新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月03日
首都圏で運転されている普通列車グリーン車も利用者は増えてますね
今日の東京は生憎の、雨模様の日曜日ですが、雨の日曜日にも拘わらず、お出掛けの方々も多いですね。
さて当鉄道ブログで何度か、話題として取り上げております、JR東日本の首都圏で運転されている、普通列車グリーン車(快速列車を含む)は、運転中のどの路線でも、乗客がまあまあ車内に居る列車が多くなりましたね。
一部区間の関東の運転区間と、早朝や深夜に運転される一部列車を除けば、乗車率は良いと思います。
国鉄時代の様に、普通列車グリーン車を利用する場合、通勤・通学定期券で、グリーン車を利用できなかった時代に比べ、現在はグリーン券を別途購入すれば、利用できる様になった事や、青春18きっぷを利用する場合も、普通列車グリーン券(自由席のみ)を購入すれば、利用できる様になったのも、大きいですからね。
その他には同一方向に限り、途中下車しなければ、普通列車グリーン車同士の乗り継ぎも可能になりましたからね。(一部区間では、逆方向の利用も可。)
あと何と言っても、最も大きい理由は、普通列車グリーン車の料金が、平日・休日や事前料金・車内料金で、料金が安くなる場合が有る事も、利用者が増えた要因かと思います。
21世紀になり、宇都宮線・高崎線にも、4号車・5号車に2階建てグリーン車が連結され、同様に常磐線にも、連結される様になりました。
そして将来は中央快速線にも、グリーン車が連結される予定で、鉄道移動も単純な移動で無く、安全性や快適性で選ぶ方々が増えたのも、理由の1つかと思います。
写真の常磐線を走るE531系には、2007年3月のダイヤ改正から、普通列車グリーン車の営業開始となりました。
営業運転当初は利用者も少なかったですが、現在では利用者も増えた様ですね。
新幹線や特急に比べ、時間は要するにものの、グリーン車が連結されている列車だと、その分だけ快適に過ごせますので、今後も利用者は増えるかと思います。
発売中の新幹線や特急の、特急券をみどりの窓口や指定席券売機で購入するよりも、自由席で着席保証は無いとは言え、お気軽に利用できるのは、首都圏で運転されている普通列車グリーン車の、良い処ですからね。
※写真は常磐線の南柏〜北小金を走る、E531系電車の普通列車。
撮影日2018年4月
にほんブログ村
にほんブログ村
さて当鉄道ブログで何度か、話題として取り上げております、JR東日本の首都圏で運転されている、普通列車グリーン車(快速列車を含む)は、運転中のどの路線でも、乗客がまあまあ車内に居る列車が多くなりましたね。
一部区間の関東の運転区間と、早朝や深夜に運転される一部列車を除けば、乗車率は良いと思います。
国鉄時代の様に、普通列車グリーン車を利用する場合、通勤・通学定期券で、グリーン車を利用できなかった時代に比べ、現在はグリーン券を別途購入すれば、利用できる様になった事や、青春18きっぷを利用する場合も、普通列車グリーン券(自由席のみ)を購入すれば、利用できる様になったのも、大きいですからね。
その他には同一方向に限り、途中下車しなければ、普通列車グリーン車同士の乗り継ぎも可能になりましたからね。(一部区間では、逆方向の利用も可。)
あと何と言っても、最も大きい理由は、普通列車グリーン車の料金が、平日・休日や事前料金・車内料金で、料金が安くなる場合が有る事も、利用者が増えた要因かと思います。
21世紀になり、宇都宮線・高崎線にも、4号車・5号車に2階建てグリーン車が連結され、同様に常磐線にも、連結される様になりました。
そして将来は中央快速線にも、グリーン車が連結される予定で、鉄道移動も単純な移動で無く、安全性や快適性で選ぶ方々が増えたのも、理由の1つかと思います。
写真の常磐線を走るE531系には、2007年3月のダイヤ改正から、普通列車グリーン車の営業開始となりました。
営業運転当初は利用者も少なかったですが、現在では利用者も増えた様ですね。
新幹線や特急に比べ、時間は要するにものの、グリーン車が連結されている列車だと、その分だけ快適に過ごせますので、今後も利用者は増えるかと思います。
発売中の新幹線や特急の、特急券をみどりの窓口や指定席券売機で購入するよりも、自由席で着席保証は無いとは言え、お気軽に利用できるのは、首都圏で運転されている普通列車グリーン車の、良い処ですからね。
※写真は常磐線の南柏〜北小金を走る、E531系電車の普通列車。
撮影日2018年4月
にほんブログ村
にほんブログ村
特急成田エクスプレス号のグリーン車を予約いたしました
こんにちは。3月3日ひな祭りの日曜日、如何お過ごしでしょうか。
今日の東京は、朝から雨模様の天気で、東京マラソンに参加されたランナーも、辛いコンディションでの、マラソンを強いられているかと思います。
さてダイヤ改正まで、刻々と迫って来ておりますが、これから乗り修めの方々で、関東では中央本線の特急列車の、特急券やグリーン券を購入される方々が、鉄道ファンを中心に多くなるかと思います。
私も今日は特急成田エクスプレス号を指定券を、JR東日本のえきねっとで予約いたしましたが、何とかドタバタで指定券を、取る事ができました。
今回、特急成田エクスプレス号を予約した区間は新宿〜河口湖で、何とグリーン車で予約を取りました。
特急成田エクスプレス号の、E259系への乗車は今から10年前の2009年10月1日のダイヤ改正時に、東京〜成田空港まで乗車して以来ですので、約10年ぶりになります。
その時もグリーン車に乗車いたしましたが、今回も2回目のグリーン車への、乗車になります。
まあ新宿〜河口湖を結ぶ特急列車は、今月のダイヤ改正以降、特急富士回遊号での運転になりますが、E353系での運転となり、特急富士回遊号にグリーン車は連結されておりませんので、特急成田エクスプレス号のグリーン車で、富士急行線での移動を、最後に楽しみたいと思い、予約いたしました。
河口湖行きの特急成田エクスプレス号のグリーン車は12号車になりますが、成田空港行きは6号車になる為、これから予約される方々は、豆知識として覚えておくのが良いと思います。
その他にも、ダイヤ改正で廃止されたり、置き換えられたりする列車は、混雑するかと思いますので、上手く移動して思い出を、作って欲しいと思います。
それでは今日も、素敵な休日をどうぞ、お過ごしください。
※写真は相模湖〜高尾間を走る、特急成田エクスプレス41号の成田空港行き。
こちらの撮影地は、駒木野踏切から撮影した写真だか、6両編成の特急成田エクスプレス号の撮影には、最適な撮影地でもある。
E259系がこの区間を運転するのも、残り少ないので、まだ撮影されて無い方々は、お早めに撮影を。
撮影日2018年4月29日
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の東京は、朝から雨模様の天気で、東京マラソンに参加されたランナーも、辛いコンディションでの、マラソンを強いられているかと思います。
さてダイヤ改正まで、刻々と迫って来ておりますが、これから乗り修めの方々で、関東では中央本線の特急列車の、特急券やグリーン券を購入される方々が、鉄道ファンを中心に多くなるかと思います。
私も今日は特急成田エクスプレス号を指定券を、JR東日本のえきねっとで予約いたしましたが、何とかドタバタで指定券を、取る事ができました。
今回、特急成田エクスプレス号を予約した区間は新宿〜河口湖で、何とグリーン車で予約を取りました。
特急成田エクスプレス号の、E259系への乗車は今から10年前の2009年10月1日のダイヤ改正時に、東京〜成田空港まで乗車して以来ですので、約10年ぶりになります。
その時もグリーン車に乗車いたしましたが、今回も2回目のグリーン車への、乗車になります。
まあ新宿〜河口湖を結ぶ特急列車は、今月のダイヤ改正以降、特急富士回遊号での運転になりますが、E353系での運転となり、特急富士回遊号にグリーン車は連結されておりませんので、特急成田エクスプレス号のグリーン車で、富士急行線での移動を、最後に楽しみたいと思い、予約いたしました。
河口湖行きの特急成田エクスプレス号のグリーン車は12号車になりますが、成田空港行きは6号車になる為、これから予約される方々は、豆知識として覚えておくのが良いと思います。
その他にも、ダイヤ改正で廃止されたり、置き換えられたりする列車は、混雑するかと思いますので、上手く移動して思い出を、作って欲しいと思います。
それでは今日も、素敵な休日をどうぞ、お過ごしください。
※写真は相模湖〜高尾間を走る、特急成田エクスプレス41号の成田空港行き。
こちらの撮影地は、駒木野踏切から撮影した写真だか、6両編成の特急成田エクスプレス号の撮影には、最適な撮影地でもある。
E259系がこの区間を運転するのも、残り少ないので、まだ撮影されて無い方々は、お早めに撮影を。
撮影日2018年4月29日
にほんブログ村
にほんブログ村