新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月23日
東京メトロ03系電車も100両切りました
営団地下鉄(現 東京メトロ)時代に、336両製造された、日比谷線の03系電車も、配置両数が100両を切りました。
13000系の増備によって、03系も廃車され車体は、群馬館林で解体されております。
2019年3月現在で、12編成の運用のみとなっておりますので、今後も廃車が順次、進むものと思います。
嘗て東急東横線の横浜日吉まで、乗り入れ運転されておりましたが、現在は東武スカイツリーラインおよび、東武日光線の埼玉南栗橋までの、運転となっております。
ラッシュ時の混雑緩和と、遅延防止として5ドア車も製造されましたが、5ドア車組み込みの編成は既に、全廃されております。
03系は一部の車両が、九州熊本の熊本電鉄に譲渡されて、運転される様なので、03系ファンの方も熊本に来た時は、乗車してみては如何でしょうか。
※写真は東武スカイツリーラインを走る、東武メトロ03系電車。
撮影日2017年5月7日 西新井〜竹ノ塚にて
にほんブログ村
にほんブログ村
13000系の増備によって、03系も廃車され車体は、群馬館林で解体されております。
2019年3月現在で、12編成の運用のみとなっておりますので、今後も廃車が順次、進むものと思います。
嘗て東急東横線の横浜日吉まで、乗り入れ運転されておりましたが、現在は東武スカイツリーラインおよび、東武日光線の埼玉南栗橋までの、運転となっております。
ラッシュ時の混雑緩和と、遅延防止として5ドア車も製造されましたが、5ドア車組み込みの編成は既に、全廃されております。
03系は一部の車両が、九州熊本の熊本電鉄に譲渡されて、運転される様なので、03系ファンの方も熊本に来た時は、乗車してみては如何でしょうか。
※写真は東武スカイツリーラインを走る、東武メトロ03系電車。
撮影日2017年5月7日 西新井〜竹ノ塚にて
にほんブログ村
にほんブログ村
スペーシアの試運転は実施したのかな
こんにちは。今日の東京は気温も低く、冬が逆戻りした感じの寒さです。
花粉症気味の私は、くしゃみや鼻詰まりが続き、ティッシュを手元に置いて、何時でも鼻を噛める様に、用意しながら鉄道ブログを、更新しております。
昨日はイチロー選手の、現役引退会見が行われましたが、25年以上の野球生活に、掛けて来た彼の功績は、計り知れないかと思います。
今までのご活躍、お疲れ様でした。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて来月に、栃木県のディスティネーションキャンペーンとして、東武鉄道100系の特急電車ことスペーシア(以下スペーシア)が、東京多摩地区の八王子発着で運転されます。
八王子から立川を通り、武蔵野線を経由して大宮・栗橋と走り、栗橋から東武日光線を通って、東武日光まで運転されます。
特急スペーシア八王子日光号の運転で、武蔵野線や中央線で、試運転や回送列車が運転されたとの、報告やSNSの書き込みが無いので、ちょっと気になっております。
鉄道ファンにとっては、スペーシアが中央線や武蔵野線を走るので、乗り鉄や撮り鉄も気になっているかと思います。
もう少し運転期間も長ければ良いのですが、何せ期間限定の為、指定券を取るのも至難の技でしょうね。
今後は好評で有れば、JR東日本がE257系500番台を改造して、豊田車両センター配置で、八王子〜東武日光で運転させるのでは無いかと思います。
スペーシアも個室とビュッフェが有ったりして、特殊性の車両ですので、スペーシアで八王子〜東武日光までの乗り鉄も、1回位は体験したいですね。
それでは良い週末土曜日を、どうぞお過ごしください。
※写真は新宿発鬼怒川温泉行きの特急、スペーシアきぬがわ7号。
撮影日2018年5月26日 北浦和〜与野にて
にほんブログ村
にほんブログ村
花粉症気味の私は、くしゃみや鼻詰まりが続き、ティッシュを手元に置いて、何時でも鼻を噛める様に、用意しながら鉄道ブログを、更新しております。
昨日はイチロー選手の、現役引退会見が行われましたが、25年以上の野球生活に、掛けて来た彼の功績は、計り知れないかと思います。
今までのご活躍、お疲れ様でした。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて来月に、栃木県のディスティネーションキャンペーンとして、東武鉄道100系の特急電車ことスペーシア(以下スペーシア)が、東京多摩地区の八王子発着で運転されます。
八王子から立川を通り、武蔵野線を経由して大宮・栗橋と走り、栗橋から東武日光線を通って、東武日光まで運転されます。
特急スペーシア八王子日光号の運転で、武蔵野線や中央線で、試運転や回送列車が運転されたとの、報告やSNSの書き込みが無いので、ちょっと気になっております。
鉄道ファンにとっては、スペーシアが中央線や武蔵野線を走るので、乗り鉄や撮り鉄も気になっているかと思います。
もう少し運転期間も長ければ良いのですが、何せ期間限定の為、指定券を取るのも至難の技でしょうね。
今後は好評で有れば、JR東日本がE257系500番台を改造して、豊田車両センター配置で、八王子〜東武日光で運転させるのでは無いかと思います。
スペーシアも個室とビュッフェが有ったりして、特殊性の車両ですので、スペーシアで八王子〜東武日光までの乗り鉄も、1回位は体験したいですね。
それでは良い週末土曜日を、どうぞお過ごしください。
※写真は新宿発鬼怒川温泉行きの特急、スペーシアきぬがわ7号。
撮影日2018年5月26日 北浦和〜与野にて
にほんブログ村
にほんブログ村