JR西日本の新快速電車に連結されているAシートですが、まだまだ改善の余地が有りそうですね。

昨日は初運行と言う事も有り、鉄道ヲタクの方々を中心に、乗車していた事も有り、一般の乗客の方々は、乗れずじまいだったのでは無いかと思います。

試験的な導入と言った、意味合いも有り本数や区間も、限定されておりますので、遠方の方々には利用し辛い面も、有るかと思います。

車両は写真の223系電車の運転席付き車両を改造し、リクライニングシートやスマホ・PC用のコンセント付き車両に、改装されている様です。

ただ関西の主要都市、京都・大阪・神戸と、利用者も多い区間ですので、本数の増加や利用する際のシステムは、改善して欲しい処だと思います。

昨日・今日は土休日で混雑しているAシートですが、明日からの週明け平日に、どの位の利用者が居るのかも、今後のAシートのニーズを把握する上では、重要になりそうですね。

私も東京在住で、東京近郊の神奈川・千葉・埼玉等へ移動する場合、普通列車グリーン車で移動いたしますが、普通列車グリーン車が連結されて、営業している路線はどの路線も、利用者は多いですね。

やはり国鉄時代の普通列車グリーン車に比べ、お気軽に乗れる様になったのも、支持される理由でしょうか。

関西地区も快速列車が113系で運転されていた頃、グリーン車1両が連結されておりましたが、赤字で伸び悩む国鉄の運賃・料金値上げによる利用者低下や、並行私鉄のサービス向上等で、1980年10月のダイヤ改正で廃止されました。

廃止されてかや40年近く経ちましたが、JR西日本も過去の、国鉄時代の失敗を何時までも引き摺らずに、チャレンジして欲しいと思います。

※写真は新快速列車・快速列車で運転されている223系電車。
今回Aシートが連絡されたのは、223系のみで有る。

撮影日2001年1月14日 島本〜山崎にて


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posted by soloonly at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ダイヤ改正初日の中央線で夜間に架線トラブル

こんにちは。今朝の東京は晴れの天気で、絶好のお出掛け日和です。

昨夜はダイヤ改正初日に、中央線の豊田から八王子間で、架線切断トラブルが発生し、事故現場で運行中の特急かいじ24号のE353系S104編成と、下り高尾方面を走っていたE233系T18編成と、八高線E231系カワ41編成が、立ち往生いたしました。

特急かいじ24号は車内が停電し、E233系T18編成は、FRP製の先頭車が架線と接触したのか、焼け焦げたりする被害が発生いたしました。

そられに乗車中の乗客は、JR東日本の職員の誘導により、車内から救出して八王子駅方向へ避難いたしましたので、怪我等は皆無でした。

夜間21時過ぎの架線切断事故の影響で、中央線は豊田〜高尾間で終日運転見合せとなり、八高線も八王子〜東飯能間で終日運転見合せとなりました。

この事故の影響で特急あずさ号・特急かいじ号が遅延した他、迂回路線の横浜線では線路立ち入りに寄る遅延も発生し、京王線も混雑したりしました。

E233系T18編成も修理の為、暫くは運用離脱で予備車の同系での、代替運転の他に209系1000番台での代替運転で、対応するかと思います。

E353系の方は予備車に余裕は無い為、もしかしたら12両から9両の、基本編成での運転にして、付属分は付属編成3両を、3編成連結して9両編成での運転になるか、若しくはE257系を一時的に、運行復活させるかの、対応になるかと思います。

E353系の付属編成て、3編成9両で運転できるのでしょうかね。またグリーン車も連結されておりませんので、その対応も必要になりますからね。

E257系で一時的に復活させるにしても、E353系と車内システムが異なりますから、対応できるか否か不安になりますね。

今日は日曜日で、これからお出掛けされる方々も、多いかと思いますが、私たちひとりひとりが、運転トラブル発生後に対し、臨機応変に対応する事も、求められそうですね。

※写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子のS字カーブを通過する、E353系電車の特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年1月25日


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posted by soloonly at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月16日

紙の切符を使う事は少なくなりそうです

ダイヤ改正に伴い、今日から中央東線の特急も、E353系に統一されました。(特急成田エクスプレス号・臨時列車を除く。)

それに伴って、特急あずさ号・特急かいじ号も自由席は廃止され、ダイヤ改正で新設された、特急富士回遊・特急はちおうじ・特急おうめも含めて、えきねっとチケットレスサービスが、実施される様になりました。

東京在住の私は、JR東日本エリア内の特急に乗車する場合、スマホの不具合が無ければ、紙の切符で発券する機会は、ほとんど無くなるかと思います。

まあチケットレスで、スマホ特急券やグリーン券で対応できる様になり、¥100円引きになると、ガラゲー保持者やスマホ操作が苦手な方、切符収集の鉄道ファンを除けば、少しでも安くなるチケットレスで、乗車する利用者が多くなるかと思います。

写真は過去に、183系・189系で運転されていた頃の、特急あずさ号・特急かいじ号の特急券・グリーン券です。

JR東日本も今後、特急列車のチケットレス化を進めて、紙の切符の発行を少なくして行くかと思います。

昔は見向きもされなかった写真の切符(マルス券)も、切符収集の鉄道ファンには、貴重なコレクション?になりそうですね。

週明けから運転される、特急はちおうじ・特急おうめは、東京都内完結で運転されますが、料金体系でグリーン車に関しては、前述の特急に限り、グリーン料金で50kmまで、¥800の料金体系を、設定すれば良かったですね。

私もダイヤ改正から落ち着いた時期に、特急はちおうじ号や特急おうめ号で、移動してみたいと思います。

※写真は特急あずさ号・特急かいじ号のマルス券。



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posted by soloonly at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急しおさい号のグリーン車に初めて乗車いたしました

こんにちは。週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は各鉄道会社の、ダイヤ改正が実施され、新規開業路線の営業運転開始や、新規特急列車のデビュー等、鉄道イベントが多い週末を、迎えました。

さて昨日は、最後にホームライナー千葉を乗ってみようかと思い、東京駅に足を運びましたら所謂、鉄ヲタと称する方々が、何時間前からライナー券売機の前で行列を作っており、この状況からして、落ち着かない車内環境になる事は必至でしたので、ホームライナー千葉の乗車を止めました。

ただ折角、東京駅に足を運び、このまま自宅に帰宅するのも、気が進まなかったので、まだ一度も乗車して無かった、255系電車の特急しおさい号のグリーン車に、初めて乗車する事にいたしました。

乗車区間に関しては、東京近郊区間の大回り乗車しながら、その日に帰宅したかったので、東京〜佐倉まで特急しおさい9号のグリーン車を、利用する事にいたしました。

特急しおさい9号の普通車自由席は、都内に勤務し、千葉方面に帰宅する会社員で混雑しており、普通車指定席もまあまあの乗車率でした。

私が乗車した4号車のグリーン車は、定員42名に対し、東京駅からの乗車は10名程おりました。

特急しおさい号のグリーン車の利用者は、東京〜銚子までの距離と、グリーン料金の割高感から、利用者は少ないですが、それでも週末金曜日に東京駅から、10名もグリーン車に乗車される方々が居たのは、私も驚きを隠せませんでした。また千葉からも、グリーン車に2名乗車が有ったのも、驚きでしたね。

特急しおさい号のグリーン車も、利用者が少ないながらも、隣の席に他の乗客が来る確率は低く、車内で自分の時間を、ゆっくり寛げる処が、長所な点かと思いました。

ただ気になった点は、自由席の乗客が何人もグリーン車を通り抜けて、落ち着かない点が、やや気になる処でしたが、それ以外は快適に、過ごす事ができました。

特急しおさい号は183系電車で運転されていた当時は、何度か乗車いたしました。乗車した当時の183系には、グリーン車の連結も廃止されたものの、車内販売が健在で、温かい珈琲やビールを購入したりしました。

現在、房総特急のわかしお・さざなみ・しおさいの他に、成田エクスプレスも車内販売が廃止されましたので、車内で飲食したい場合は、東京駅や千葉駅の売店や駅ナカ等で、予め購入しなければならなくなったのは、寂しい感じもいたします。

次回は、特急しおさい号グリーン車を、東京又は千葉から銚子まで、乗車したいと思います。

それでは良い週末を、お過ごしください。

※写真は特急しおさい号の特急券・グリーン券。(スマホでの撮影の為、画質が悪い事をご留意願います。)


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posted by soloonly at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月15日

ダイヤ改正前の乗り納め撮り納めコストを削減いたしました (後編)

先程の鉄道ブログでは、特急スーパーあずさ号E353系と、特急あずさ号・長野行き快速E257系の、乗り納めに関する記事を掲載いたしました。

後編のブログは、篠ノ井線での沿線撮りや、東京新宿行きの高速バスに関する記事を、掲載いたします。

長野篠ノ井でE257系快速列車から下車したその日と、その次の日に篠ノ井駅近くの、ビジネスホテルに宿泊いたしました。

篠ノ井に宿泊したのは、篠ノ井線の篠ノ井〜稲荷山で、沿線撮りをしたかったので、ロケ現場に近く歩いても何とか移動可能な場所への、宿泊先に拘ったのが理由です。

ただ篠ノ井のビジネスホテルから、篠ノ井〜稲荷山の宇田美踏切までは、2マイル(約3200m)の距離が有り、徒歩でも30分掛かる場所でした。

宇田美踏切は、篠ノ井〜稲荷山のメイン撮影地に比べると、マイナーな撮影地ですが、上下線で撮影可能な場所ですので、上下線の列車撮影と、徒歩や自転車・バイクで沿線撮りする方には、良い撮影地かと思います。

車で移動する方は線路脇に辛うじて、1台程スペースがございます。なおこちらの踏切は、軽自動車・小型特殊自動車や自動二輪車のみ通行可能な踏切の為、一般普通自動車や大型車は、通行できません。

さて篠ノ井線沿線で、撮り鉄はしたものの、シャッタースピード機能の無いコンデジでは、やはり撮影に無理も有り、早朝の列車撮影は、失敗の多いカットばかりとなりました。

また13日の早朝は篠ノ井線の田沢〜松本での人身事故や、昨日は長野中心部での積雪で、国鉄型車両の189系や211系に関しては、撮影成績は振るわない、残念な結果となりました。

ただそれでもJR型車両に関しては、写真の積雪の中を走る、E127系普通列車も撮影できましたし、383系電車の特急しなの号も、撮影する事ができました。

撮影した写真は現在、パソコンで編集しておりますので、改めて別の日に鉄道ブログへ、掲載したいと思います。

昨日、一通りの撮影を終え、篠ノ井を後にし長野から、東京へ帰宅する方法を検討した結果、北陸新幹線での移動を止め、上信越道経由の京王高速バスで、東京に帰りました。

京王高速バスも共同運行の、アルビコと同様に3列車シートで、しかもコンセント付きなバスでしたので、当日にネット予約し無事に、1人掛けのシングルシートを確保して、東京に帰って来ました。

こちらの高速バスの新宿行きは、群馬安中の横川サービスエリアで、15分程の休憩も儲けられており、おぎのやの峠の釜飯や、峠の力餅等もお土産に、購入する事が可能です。

明日からダイヤ改正ですが、皆さんもこの週末、旅をされる方々は鉄道以外の交通機関も、上手く利用して移動してみては、如何でしょうか。

それでは良い週末を、お過ごしください。

※写真は篠ノ井線の稲荷山〜篠ノ井間を走る、1221M普通列車の長野行き。
E127系4両の普通列車が、早朝の積雪の中、長野を目指して走るシーンは、何処か幻想的で有る。

撮影日2019年3月14日


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posted by soloonly at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ダイヤ改正前の乗り納め撮り納めでコスト削減いたしました (前編)

こんにちは。久しぶりに東京の自宅に戻り、鉄道ブログを更新いたします。

ダイヤ改正を明日に控え、今週12日〜14日に掛けて、廃止列車の乗り納めと撮り納めをいたしました。

以前、当鉄道ブログでE353系電車の、特急スーパーあずさ号の、乗車に関する記事と、E257系の快速列車に関する記事を掲載いたしましたが、今回の乗り納めでは、コスト削減しての出張旅となりました。

特急スーパーあずさ号のグリーン車に乗車する為、料金を100kmに抑えるべく、廃止前に乗車した区間は、八王子→甲府で発券し、特急料金もB特急料金ですませました。

甲府で途中下車し、松本から快速列車に種別変更される、長野行きのグリーン車に篠ノ井まで乗車する為、特急あずさ25号もグリーン車にいたしましたが、甲府から松本まで乗車すると、グリーン料金は200kmの料金が適用される為、指定券の発券は韮崎→松本で、発券いたしました。なお甲府→韮崎は自由席特急券を別途購入し、その区間は9号車のフリースペースで過ごしました。

松本から長野までの普通列車グリーン券は、前述の特急あずさ25号の指定券を、甲府駅みどりの窓口のスタッフに見せ、無事に普通列車グリーン券を、発券して頂きました。

普通列車グリーン券は、松本から長野で発券いたしましたが、篠ノ井で下車してもグリーン料金は、同額でしたので問題無かったと思います。

その後の内容に関しましては、撮り鉄や長野からの帰路(高速バス)に関しましては、後編の鉄道ブログに掲載いたします。

※写真は今日で中央本線の、定期列車から撤退する、E257系電車の特急あずさ号。
明日からは特急あずさ号・特急かいじ号は、全てE353系に統一される。
更にE257系で運転されている、有料快速列車の中央ライナー・青梅ライナーも今日で廃止となり、週明け月曜日の18日からは、特急はちおうじ号・特急おうめ号として、E353系で運転される。

撮影日2018年5月18日 八王子〜豊田にて


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posted by soloonly at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月14日

E353系は今後も増備されそうですね

2泊3日のロケ先、長野から東京に帰宅し、画像編集をしております。

今回のロケは、自分の裁量と責任で、長野までの乗り鉄と、撮り鉄をいたしました。

コスト面を踏まえた出張となりましたが、E353系・E257系・E127系と全て、JR型車両での片道移動となりました。

さて今回乗車した、特急スーパーあずさ号のE353系は、明後日のダイヤ改正で、特急あずさ号に統一されます。その他に特急かいじ号も、E353系に統一され一部の列車は、特急富士回遊号と連結しての運転となります。

今後、前述の特急で利用者が増加して好評の場合、付属編成3両は増備されそうですね。

JR東日本も車両製造コストと、運用効率化を実施したいと思っているでしょう。

明日で定期運行終了の、189系電車後釜として、付属編成3両プラス付属編成3両で運転すれば、団体や臨時列車として運転できますからね。

今年の中央本線は、E353系の話題が尽きないですが、今後の車両増備計画を、追ってみたいと思います。

※写真は中央本線を走るE353系電車。
E351系電車の改良型として、今後の増備も議題される。


撮影日2018年4月29日

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posted by soloonly at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

もしもE351系電車が残っていたならば

こんにちは。いよいよ明後日は、JRグループのダイヤ改正ですね。

今日と明日は乗り納め、写真撮り納めで、各鉄道路線と撮影地は、鉄道ファンファンで混雑しているかと思います。

私も今回、乗り鉄と撮り鉄を兼ねて、長野に足を運びました。

今回のダイヤ改正で、定期運行が終了する189系電車は、乗り鉄も沿線の撮り鉄も大勢、集まっている様ですが、もし写真のE351系が早々と、189系を置き換えていたならば、此処まで長野に鉄道ファンが、集まらなかったのでは無いかと思います。

今回の189系電車の撮影は、昨日は人身事故による大幅遅延、今日は長野地方の積雪で、残念ながら満足な撮影はできませんでした。

それでも何故かJR型車両の、E257系電車やE127系電車、383系電車がベストな撮影と言う、皮肉な結果になったのは私自身、国鉄型車両から卒業した気持ちが強いので、乗り鉄や撮り鉄であまり良い結果にならないのかなと思います。

もし189系系の快速おはようライナーが、E351系4両で運転されていたら、きっと積雪の中でも上手く、撮影できたのでは無いかと、思っております。

旅費や東京に帰って、やりなければならない事が有り、今日の午後に長野を後にし、高速バスで帰京中ですが、鉄道好きでありながら、往復鉄道利用の移動も無く、往路と復路も鉄道とバスで異なる処は、私自身が往路同じ経路の移動に、面白味を感じ無いのも、一因かと思います。

今日と明日および、土日の週末に出掛ける方々は、気をつけて移動してください。

※写真は昨年のダイヤ改正で、運転を終え全廃された、E351系電車の特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年3月12日


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posted by soloonly at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月13日

人身事故の影響で撮影スケジュールが乱れました

こんばんは。今日な篠ノ井線沿線での撮影や、宿泊先のホテルで洗濯等により、夜の鉄道ブログ更新となります。

今日は早朝と日中に、篠ノ井線の稲荷山〜篠ノ井間で、沿線撮りいたしました。

ただメイン撮影地では無く、篠ノ井駅寄りの沿線から撮影した為、鉄道ファンの読者の方々には、ちょっと馴染みが薄い、撮影地かと思います。

昨日は特急スーパーあずさ号のE353系、特急あずさ号と松本から快速で運転され、長野まで行くE257系のグリーン車に乗車し、篠ノ井駅近くのホテルで宿泊もいたしましたので、篠ノ井線の撮影地でE257系の快速列車や189系の快速列車、おはようライナーを撮影したいと思い、早朝から撮影いたしました。

ところが篠ノ井線の田沢〜松本で、人身事故が発生した影響で、篠ノ井線のダイヤは乱れ189系の快速は、ホテルでの手続き等をしなければならなかった為、泣く泣く断念せざる負えない状況でした。

人身事故の元は、貨物列車が最初に人身事故を起こし、その後189系電車の運転手が、線路に倒れている男性を発見したものの、ブレーキが間に合わなかった為、2回目の事故となました。

篠ノ井線の人身事故の影響で、快速おはようライナー号は約83分遅れ、名古屋からの特急しなの号も、遅延が発生いたしました。

私も今日、東京に帰る予定でしたが、189系の遅延等で、撮影スケジュールも乱れた為、今夜ももう1泊してから、東京に帰りたいと思います。

ダイヤ改正も迫って来ましたが、どうぞ気をつけて、楽しんでください。

※写真は篠ノ井線で運転されている、EH200型機関車牽引の石油貨物列車。


撮影日2018年3月11日 中央線の八王子〜豊田にて



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posted by soloonly at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月12日

松本と長野を結ぶ快速列車のグリーン券が指定席券売機で買えない!

こんにちは。火曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日は先程の鉄道ブログでお伝えした通り、これから特急スーパーあずさ19号のE353系グリーン車と、特急あずさ25号のE257系グリーン車に乗ります。

特急あずさ25号が松本に到着してから、長野行きの快速列車に変身する為、普通列車グリーン券を購入したかったのですが、これが指定席券売機で発売していない為、甲府駅のみどりの窓口か、不可ならば松本駅で停車中の、15分間にみどりの窓口で、グリーン券を購入したいと思います。

篠ノ井線のE257系快速列車のグリーン車も、鉄道ファンで混雑している様で、早めに普通列車グリーン券を購入し、特急あずさ25号と通しで、乗りたいと思います。

私の旅もドタバタ移動となり、ちょっと後悔しておりますが、今年の1月に親父の死去やお袋の体調不良で、遠出を控えておりましたので、スケジュールダイヤの管理は、私の責任です。

ただ折角、久しぶりの移動ですので、快適に楽しい移動にしたいと思います。

それでは今日の午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急かいじ号のE257系電車。

撮影日2018年3月11日


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