アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

観戦マナーに対する指摘

 現在、大会の真っ最中と言うチームも多いかと思います。

 そうなって来ると、やはり『観戦マナー』に対して指摘を受けるチームが、チラホラ出て来る事があります。

 熱くなる事は、悪い事じゃありません。

 むしろ、親御さんも熱くなって、熱い声援を送って上げられる方が、試合としても盛り上がるでしょうし、子供達にも応援されてる感が伝わるのだと思います。

 ただ、何処かで線引きをしないといけませんよ〜と言う話です。



 去年、うちの団でも指摘を受けたチームがあります。

 『指示』を保護者側から出してしまうケースです。

 サッカー経験者の方は勿論ですが・・・熱い親御さんには、どのチームでもしばしば見受けられる光景です。

 ちょっと、熱が入り過ぎちゃったみたいですね。(^^;

 観戦席(多くの場合ベンチの反対側)からの指示は、一切禁止と言う事になっています。

 これは、このブログでも度々書いている事です。

 今回は、うちの団が受けた指導を元に話を進めて行きます。

 なので、所属する協会によっては、また別の見解があるかも知れないと言う事をご承知下さい。


 『指導』は良いが、『指示』はしてはいけません。

 これがうちの団が受けた指導だそうです。

 この違いは微妙ですよね。

 
指導・・・ある目的や方向に向かって教え導く事

指示・・・物事をそれと指し示す事。命令。

 と言うのが、辞書通りの意味です。

 指示と言う言葉が、極めて『限定的』な意味合いを持っている事が分ります。

 また、非常に『具体的』な内容である事も感じられます。

 この辺は、『命令』と言う意味を持ち合わせている事からも想像出来ますよね。

 

 じゃぁ、何処までが指導って・・・となると、これも又難しいのですが・・・最終的な判断は各個人の判断で・・・と言う感じの物が指導に当たるのかなと思います。

 つまり、言われる側の意思が入り込む余地が有るのか無いのか・・・ここが分かれ目の様な気もします。

 例えば、「上れ!」と言う声1つを取っても、特定の子に叫べば指示なのでしょうし、皆に向かって叫ぶのなら指導の範疇なのでしょうね。

 どのプレイを取ってみてもそうなのですが・・・人を限定したり、行動を具体的に言い表したりする事は、全て指示の範疇だと言えそうです。

 保護者側から、こう言う声を掛けてはいけませんよ〜と言う事の様です。



 具体的な指示は、ベンチの仕事と言う事になっています。

 最近では、何人ベンチに入っていても指示を出して良いのは、1人だけと言う縛りもあったりします。

 なるべく、子供達に自由にプレイして欲しいと言う願いがあっての事だと思いますが、保護者側からの指示は特に子供達の自由な発想を奪ってしまいかねない影響力がある物です。

 また、ベンチと違う指示を出してしまう様な場合、子供達は混乱してしまう事もあります。

 この辺を、ちょっと頭の片隅にでも置いて、応援してあげて下さい。

 最後は、自分の判断で・・・これが子供達を成長に導いてくれる筈ですよ。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。