新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月04日
武蔵野線の205系電車も少しずつ減少しておりますね
先週、京葉車両センターから運用離脱した、205系電車M10編成が、新津へ旅立ちました。
武蔵野線ではまだ205系が、京葉車両センターに32編成が、配置されておりますので、まだまだ同線で多くの205系を、見る事はできます。
新津では譲渡先の、インドネシアの鉄道向けに、改造工事も行っている様で、これから車両製造と、武蔵野線205系の譲渡改造工事で、多忙になりそうな感じもいたします。
武蔵野線には乗る機会は、しばしございますが、そのほとんどは209系500番台とE231系に乗車しておりここ数年、205系に乗車はしておりません。
まあ以前、かなり武蔵野線205系に乗りましたので、特に最後の乗り収めは、実施する予定は無いかと思います。
それでも少しずつ減少しておりますので、まだ撮影されて居ない方々は、武蔵野線の撮影地に足を運び、貨物列車と共に、撮影してみるのが良いかと思います。
これから春の草花も咲いて来ますので、それらの草花を入れて、撮影するのも良いですね。
※写真は武蔵野線の、東川口〜東浦和間を走る、武蔵野線205系M21編成の、普通列車の府中本町行き。
撮影日2018年5月
にほんブログ村
にほんブログ村
武蔵野線ではまだ205系が、京葉車両センターに32編成が、配置されておりますので、まだまだ同線で多くの205系を、見る事はできます。
新津では譲渡先の、インドネシアの鉄道向けに、改造工事も行っている様で、これから車両製造と、武蔵野線205系の譲渡改造工事で、多忙になりそうな感じもいたします。
武蔵野線には乗る機会は、しばしございますが、そのほとんどは209系500番台とE231系に乗車しておりここ数年、205系に乗車はしておりません。
まあ以前、かなり武蔵野線205系に乗りましたので、特に最後の乗り収めは、実施する予定は無いかと思います。
それでも少しずつ減少しておりますので、まだ撮影されて居ない方々は、武蔵野線の撮影地に足を運び、貨物列車と共に、撮影してみるのが良いかと思います。
これから春の草花も咲いて来ますので、それらの草花を入れて、撮影するのも良いですね。
※写真は武蔵野線の、東川口〜東浦和間を走る、武蔵野線205系M21編成の、普通列車の府中本町行き。
撮影日2018年5月
にほんブログ村
にほんブログ村
ダイヤ改正以降も残存する113系電車はJR西日本のみです
こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。
東京は昨日からの雨が降り続き、今日は昨日に比べて厳しい寒さが、続いております。
さてJRグループのダイヤ改正は、今月16日に実施されますが、2001年頃から運転され、JR四国の普通列車で活躍した、113系電車がダイヤ改正前に、引退いたします。
ダイヤ改正以降は、リニューアル改造工事を受けた、JR西日本の113系が運転されるのみとなります。
JR西日本も広島地区に関しては、新型車両の227系で統一されますので、将来的にはJR西日本の113系もあと数年で、置き換えられそうな感じがいたします。
JR東日本やJR東海には既に、113系電車は全廃されており、JR西日本の僅か約100両前後?の、113系電車が2019年3月の
ダイヤ改正以降も、運転と言う感じになります。
最後に残ったJR西日本の113系電車も、ローカル用の2両編成のタイプは、223系や227系に置き換えられて、消滅しそうな感じですね。
残るとすれば、115系電車や117系電車も運転されている、岡山地区が113系電車の最後の砦でしょうかね。
JR四国の113系電車は乗らずに、終わりを迎えそうですがその分、過去に瀬戸大橋を渡り運転されていた、111系電車には何度乗りましたので、今でも思い出に残せる物が有ったのは、良かったと思います。
これからJR四国の113系も、お別れ乗車で混雑するかと思いますが、気をつけて移動して頂きたいと思います。
※写真は東海道本線で運転されていた頃の、113系電車の東京行き。
後方4号車・5号車には、グリーン車も連結されておりました。
撮影日2005年5月
にほんブログ村
にほんブログ村
東京は昨日からの雨が降り続き、今日は昨日に比べて厳しい寒さが、続いております。
さてJRグループのダイヤ改正は、今月16日に実施されますが、2001年頃から運転され、JR四国の普通列車で活躍した、113系電車がダイヤ改正前に、引退いたします。
ダイヤ改正以降は、リニューアル改造工事を受けた、JR西日本の113系が運転されるのみとなります。
JR西日本も広島地区に関しては、新型車両の227系で統一されますので、将来的にはJR西日本の113系もあと数年で、置き換えられそうな感じがいたします。
JR東日本やJR東海には既に、113系電車は全廃されており、JR西日本の僅か約100両前後?の、113系電車が2019年3月の
ダイヤ改正以降も、運転と言う感じになります。
最後に残ったJR西日本の113系電車も、ローカル用の2両編成のタイプは、223系や227系に置き換えられて、消滅しそうな感じですね。
残るとすれば、115系電車や117系電車も運転されている、岡山地区が113系電車の最後の砦でしょうかね。
JR四国の113系電車は乗らずに、終わりを迎えそうですがその分、過去に瀬戸大橋を渡り運転されていた、111系電車には何度乗りましたので、今でも思い出に残せる物が有ったのは、良かったと思います。
これからJR四国の113系も、お別れ乗車で混雑するかと思いますが、気をつけて移動して頂きたいと思います。
※写真は東海道本線で運転されていた頃の、113系電車の東京行き。
後方4号車・5号車には、グリーン車も連結されておりました。
撮影日2005年5月
にほんブログ村
にほんブログ村