アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年03月17日

JR西日本の新快速にAシートが連絡される様になりました

昨日のダイヤ改正でデビューした、JR西日本の新快速電車に連結されているAシートですが、まだまだ改善の余地が有りそうですね。

昨日は初運行と言う事も有り、鉄道ヲタクの方々を中心に、乗車していた事も有り、一般の乗客の方々は、乗れずじまいだったのでは無いかと思います。

試験的な導入と言った、意味合いも有り本数や区間も、限定されておりますので、遠方の方々には利用し辛い面も、有るかと思います。

車両は写真の223系電車の運転席付き車両を改造し、リクライニングシートやスマホ・PC用のコンセント付き車両に、改装されている様です。

ただ関西の主要都市、京都・大阪・神戸と、利用者も多い区間ですので、本数の増加や利用する際のシステムは、改善して欲しい処だと思います。

昨日・今日は土休日で混雑しているAシートですが、明日からの週明け平日に、どの位の利用者が居るのかも、今後のAシートのニーズを把握する上では、重要になりそうですね。

私も東京在住で、東京近郊の神奈川・千葉・埼玉等へ移動する場合、普通列車グリーン車で移動いたしますが、普通列車グリーン車が連結されて、営業している路線はどの路線も、利用者は多いですね。

やはり国鉄時代の普通列車グリーン車に比べ、お気軽に乗れる様になったのも、支持される理由でしょうか。

関西地区も快速列車が113系で運転されていた頃、グリーン車1両が連結されておりましたが、赤字で伸び悩む国鉄の運賃・料金値上げによる利用者低下や、並行私鉄のサービス向上等で、1980年10月のダイヤ改正で廃止されました。

廃止されてかや40年近く経ちましたが、JR西日本も過去の、国鉄時代の失敗を何時までも引き摺らずに、チャレンジして欲しいと思います。

※写真は新快速列車・快速列車で運転されている223系電車。
今回Aシートが連絡されたのは、223系のみで有る。

撮影日2001年1月14日 島本〜山崎にて


_20181025_083153.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8645401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。