アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月12日

最初で最後の特急スーパーあずさ号E353系に乗車いたします

こんにちは。今朝の東京は晴れており、暖かい朝を迎えました。

さて今日はダイヤ改正前に廃止される、特急スーパーあずさ号のE353系に乗車し、長野まで移動いたします。

特急スーパーあずさ号は今週土曜日のダイヤ改正で、特急あずさ号に統一され、「スーパー」の名称は無くなります。

E353系の特急スーパーあずさ号への乗車は、今回が最初で最後になりそうですが、初めてのE353系の乗車に、ワクワクしております。

勿論、グリーン車での移動になりますが、特急料金やグリーン料金のコスト削減の乗車をする為、今回は八王子〜甲府の乗車になります。

甲府から松本方面は、E257系の特急あずさ号で移動となりますが、私の乗車する特急あずさ25号は、松本から先は快速列車として、引き続き運転いたしますので、そのまま長野の篠ノ井まで、乗車いたします。

特急あずさ25号もグリーン車での移動になりますが、こちらも特急料金・グリーン料金のコスト削減の為、韮崎〜松本で移動したいと思います。また松本〜長野も引き続き、快速のグリーン車で移動いたします。

今回は面倒臭い乗り換えで、長野まで中央本線・篠ノ井線経由で、移動いたしますが最後の乗り納めを、エンターテイメント気分で、楽しみにたいと思います。

それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田のカーブを通過する、特急スーパーあずさ号の新宿行き。
特急スーパーあずさ号の名称は、特急あずさ号に統一され、今春のダイヤ改正で廃止される。

撮影日2018年3月11日


_20190312_101147.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
























posted by soloonly at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月11日

懐かしの仙石線撮影地

こんにちは。今日で東日本大震災が起きて、8年になりました。

写真の仙石線も地震と津波により、甚大な被害を受け、長期に渡り運転見合せと、運休を余儀無くされました。

仙石線の撮影地、陸前大塚〜東名の海岸線も、線路の付け替えや前述の駅移転で、その様相も変わってしまいました。

こちらの写真を撮影したのは、今から10年前の2009年10月でしたが、その2年後に東日本大震災による被害が及ぶ事を、予想する事は誰ができたでしょうか。

東日本大震災による復興は、まだまだ完全に終わっておりません。

自然災害を含めて、私たちの未来は予想できませんので、もしこの様な災害等が発生した場合、事後の対応は欠かせないものと思います。

震災から8年を得て、私たちひとりひとりの危機意識は益々、要求される時代になりつつ有ります。

※写真は仙石線の撮影地だった、陸前大塚〜東名の海岸線を走る、205系電車の石巻行き。

撮影日2009年10月18日

_20190311_162817.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ダイヤ改正以降は広島地区で115系に乗れなくなります

今週土曜日に実施される、JRグループのダイヤ改正により、広島地区で運転されている、JR西日本の115系電車は、全て227系電車に、置き換えられます。

広島地区の全列車227系電車化に伴い、岡山〜山口方面を結ぶ、長距離普通列車も糸崎や三原、岩国で乗り換えとなります。

まあ岡山地区・山口地区も将来的は、227系に置き換えられると思いますが、山陽地区の電化区間で、227系になったら長距離普通列車が、また復活するのでしょうかね。

広島地区でJR型車両で運転されていたのは、キハ120形のみでしたから、電車で一気にJR型車両の227系が、ここまで増備される事を、予測できた鉄道ファンも、少なかったと思います。

今週土曜日のダイヤ改正以降、広島地区の山陽本線・呉線・可部線から、国鉄型車両が消えるのも、間近に迫っております。

※写真は山陽本線の本郷〜河内を走る、115系3000番台電車。
広島地区の115系電車の2ドア車両は、混雑で乗降に手間取った為、現在は山口地区の山陽本線での、運転となっている。

撮影日2002年5月

img_0_m - 2019-03-11T120926.163.jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月10日

さようならホリデー快速富士山号

こんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

先程の鉄道ブログでは、特急成田エクスプレス号の河口湖行に関するブログを、掲載いたしましたが、次はホリデー快速富士山号のブログを、掲載いたします。

ホリデー快速富士山号は、東京の新宿と山梨の河口湖を結ぶ、土休日運転の臨時快速列車です。

車両はE257系500番台で運転されております。編成は5両ですがうち1両指定席以外は、4両自由席となっております。

こちらの列車も特急型車両ながら、指定席に座りたい場合を除き、乗車券だけで乗れる為、毎週末の混雑は激しく、遅延も発生しておりました。

今週土曜日のダイヤ改正で、特急富士回遊号に格上げされ、全車指定席になる為、特急料金が必要な分、車内での移動は快適になるかと思います。

ダイヤ改正以降は特急列車になる為、富士急行線でも特急料金は必要になるかと思いますが、E353系で運転される特急富士回遊号のフォローとして、ピーク時の輸送は改善されるかと思います。

快速列車で移動していた方々からは、料金値上げの為、不満も出て来そうですが、本来の特急型電車の車両として今後は、役目を果たすかと思います。

今日の上り列車のホリデー快速富士山号は、指定席は満席ですので、昨年の3月11日にラストランとなった、189系電車の様な混雑が、繰り返されそうですね。

これから乗り納めの方々は、気をつけて移動してください。

私は河口湖〜富士急ハイランドの沿線で、見送った後に河口湖を後にいたします。

※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田のカーブを通過する、E257系500番台電車のホリデー快速富士山号。
中央線を走るE257系500番台の、「快速」表示のヘッドマークは、今日で見納めになる。

撮影日2018年5月19日

_20190310_150203.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

最初で最後の特急成田エクスプレス号河口湖行きに乗車しております

只今、特急成田エクスプレス号の河口湖行き車内から、鉄道ブログを更新しております。

河口湖行きの特急成田エクスプレス号は、今月16日のダイヤ改正でE353系の富士回遊号として、運転となる為、今日がE259系電車の、富士急行線乗り入れ最終日です。

また富士急行線で、特急のグリーン車に乗れるのも、これが最後になりますので、新宿〜河口湖をグリーン車で、移動する事にしました。

今日はE257系500番台電車の、ホリデー快速富士山号もラストランですね。

こちらも普通車指定席は満席でしたが、E257系500番台は特急富士回遊91号・92号で引き続き、富士急行線で運転される為、今回の乗り納めは見合せました。

まあ主要駅での、混雑も激しいのと、普通車指定席も1両分しか無く中々、切符が取り辛いデメリットも、ございましたからね。

今日の中央本線の撮影地は、撮り鉄の方々も多いかと思います。

どうぞ気をつけて、乗り鉄と撮り鉄を楽しんでください。

因みに河口湖行きのグリーン車の車内は、鉄道ファンが多いです。(笑)

※写真は中央本線の相模湖〜高尾間を走る、特急成田エクスプレス41号成田空港行き。
高尾以西の運転は、2019年3月10日を以て終了する。

撮影日2018年4月29日


_20190310_105849.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月09日

ダイヤ改正後も運転される臨時列車

来週土曜日のダイヤ改正まで、あと1週間たらずとなりました。

ここ数日、中央本線の特急や車両に関する話題を、当鉄道ブログに掲載しておりますが、地味な臨時列車?の快速ビューやまなし号は、ダイヤ改正後も215系の臨時快速列車として、運転されます。

ただ将来的にはJR東日本も、E257系500番台の臨時列車、特急かいじ91号や92号等で、運転されるかも知れませんね。

特急に格上げされた場合、E257系500番台又はE353系で、運転されるかと思いますが、E353系で運転されるとなると、小淵沢行きの特急かいじ号と、富士急行線直通の特急富士回遊号と、新宿〜大月で12両編成の運転となりそうです。

215系も製造されて25年以上が経ち、車内のリニューアル工事も、実施されておりませんから、引き続き運転するならば、外観を含めてリニューアル工事を、施工して欲しいと思います。

※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、快速ビューやまなし号の新宿行き。
215系は平日、東海道本線の有料快速、湘南ライナーでの運転以外は、春から秋に掛けて土休日は、快速ビューやまなし号の臨時列車で、運転されている。

撮影日2018年5月19日

_20190309_165604.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ポケット時刻表発売中止にガッカリ

こんにちは。週末土曜日の午後、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は埼玉川越から東京に帰る際、川越線・埼京線を利用し、移動いたしましたが、遠回りしたのは大宮総合車両センターに入場中の、E257系2000番台の姿を見たかった事と、毎年春のダイヤ改正で発売される、JR東日本大宮支社のポケット時刻表発売日の確認する事が目的で、大宮駅に立ち寄りいたしました。

大宮駅構内に有る書店に立ち寄りしたら、何と今年は発売取り止めになりましたと、書店スタッフから確認いたしました。

首都圏で運行されているJR線の、東京近郊区間で移動する際や、エリア内の沿線撮影地に足を運ぶ際に、フル活用して来た者としては、今回の発売ちょっと残念です。

先週の当鉄道ブログでもお伝えした通り、今年はポケット時刻表発売縮小に、なってしまいました。

千葉支社のポケット時刻表に関しては、発売の確認はまだ、行っておりませんが、大宮支社・高崎支社と共に、関東地区ですので、もしかしたら千葉支社も、発売中止になりそうです。

文庫本や四六判サイズで、胸ポケットにも余裕で入りますので、使い勝手も良かったです。

スマホで時刻表検察をする片方も多くなり、ニーズは有っても採算や、手間の関係で止めたのでは無いかと思います。

愛用された方々は、今回の発売中止にショックを隠せない、週末になりそうです。

※写真は2018年ダイヤ改正版の、JR東日本大宮支社(左)と、高崎支社(右)のポケット時刻表。
2019年ダイヤ改正向けの、ポケット時刻表の発売は、大宮支社・高崎支社共に、発売中止となった為、別の時刻表で代用する必要が有る。

_20190309_130548.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

2019年03月08日

ダイヤ改正前に209系3000番台電車が運用離脱いたしました

20年以上に渡り、川越線・八高線で運転されて来た、川越車両センターの209系3000番台電車が、運用離脱いたしました。

ダイヤ改正前の運用離脱に、ショックを隠せない鉄道ファンも、多いかと思います。

今後は廃車回送の為、川越車両センターを離れて、郡山総合車両センターか長野総合車両センターへ、輸送されるかと思います。

何かしら改造で、配給されるので有れば、次の路線で活躍して欲しいと思います。

私は幸いにも昨年、川越線や八高線の撮影地で、209系3000番台電車を撮影いたしましたので、今になって乗り鉄と撮り鉄ができたのは、良かったと思います。

209系3000番台電車の写真は、当鉄道ブログでも何度かアップいたしましたので、ご存知の方々も多いかと思います。なお臨海高速鉄道から移籍された、209系3100番台電車2編成は、今後も暫くは運転される様です。

※写真は八高線の金子〜箱根ヶ崎を走る、209系3000番台電車の普通列車八王子行き。
残念ながら川越線・八高線で、209系3000番台が運転される見込みは、かなり低いと思われる。

撮影日2018年2月27日


_20190308_133747.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

改造されたE257系電車のグリーン車で格差が発生してますね

おはようございます。今朝の東京は久しぶりの青空が、帰って来ました。

昨日は長野総合車両センターから大宮総合車両センターへ、E257系電車の配給回送が運転されました。

これから大宮総合車両センターにて、外観の塗装を施工するかと思われます。

今回E257系電車の2000番台改造で気になったのは、特急踊り子号で4号車に連結されるグリーン車で、オリジナルのグリーン室と、普通室からグリーン室に改造された車内で、窓割りの合わない車内のグリーン室も有り、指定券を取る際はグリーン車内での格差も、発生する構造になりました。

現在はJR東日本で、ネットで指定券が発売可能な、「えきねっと」や駅の指定席券売機で、航空券の発売と同様に、シートマップで座席をチェックできますので、席番を予め調べておき空席が有れば、窓割り合わないグリーン室を、避ける事は可能です。

JR東日本も将来の車両転属や、グリーン車の実績を、重要視していれば特急あずさ号や特急かいじ号を、半室グリーン車で営業させる事は無かったのにと思うと、残念な改造になってしまったのは、否めないかと思います。

ただE257系も今回、全般検査の際に機器更新や車内の改造を受け、リニューアルされて爽やかな感じになりましたので、特急踊り子号での新たな活躍を、楽しみにしております。

特急あずさ号・特急かいじ号で運転されているE257系も、来週15日で定期運用は最後になります。

武田菱塗装で中央本線を運転する、E257系の乗り納めと撮り納めをこの週末、楽しんでください。

※写真は高円寺駅を通過する、E257系電車で運転中の、特急かいじ号甲府行き。

撮影日2017年2月19日


_20190308_093046.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月07日

本来の特急列車の運用に戻した方が良いです

JR東日本のE257系500番台電車は主に、千葉房総方面の特急、わかしお号・さざなみ号・特急しおさい号の他に、波動用として臨時快速列車等で、運転されております。

土休日に運転されて来た、ホリデー快速富士山号は、明後日・明々後日の運転を以て、最後の運転となります。

今月中旬のダイヤ改正以降は、臨時特急富士回遊91号・92号として、土休日運転の列車に、格上げになります。

まあ本来、特急車両として製造されたE257系500番台ですが、前述の特急さざなみ号が、東京湾アクアラインの高速バスの運行により、利用者が減少してその余剰となった車両を、老朽化した185系や189系の置き換えに回した結果、新宿〜河口湖を結ぶ、ホリデー快速富士山号にも、運用される結果になりましたからね。

ただホリデー快速富士山号も、毎週末の土日は指定席の満席が、慢性的に続き自由席も、通路やデッキまで混雑し、乗降扉も一部を除いて、片側1箇所しかございませんから、遅延も発生していたかと思います。

ダイヤ改正から晴れて、臨時特急富士回遊91号・92号となり、全車座席指定席になりますので、新宿〜河口湖で移動する際は、より快適になるかと思います。

反面、利用者からすれば、快速列車としてのサービス終了によって特急格上げとなり、今までは乗車券で自由席に乗れたのが、特急料金が必要になりますので、不満は出て来そうですね。

E257系500番台をダイヤ改正以降、特急料金不要で乗車可能なのは、外房線の勝浦〜安房鴨川の、下り列車2本のみになります。

こちらは東京からの特急わかしお号が、勝浦まで特急として運転され、利用者が減少する夜間の、勝浦〜安房鴨川を普通列車として運転いたしますので、まあサービス運用は継続されます。

E257系500番台もダイヤ改正以降、引き続き臨時列車に関しては、快速列車でも運転されますが、この様なサービス運用も、何時まで続くのかは、疑問に思っております。

有料快速列車のホームライナーも、ダイヤ改正の度に、特急格上げや廃止になったりしておりますので、今後もJRグループの効率化や合理化は、益々進むと思います。

これからダイヤ改正前日まで、鉄道フォンの乗り納めは、続きそうですね。

※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、ホリデー快速富士山号の新宿行き。
E257系500番台の、ヘッドマークの快速表示は、ダイヤ改正以降は同線で、見られ無くなる。

撮影日2018年5月19日



_20190307_185742.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。