アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

モンスターハンターのつもりがモンスターに?

 『一人の父兄を退団させるには』と言う、穏かではない検索ワードがありました。

 この様な『策略』とも取れる様な事が、どの程度あるのかは分かりません。

 が、少なくは無いのかな・・・と言う気はします。

 色々なトラブルが起き易いのでしょうかね・・・少年団て。



 大人同士でのイザコザは、これでもかと言う程耳に入って来ます。

 些細な物から、深刻な物まで、バラエティー豊かではあります。

 ただ、聞いていて感じるのは・・・大人気無いと言う事。

 変な『仲間意識』が芽生えてしまうのか・・・こう言った事は、徒党を組んで行なわれる事が多い様です。

 逆に言えば、1人では行動を起こせない・・・そう言う人達でもあるのかなとは思います。



 どんな理由でそう言う事になってしまうのかは、様々なんだと思います。

 ただ、『追い出す』と言う選択は、余りにも『排他的』過ぎる気がします。

 安易に選択して良い道ではありませんよね。

 保護者間でのイザコザでも、指導者と保護者の間でのイザコザでも、周囲を『イエスマン』で固め始めてしまうと、こう言う事を安易に口にし始めてしまう物なんだと思います。

 『数の論理』と言う言葉がありますが・・・多勢で1人を攻撃するのは、ちょっとやり過ぎな気もしますか・・・少なくとも子供のスポーツの世界には似つかわしくない光景なのかなとは思います。



 ただ、本当に『深刻な問題』を抱えた1人となると、部外者が口を挟んで良い問題でもないのですよね。(^^;

 例えば、『モンスター』と呼ばれる大人なんかは、こう言う対応もやむを得ない場合もあるのかも知れません。

 まぁ、それでも・・・何とか折り合いを付けて、上手くやってくれる方が良いのだとは思います。

 もう限界・・・って言う事なら、仕方が無いのかも知れませんがね。





 大人同士の繋がりの強さと言う物も、子供のスポーツでは必要な事ではあります。

 特にチームスポーツではそうなのかなって思います。

 ただ、度を越えた強い繋がりは、時として排他的な集団になり易い気もします。

 少年サッカーでもそうなんですが・・・大きな集団と2、3人の小さな集団、そしてお一人様・・・こんな感じになっている保護者達も試合会場ではチラホラ見受けられます。

 特にママさんですが・・・ちょっと、輪の中に入り辛い雰囲気のある集団なのかな・・・なんて、傍から見ていると感じてしまいます。

 『仲良しグループ』なんでしょうが、こう言う集団も『健全』とは言い難いのです。

 『NO』と言い辛いんですよね。(^^;



 仮にモンスターと呼ばれる大人に対してこう言う行動・・・退団に追いやる様な事を行なおうとする時、もう一度立ち止まって考えて欲しいのです。

 今やろうとしている事・・・それだってモンスター的な行いではありませんか?

 気に入らない者を排除して、気の会う仲間だけで集団を構成して行く・・・その方が、気持ちは良いのかも知れませんが・・・。

 でも、そんな危険な集団も又ないのですよ。

 アクセルだけでブレーキの無い車に乗ってドライブしようとする様な物なんだと思います。

 もしかしたら、ハンドルだって固定されてしまっているのかも知れませんよね・・・。

 一見同じ方向性を持った理想の集団の様に思えますけど・・・その実態は、自由に意見を述べる事も出来ず、皆が互いの顔色を窺いながらビクビクしている様な集団なんだと思いますよ。

 「次は私の番かも・・・」って。



 策略を以って、1人を追い出そうとするなんて、建設的なやり方じゃないと思いますよ。

 それに、『モンスターハンター』を気取ったつもりが・・・自分がモンスターになってしまっているなんて事もあるかも知れません。

 少年団の中でだけの『正義』なんて、一歩外にでたら・・・『悪』である事も少なく無いのですよね。

 それ程、小さ過ぎる世界の中の『価値観』なんですよ・・・全てが。

 案外、外の世界からは、貴方がモンスター扱いされているかも知れないのです。

 あまり、小さな少年団の世界での気持ち良さを求め過ぎるのも考え物なんですよね。

 一歩外の世界に出てしまえば、こう言う事は簡単には出来ませんよね。
 
 逆に、折り合いを付けて、何とか上手くやって行く方が、日常の中の1コマと言えるんじゃないのでしょうかね?

 あっちこっちで角を立てて生きているのなら別ですけど・・・。

 ちょっと、立ち止まって考えて貰えたらな〜とは思います。




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。