アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月18日

撮影できれば幸運!?シルバーカラー貨車を連結した5883レ貨物列車

こんばんは。今日も午後から冷たい風が吹く中、埼玉の見沼田園で武蔵野線を経由する、貨物列車を沿線撮りいたしました。



5883レ貨物列車に関しては、当鉄道ブログでも何度か掲載しておりますので、読者の方々もお馴染みかと思います。



この貨物列車は通常で有れば土日は運休で、EF210こと桃太郎(以下桃太郎)が単機回送で運転されておりますが、冬季は石油の需要が高い為、土日も通常通り運転されております。



今日5883レを撮影した際に、機関車から2両目にシルバーカラーの石油タンク車(通称銀タキ)が、連結されているシーンをカメラに収める事ができました。



通常で有れば5883レも、タキ1000形貨車が連結されての運行でございますが、今日は何と1987年に1両だけ製造されたステンレス鋼を使用した、無塗装タンク車ことタキ143645が連結されておりました。



タキ143645は国鉄時代に製造されたタキ43000形貨車のグループで、1993年までに819両が製造されました。1両だけ試験的に製造された銀タキは、貨物列車ファンも撮影時に見掛けたら、夢中で撮影対象となる貨車ですので、銀タキは運気向上をもたらしてくれるかも知れませんね。(笑)



銀タキは関東地方の石油貨物列車で運用されておりますので、もし関東地方以外の読者の方で、貨物列車のファンの方々がいらっしゃいましたら、武蔵野線沿線や高崎線沿線の撮影地に、足を運んでみては如何でしょうか。



5883レの石油貨物列車も、来月の土日までは石油需要も高い為、タンク車を連結し千葉貨物と群馬高崎の倉賀野で運転されるかと思います。



※写真は冬晴れの天気をバックに武蔵野線の撮影地、見沼田園を通過する5883レ貨物列車。

5883レは全区間を桃太郎が牽引し、タンク貨車は通常タキ1000形を連結して運行しているが、

掲載された写真の様に、銀タキことタキ143645が連結される事も有る。

なお銀タキは鉄道ファンの愛称で、正式にはタキ43000形貨車の一員で有る。

5883レの見沼田園の通過時刻は15時前後で有る。

見沼田園を通過する貨物列車で、この時期に撮影可能な時間帯は、11時〜17時の間に通過する貨物列車を撮影するのがベストで有る。



撮影日2018年2月18日 東川口〜東浦和間にて。




2018-0218-HISAMAT.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村












posted by soloonly at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

転属するとしたら伊豆や房総方面かな

おはようございます。今日は東京の青梅で「青梅マラソン」が開催されておりますが、「青梅マラソン」へのマラソンランナーと観客輸送の為に、千葉・川崎から臨時列車も運転されております。



今回は川崎〜河辺を結ぶ快速らくらく青梅マラソン号は、豊田車両センターの189系が、南武線を経由して運転する為、車内にはマラソン参加者や観客で無い乗り鉄や、沿線には撮り鉄が撮影をしている様です。



一方で青梅マラソン開催日に、以前から運転されており、青梅ライナーで青梅線でも運行されている、松本車両センターのE257系は9両編成で運転されておりますが、松本車両センターのE257系もどちらかと言えば、波動用での運転にも向いている感じがいたします。



来月のダイヤ改正で、特急スーパーあずさ号に使用されているE351系は、全列車がE353系に置き換えられますが、E257系で運転されている特急あずさ号・特急かいじ号も順次、E353系に置き換えられます。



E257系は将来的に、特急踊り子号への運転に転属する様ですが、特急踊り子号で運転する場合、新たに大宮総合車両センターにE257系が、配置される事になりそうです。



ただ中途半端な感じの編成ですので、松本車両センターの検修庫の収容により、9両編成と付属2両編成の2種類にいたしましたが、特急踊り子号に運転される場合、必ずしも運用に向いている編成で無い感じがいたします。



それならば現状の編成で、大きな改造も無くE257系を有効活用するので有れば、幕張車両センターに転属させて特急しおさい号・特急わかしお号・特急さざなみ号に使用する方が、有効活用できそうな感じもいたします。



転属で大きな改造になれば必ず、余剰車は発生し廃車解体になる場合が多いので、もし現状のE257系を大きな改造もせずに使用するならば、房総地区の特急に転属する方が妥当かなと思います。



まあこの辺りに関しては、私はJR東日本の車両運行課や現場での就労者ではございませんので、素人的な内容も書き込みしておりますが、昨今の転属改造の場合、あまりにも余剰車が多く発生し、廃車解体されている車両がネットでも見受けられる為、無駄が多い様な気もいたします。



E257系を房総で使用する場合に現在、255系やE257系500番台で運転されている房総特急に関しては逆に、大宮総合車両センターへ全車転属させて、特急踊り子号の他に波動用で運転しても、良いのでは無いかと思います。



255系を特急踊り子号でそのまま使用する場合、グリーン車1両は減少いたしますが185系の特急踊り子号のグリーン車も、利用者が減少している現状からすると、9両編成の255系と5両編成のE257系500番台の特急踊り子号で運転すれば、良いのでは無いでしょうかね。



JR東海がE257系500番台の入線を、許可するか否かは定かではございませんが、何時までも時代に合わない車両を運転していても、利用者は減少いたしますし最高速度も110kmまでしか出せない185系では、遅延の際に他の列車への運行にも、支障を来たしますからね。



素人的なブログの書き込みですが、上手く有効活用できれば良いのでは無いかと思います。



それでは今日も素敵な休日を、お過ごしください。



※写真は中央線の豊田〜八王子間のS字カーブを通過する、特急かいじ号の甲府行き。

来月のダイヤ改正以降もE257系で、特急あずさ号・特急かいじ号は運転されるが、今後は順次E353系が増備されるに連れてE257系も置き換えられる。





撮影日2018年1月9日



2018-0218-IKUMIHI.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村











posted by soloonly at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。