アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スポーツですが・・・何か?

 何処の国の代表監督さんだったか、失念してしまったのですが・・・。

 「日本の選手達は、サッカーでなくても食べて行けるんだろう。だから・・・」と言う様な事を言っていた事があります。

 「だから・・・」の後は、そう言う所が試合で見え隠れしてしまうと言うのですね。

 これは、サッカーに人生を賭けるしかなかった国の人達からすると、羨ましい事であると同時にイラッとする所でもあるのかも知れません。



 何でもっと一生懸命やろうとしないのか・・・子供達のサッカーを観ていると、そんな事を思う親御さんも多いんじゃないかなって思います。

 でも、良〜く考えてもみて下さい。

 サッカー以外にも楽しい事って沢山無いですかね?

 サッカーが心のランキング1位では無いのなら、力の入れ様もそりゃ少な目となってしまうのも仕方が無い事です。

 その子にとっては、サッカーは『娯楽』の1つでしかないのです。

 仮にサッカーが出来なくてもそれ程のダメージでは無い・・・そんな子なのだと思います。



 以前にも書きましたが・・・日本では、サッカーは『スポーツ』です。

 競技人口は増えたとは言え、『文化』になるまでには成長出来ませんでした。

 でも、それが日本人の『スポーツ感』なんだと思います。

 所詮『スポーツ』なんですよね。

 仕事や学校の事をおろそかにしてまで行ったり、観戦したり出来る物ではありません。

 プロじゃなければ、結果に対して『名誉』は与えられますが、ご褒美は少な目です。

 どうも『お金』が絡む事は、避けたい様です・・・アマチュアの場合は特に。

 五輪選手を見ると良く分かるかと思います。

 「お金の為にやっている訳じゃないよね」ってのが『美徳』の様です。

 合い言葉は何時だって・・・「自分自身の為」なんですよね。



 だから、日本て他のどんな国よりも本来の意味での『スポーツ』をしている数少ない国なんだろうと思います。

 逆に言えば、スポーツが出来なくなっても、食べて行く事に困る人は少ないのです。

 それが、競技中に顔を出す・・・と指摘されたんだと思います。

 『ハングリー精神』が足りないと言われる理由もそこに原因があるのでしょうね。

 プロで無い限り、生活基盤はちゃんと確保されている訳ですから・・・。



 プロであっても、最近はちゃんと副業をしている人がいます。

 本田も長友も始めましたよね。

 CMだけでも相当な物なんでしょうけど・・・。

 サッカー人生は短いですから・・・引退後の事も考えておく事も大事な事です。

 でも、それが・・・プレイに影を落とす様になって来る事もあるかも知れませんよね。

 『安心』してしまうと人間て気持ちが緩む物ですから・・・。



 子供達は完全にスポーツ = 『遊び』としてサッカーをしているのだと思います。

 時々、将来サッカー選手になるんだって気合の入っている子もいますが・・・どうしても、周囲からは浮いて見えてしまう物です。

 それ程の温度差があるんですよね。

 さて、お子さんはどちらでしょうか・・・?

 気合の入っている子であっても、世界を見渡せば・・・まだ甘いんだと思います。

 それ程に、恵まれた国なんですよね・・・日本て。

 それが、世界との差の第一歩となっている気はします。

 でも、出来ませんよね・・・サッカーボール以外はオモチャを与えないなんて・・・今の御時勢。(笑)

 だから、システムだけ海外の真似をした所で上手く行かないのでしょうね。



 サッカーが、遊びでしか無い子達だって、自分なりに一生懸命はやっている物です。

 傍から見てどう映るかは又別問題ですがね。(^^;

 ダラダラやっている様に見える子でも、交代ともなればショックなんです。

 「もっとやりたかった」って、きっと思っている筈なんです。

 だって、せっかく遊んでいたのに・・・そんな感覚でしか無いのですよね。

 責められますかね・・・そんな子達を。

 指導者はともかく、親御さんとしては・・・どうでしょう・・・そんな我が子にイライラしますかね?

 それでも良いのだと思います。



 親御さんのそう言う気持ちをも丸々含めての少年サッカーです。

 だから、面白いんですよ。

 子供との会話も増えるんです。

 何で・・・って考えるんです。

 そして、自分と良く似ている点にも気が付くんです。

 我が子に言っている事は、そのまま自分にも当てはまるって解るんです。

 親子である事を実感出来るんです。

 だから、又気になって観に行くんですよね。

 やっぱり、応援しちゃうんですよね。

 たった、ワンプレイだけでも良いプレイが出来れば、褒めてあげられるんですよね。

 スポーツのままで、遊びのままで良いんじゃないですかね?

 それ以上を望む事は、どうなんでしょう?

 しっかり、遊んでくれれば、そっちの方が『健全』な気もしますがね・・・何もしていない子達よりも・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 jrfootさん、何時もコメントありがとうございます。

>ここに気付いてあげないといけないのですが、サッカーやってるんだからサッカーが一番で当然のように思い込んでる、そう接している大人が多くいるように感じます

 そこなんですよ。

 どんだけサッカーが好きなんだよ・・・って思う位、サッカーを優先させようとする人っています。

 サッカーやってるって、そんなに偉い事じゃないよ・・・って思うんですがね。(^^;

 子供より、大人の方が、心のランキング1位になってるんですよね〜面白いですよ・・・少年サッカーってやはり。

>このように見れる人はちゃんと見守れる方なんだなって思います

 私は、失敗した方だと思うんですけどね。(汗)

 今は、過ぎてしまった事として、見つめ返せるんですけど・・・やはり、飲み込んだ言葉も相当在りますよ。

 人間それ程出来ていないですから。

 考える事に大差は無いんだと思うんですよ。

 どの親御さんも。

 ただ、その後の言動で大きく違いが有るって言うだけなんだと思いますよ。

 私は、ただ・・・息子に甘かったと言うだけな気もします。

 良く、妻にも言われるんですけどね。(^^;
yellow10|2016年10月04日(Tue) 01:48
>サッカーが心のランキング1位では無いのなら、力の入れ様もそりゃ少な目となってしまうのも仕方が無い事です。

これってすごく大事ですよね!
ここに気付いてあげないといけないのですが、サッカーやってるんだからサッカーが一番で当然のように思い込んでる、そう接している大人が多くいるように感じます


> そして、自分と良く似ている点にも気が付くんです。

> 我が子に言っている事は、そのまま自分にも当てはまるって解るんです。

> 親子である事を実感出来るんです。

その通りですね(笑
やっぱり似た部分って多くあるんですよね

このように見れる人はちゃんと見守れる方なんだなって思います

そんな事全く気付かない人もいるんですよね・・・
jrfoot|2016年10月03日(Mon) 13:47
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。