新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月31日
今月最後の乗り納めは総武快速のグリーン車に乗車いたしました
こんばんは。3月最後の日曜日、如何お過ごしでしょうか。
今日は3月末で、年度末の日曜日なのか、各交通機関は混雑しておりますね。
今日は東京近郊区間を、ぷらっと回りながら適当な駅で下車して、寄り道しようかと思いました。
しかしあまりの混雑に、寄り道を止めて武蔵野線の車内から、鉄道ブログを更新しております。
総武快速のグリーン車も、外房線や内房線直通列車を中心に、混雑が激しかったですね。
関東の天気も午後から回復し、お出掛け日和になりましたが、人混みが苦手な私は、自分の時間を持てない状況に、対策を立てながらの、移動となりました。
日も伸びてこれから暖かくなりますので、人々の活動も活発になります。
明日から新年度のスタートと、新元号の発表がございますが、新しい生活をスタートさせる方々は、お体に気をつけて、お過ごしください。
※写真は外房線を走る、総武快速線直通E217系電車。
撮影日2018年4月4日 土気〜誉田にて
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は3月末で、年度末の日曜日なのか、各交通機関は混雑しておりますね。
今日は東京近郊区間を、ぷらっと回りながら適当な駅で下車して、寄り道しようかと思いました。
しかしあまりの混雑に、寄り道を止めて武蔵野線の車内から、鉄道ブログを更新しております。
総武快速のグリーン車も、外房線や内房線直通列車を中心に、混雑が激しかったですね。
関東の天気も午後から回復し、お出掛け日和になりましたが、人混みが苦手な私は、自分の時間を持てない状況に、対策を立てながらの、移動となりました。
日も伸びてこれから暖かくなりますので、人々の活動も活発になります。
明日から新年度のスタートと、新元号の発表がございますが、新しい生活をスタートさせる方々は、お体に気をつけて、お過ごしください。
※写真は外房線を走る、総武快速線直通E217系電車。
撮影日2018年4月4日 土気〜誉田にて
にほんブログ村
にほんブログ村
キハ201系ディーゼルカーで最終運行しても良かったと思います
こんにちは。今日で3月も終わりですね。
石勝線夕張支線も今日が、最終運行日で明日の廃止を前に、今日は沢山の鉄道ファンと、地元の方々の乗車で、賑わいを見せております。
欲を言えばダイヤ改正から最終運行日までの土日祝日に限り、写真のキハ201系ディーゼルカーで、臨時快速列車を札幌〜夕張で、運転すればわざわざ特急で移動して、新夕張で乗り換えと言う手間は省けましたし、キハ201系の石勝線夕張支線の、最後の力走で多くの乗客を、運べたのでは無いかと思います。
ただキハ201系も、夕張支線への運転が皆無で、3月でも積雪の多い夕張に、仕切り扉の無い、3ドアディーゼルカーだど、乗客をスムーズに乗降させる事は可能でも、車内がロングスシートで扉を開閉すると、冷気も入り寒くなるのも、デメリットだったかも知れませんね。
ただ札幌から夕張まで、電車やディーゼル特急のダイヤに、合わせる事が可能なので、札幌から夕張への移動では、高速バスゆうばり号や、新札幌から夕鉄バスの路線バスにも、対抗できるかと思います。
また新千歳空港から飛行機で、北海道入りした夕張方面に向かう乗客も、夕張のリゾートホテル利用しか乗車できない、送迎バスを横目に、憂い無いで済みましたからね。
石勝線も南千歳〜新夕張に移動する場合、特急スーパーおおぞら号や特急スーパーとかち号に乗らないと、夕張支線との接続も良くないですからね。
現在は青春18きっぷや、北東パスが利用できる期間なので、前述の特急で特例利用できる区間は、特急の自由席も混雑してますからね。
午後から夕張支線沿線では、最後運転セレモニーが実施されるかと思います。
今日、乗り納めされる方々は、気をつけて移動してください。
※写真は学園都市線(札沼線)を走る、キハ201系ディーゼルカー。
撮影日2012年10月26日
にほんブログ村
にほんブログ村
石勝線夕張支線も今日が、最終運行日で明日の廃止を前に、今日は沢山の鉄道ファンと、地元の方々の乗車で、賑わいを見せております。
欲を言えばダイヤ改正から最終運行日までの土日祝日に限り、写真のキハ201系ディーゼルカーで、臨時快速列車を札幌〜夕張で、運転すればわざわざ特急で移動して、新夕張で乗り換えと言う手間は省けましたし、キハ201系の石勝線夕張支線の、最後の力走で多くの乗客を、運べたのでは無いかと思います。
ただキハ201系も、夕張支線への運転が皆無で、3月でも積雪の多い夕張に、仕切り扉の無い、3ドアディーゼルカーだど、乗客をスムーズに乗降させる事は可能でも、車内がロングスシートで扉を開閉すると、冷気も入り寒くなるのも、デメリットだったかも知れませんね。
ただ札幌から夕張まで、電車やディーゼル特急のダイヤに、合わせる事が可能なので、札幌から夕張への移動では、高速バスゆうばり号や、新札幌から夕鉄バスの路線バスにも、対抗できるかと思います。
また新千歳空港から飛行機で、北海道入りした夕張方面に向かう乗客も、夕張のリゾートホテル利用しか乗車できない、送迎バスを横目に、憂い無いで済みましたからね。
石勝線も南千歳〜新夕張に移動する場合、特急スーパーおおぞら号や特急スーパーとかち号に乗らないと、夕張支線との接続も良くないですからね。
現在は青春18きっぷや、北東パスが利用できる期間なので、前述の特急で特例利用できる区間は、特急の自由席も混雑してますからね。
午後から夕張支線沿線では、最後運転セレモニーが実施されるかと思います。
今日、乗り納めされる方々は、気をつけて移動してください。
※写真は学園都市線(札沼線)を走る、キハ201系ディーゼルカー。
撮影日2012年10月26日
にほんブログ村
にほんブログ村
キハ201系ディーゼルカーで最終運行しても良かったと思います
こんにちは。今日で3月も終わりですね。
石勝線夕張支線も今日が、最終運行日で明日の廃止を前に、今日は沢山の鉄道ファンと、地元の方々の乗車で、賑わいを見せております。
欲を言えばダイヤ改正から最終運行日までの土日祝日に限り、写真のキハ201系ディーゼルカーで、臨時快速列車を札幌〜夕張で、運転すればわざわざ特急で移動して、新夕張で乗り換えと言う手間は省けましたし、キハ201系の石勝線夕張支線の、最後の力走で多くの乗客を、運べたのでは無いかと思います。
ただキハ201系も、夕張支線への運転が皆無で、3月でも積雪の多い夕張に、仕切り扉の無い、3ドアディーゼルカーだど、乗客をスムーズに乗降させる事は可能でも、車内がロングスシートで扉を開閉すると、冷気も入り寒くなるのも、デメリットだったかも知れませんね。
ただ札幌から夕張まで、電車やディーゼル特急のダイヤに、合わせる事が可能なので、札幌から夕張への移動では、高速バスゆうばり号や、新札幌から夕鉄バスの路線バスにも、対抗できるかと思います。
また新千歳空港から飛行機で、北海道入りした夕張方面に向かう乗客も、夕張のリゾートホテル利用しか乗車できない、送迎バスを横目に、憂い無いで済みましたからね。
石勝線も南千歳〜新夕張に移動する場合、特急スーパーおおぞら号や特急スーパーとかち号に乗らないと、夕張支線との接続も良くないですからね。
現在は青春18きっぷや、北東パスが利用できる期間なので、前述の特急で特例利用できる区間は、特急の自由席も混雑してますからね。
午後から夕張支線沿線では、最後運転セレモニーが実施されるかと思います。
今日、乗り納めされる方々は、気をつけて移動してください。
※写真は学園都市線(札沼線)を走る、キハ201系ディーゼルカー。
撮影日2012年10月26日
石勝線夕張支線も今日が、最終運行日で明日の廃止を前に、今日は沢山の鉄道ファンと、地元の方々の乗車で、賑わいを見せております。
欲を言えばダイヤ改正から最終運行日までの土日祝日に限り、写真のキハ201系ディーゼルカーで、臨時快速列車を札幌〜夕張で、運転すればわざわざ特急で移動して、新夕張で乗り換えと言う手間は省けましたし、キハ201系の石勝線夕張支線の、最後の力走で多くの乗客を、運べたのでは無いかと思います。
ただキハ201系も、夕張支線への運転が皆無で、3月でも積雪の多い夕張に、仕切り扉の無い、3ドアディーゼルカーだど、乗客をスムーズに乗降させる事は可能でも、車内がロングスシートで扉を開閉すると、冷気も入り寒くなるのも、デメリットだったかも知れませんね。
ただ札幌から夕張まで、電車やディーゼル特急のダイヤに、合わせる事が可能なので、札幌から夕張への移動では、高速バスゆうばり号や、新札幌から夕鉄バスの路線バスにも、対抗できるかと思います。
また新千歳空港から飛行機で、北海道入りした夕張方面に向かう乗客も、夕張のリゾートホテル利用しか乗車できない、送迎バスを横目に、憂い無いで済みましたからね。
石勝線も南千歳〜新夕張に移動する場合、特急スーパーおおぞら号や特急スーパーとかち号に乗らないと、夕張支線との接続も良くないですからね。
現在は青春18きっぷや、北東パスが利用できる期間なので、前述の特急で特例利用できる区間は、特急の自由席も混雑してますからね。
午後から夕張支線沿線では、最後運転セレモニーが実施されるかと思います。
今日、乗り納めされる方々は、気をつけて移動してください。
※写真は学園都市線(札沼線)を走る、キハ201系ディーゼルカー。
撮影日2012年10月26日