アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月07日

本来の特急列車の運用に戻した方が良いです

JR東日本のE257系500番台電車は主に、千葉房総方面の特急、わかしお号・さざなみ号・特急しおさい号の他に、波動用として臨時快速列車等で、運転されております。

土休日に運転されて来た、ホリデー快速富士山号は、明後日・明々後日の運転を以て、最後の運転となります。

今月中旬のダイヤ改正以降は、臨時特急富士回遊91号・92号として、土休日運転の列車に、格上げになります。

まあ本来、特急車両として製造されたE257系500番台ですが、前述の特急さざなみ号が、東京湾アクアラインの高速バスの運行により、利用者が減少してその余剰となった車両を、老朽化した185系や189系の置き換えに回した結果、新宿〜河口湖を結ぶ、ホリデー快速富士山号にも、運用される結果になりましたからね。

ただホリデー快速富士山号も、毎週末の土日は指定席の満席が、慢性的に続き自由席も、通路やデッキまで混雑し、乗降扉も一部を除いて、片側1箇所しかございませんから、遅延も発生していたかと思います。

ダイヤ改正から晴れて、臨時特急富士回遊91号・92号となり、全車座席指定席になりますので、新宿〜河口湖で移動する際は、より快適になるかと思います。

反面、利用者からすれば、快速列車としてのサービス終了によって特急格上げとなり、今までは乗車券で自由席に乗れたのが、特急料金が必要になりますので、不満は出て来そうですね。

E257系500番台をダイヤ改正以降、特急料金不要で乗車可能なのは、外房線の勝浦〜安房鴨川の、下り列車2本のみになります。

こちらは東京からの特急わかしお号が、勝浦まで特急として運転され、利用者が減少する夜間の、勝浦〜安房鴨川を普通列車として運転いたしますので、まあサービス運用は継続されます。

E257系500番台もダイヤ改正以降、引き続き臨時列車に関しては、快速列車でも運転されますが、この様なサービス運用も、何時まで続くのかは、疑問に思っております。

有料快速列車のホームライナーも、ダイヤ改正の度に、特急格上げや廃止になったりしておりますので、今後もJRグループの効率化や合理化は、益々進むと思います。

これからダイヤ改正前日まで、鉄道フォンの乗り納めは、続きそうですね。

※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、ホリデー快速富士山号の新宿行き。
E257系500番台の、ヘッドマークの快速表示は、ダイヤ改正以降は同線で、見られ無くなる。

撮影日2018年5月19日



_20190307_185742.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

長野総合車両センターからE257系電車が配給回送されました

こんにちは。今朝の東京は雨模様の天気ですが、午後から天気も回復し、晴れる様です。

さて今日は、長野総合車両センターに入場中だった、元松本車両センター配置の、E257系電車のM-112編成が、暫定的な改造を終え、長岡車両センター配置のEF64 1032号機に牽引されて、埼玉の大宮総合車両センターに、配給回送されました。

全般検査も兼ねた改造工事でしたので、機器更新も施された為、誘導障害防止の観点から、EF64に牽引されての運転となりました。

篠ノ井線や中央本線の撮影地では、雨の中で沿線撮りをされた撮り鉄の方々が、長野の後にする撮影されており、鉄道ブログやSNSで、話題になっておりました。

今回はE257系2000番台NA-09編成の、試運転を兼ねた自力回送運転シーンを撮影できず、EF64の牽引で大宮総合車両センターへの、回送運転になり残念だった方々も、多いかと思います。

まだ暫定的な改造の様で、外観へのテープ貼り付け作業等が行われる様です。

先頭車のデザインも、従来の0番台に比べ2000番台とは、かなり印象も違う感じがいたしますが、どんな感じに仕上がるのかを楽しみにしながら、完成した姿を目にしたいと思います。

改造完成後は、大宮総合車両センターのオオNA-09編成として、東海道本線・伊東線・伊豆急行線以外に、宇都宮線・日光線、高崎線等で、試運転が実施されるかと思います。

E257系2000番台も、一部の車両にコンセントが設置されている様で、特急踊り子号に乗車した場合に、パソコンやスマートフォンの充電が、車内でできる様になり、185系に比べると快適性は、大幅にアップするかと思います。

配給回送列車はこれから、関東に入り武蔵野線を経由して、大宮総合車両センターまで運転されるかと思います。

これから沿線で撮影される方々や、駅で撮影される方々は、気をつけて移動してください。

※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急あずさ号の新宿行き。
今日はこれから、こちらの撮影地の踏切近くには、撮り鉄の方々がEF64牽引の、E257系2000番台NA-09を撮影する為、平日にも拘わらず人は多いと思われる。

撮影日2018年3月11日





にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。