アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月11日

懐かしの仙石線撮影地

こんにちは。今日で東日本大震災が起きて、8年になりました。

写真の仙石線も地震と津波により、甚大な被害を受け、長期に渡り運転見合せと、運休を余儀無くされました。

仙石線の撮影地、陸前大塚〜東名の海岸線も、線路の付け替えや前述の駅移転で、その様相も変わってしまいました。

こちらの写真を撮影したのは、今から10年前の2009年10月でしたが、その2年後に東日本大震災による被害が及ぶ事を、予想する事は誰ができたでしょうか。

東日本大震災による復興は、まだまだ完全に終わっておりません。

自然災害を含めて、私たちの未来は予想できませんので、もしこの様な災害等が発生した場合、事後の対応は欠かせないものと思います。

震災から8年を得て、私たちひとりひとりの危機意識は益々、要求される時代になりつつ有ります。

※写真は仙石線の撮影地だった、陸前大塚〜東名の海岸線を走る、205系電車の石巻行き。

撮影日2009年10月18日

_20190311_162817.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ダイヤ改正以降は広島地区で115系に乗れなくなります

今週土曜日に実施される、JRグループのダイヤ改正により、広島地区で運転されている、JR西日本の115系電車は、全て227系電車に、置き換えられます。

広島地区の全列車227系電車化に伴い、岡山〜山口方面を結ぶ、長距離普通列車も糸崎や三原、岩国で乗り換えとなります。

まあ岡山地区・山口地区も将来的は、227系に置き換えられると思いますが、山陽地区の電化区間で、227系になったら長距離普通列車が、また復活するのでしょうかね。

広島地区でJR型車両で運転されていたのは、キハ120形のみでしたから、電車で一気にJR型車両の227系が、ここまで増備される事を、予測できた鉄道ファンも、少なかったと思います。

今週土曜日のダイヤ改正以降、広島地区の山陽本線・呉線・可部線から、国鉄型車両が消えるのも、間近に迫っております。

※写真は山陽本線の本郷〜河内を走る、115系3000番台電車。
広島地区の115系電車の2ドア車両は、混雑で乗降に手間取った為、現在は山口地区の山陽本線での、運転となっている。

撮影日2002年5月

img_0_m - 2019-03-11T120926.163.jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。