アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

体格ばかりじゃないけれど・・・

 『サッカーは体格じゃない』こう言う話を耳にするとホッと胸をなでおろす親御さんもいる事と思います。

 実際、スター選手の中にはメッシの様な体格に恵まれていない選手もいたりします。

 ただ、体格の悪さが与える影響は、中々子供達には克服できない課題である事も事実ですかね。



 小学生の時には、あんなに活躍していたのに・・・って言う子が中学以降チラホラ出て来ます。

 小学生のサッカーは、多少身長が低くてもちゃんと活躍出来ている子って少なくありません。

 当たりがそれ程強くないと言う事もありますし、小さくても足が速ければスピードに物を言わせて何とかなってしまう事も多いのですよね。

 器用な子なら、ボールコントロールの巧みさで何とか切り抜けられる事も多いのです。

 しかし、高学年になった頃から次第に、サッカーも変わって来ます。

 激しいフィジカルコンタクトを受ける様になって来たり、ハイボールを多用されたり・・・体格差が次第に泣き所となって、その子からサッカーの楽しさを少しずつ奪い始めて来る事があります。



 トレセンなんかでも体格の悪い子は次第に選ばれなくなって来る傾向があります。

 中学以降、顔ぶれが変わって来る理由の1つですかね。

 体格差を埋めるだけの何かを持っている子だけでしょうかね・・・生き残って行けるのは・・・。

 トレセンにも選ばれなくなって来ると・・・次第にチームでの存在感も薄れて来てしまう事もあります。

 自信・・・を失ってしまうからでしょうか・・・。

 何処かプレイにも諦めに似た姿勢が見られる様になって来てしまいます。


[ PR ] TVタレントの小倉優子(2児の母)も絶賛!!背を伸ばしたいお子さんにトリプルカルシウム配合!アスミール



 中学に入りたての頃は、それでもトレセンに選ばれていて、飛び級で上級生の中で活躍出来ている事もあります。

 しかし、それも次第に難しくなって来るのですね。

 やはり、体格差に押し潰されてしまう様になって来るのです。

 平均以下の身長の子には特に厳しい現実と言わざるを得ません。



 親御さんの中にも、こう言った状況を嘆く声が聞かれる事があります。

 小学生の頃は毎回試合の度に・・・例え練習試合であっても観戦に来ていたのに・・・中学になって活躍の場が失われ出す様になると、それに比例して次第に足が遠のいて来てしまう残念な親御さんもいます。

 試合があった事すら知らない・・・そんな風に、全く興味を失ってしまう親御さんもいるものです。

 親子でサッカーの話しすらしなくなる・・・そんな家庭も少なくないのですよね。

 親も子もサッカーから楽しみが消え始めて来てしまう・・・何とも寂しい気がします。



 そんな中には、「体格なんて直に追い着くよ・・・」なんて、小学生の時には言って笑い飛ばしていた親御さんもいますかね。(^^;

 「気にしたって仕方が無いよ!」とか「体格差に負けない技術を身に付ければ良いんだよ!」なんて言っていた人もいる気がします。

 正にそうなのでしょうが・・・だったら、最後まで変わらぬ応援をしてあげて欲しいかな・・・って気もします。

 体格に関しては、確かにどうし様も無い事の方が多いのですが・・・その為に何かしてあげてたか・・・と言う点も考えてみて欲しい所でもあります。


[ PR ] 今しかない成長期に・・・伸びる力を徹底的に分析して作り上げた成長期サポートサプリメント!!毎月100名様限定でずっとお得に50%OFF!【MAX GPC α】



 睡眠時間をちゃんととらせていたか、栄養をちゃんと取らせていたか、元気に外で遊ばせていたか・・・等々、親御さんの負う所も少なからずある気もします。

 もちろん、遺伝・・・と言う事もあるのかも知れませんがね。

 ただ、聞いてみると・・・やはり、夜更かししている子が圧倒的に多いのですよね・・・身長の低い子って。(^^;

 小学生の時でさえ、寝るのは10時過ぎてから・・・なんて子が多いんです。

 それまで、ゲームをしていたり、TVを観ていたり・・・そんな生活習慣の子が目立ちます。

 そして、何と言っても偏食な子ですよね。

 たまたま・・・でしょうか?



 これからサッカーが楽しくなる筈の時期を小さいままで過してしまう事って何だか可哀想な気もしますよね。

 同級生にもいまいたよ・・・高校を出てから、グ〜ンと伸びたって子が何人か・・・。

 そう言う物なのかも知れませんがね。

 でも、やはりそう言う子達も夜更かし組の子達でした。(^^;

 何が効果的かなんて分かりませんし、結果論でしかないのでしょうが・・・多少は、努力もしてみた方が・・・って思わなくもないのですよね。

 親御さんに出来る事もある筈だと思うのです。



 良い時期を小さいまま過ごす事の寂しさって子供にとっては、親が考えているより大きい事なのかも知れませんよね。

 上の娘達ですら良く口にしてましたもの・・・クラスで何番目だとか・・・クラスの席も何時も前だとか・・・スポーツして無くても気になるんですからね、スポーツしている子にとっては重大な問題なんだと思いますよ。

 結局長女は、小さいまま大人になってしまいましたがね。(^^;

 それはそれで、大変なんですよ・・・サイズが無くて。(汗)

 以前は、良く恨み言も言われましたっけ・・・。

 そう言う時は、少なからず親の責任も感じるものです。

 やれる事は、やってあげた方が良かったなって・・・後悔する事もありましたかね。

 何時まで反省する日々が続くのでしょうかね・・・親って。(T-T)




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。